しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

ママ2年生

みなさまこんにちは!

 

娘が1歳になり、自分でもこのブログを読み返すなどして自身を労っています(笑)

そういえばこんな事もあったなぁ………こんな事でイライラして恥ずかしいなぁ………と思いながら、少し振り返ってみようかな〜なんて思ったり😏

 

●後追いについて

この記事以降本当になくなりました😲

娘から離れる時にちゃんと声かけすれば、ご機嫌で待ってくれています🥰

ときどき何も言わずにいなくなると、ベビーゲート付近でキョロキョロしている事があるので探しに来てくれているみたいです。

でもこれは娘に変な不安を与えるだけなので良くないなと反省しています😔

聞いてなさそうでもちゃんと声をかけるだけで全然違うんだなって思いました😳

 

●離乳食イスについて

この記事以降、嫌がることはほとんどなくなりました!

というのも、椅子として使っているネムリラなんですが、固定ベルトが結構多いんですよね。

f:id:Ma_uni26:20210801125139j:image

こんな感じで。転落防止なのはもちろん理解してます。

どうやらこの肩ベルトがキツいのか?押さえつけられてる感じが嫌だったみたいなんですよね。

f:id:Ma_uni26:20210801125230j:image

腰のベルトだけ巻くようにしたらご機嫌で座ってくれるようになりました!

あと白いクッションも外しました。

お尻が深く座れなくて怖かったみたいです😣

椅子をガタガタしたり、前のめりになってテーブルの上を触りたがったり忙しく動いています。

離乳食触らせてみたりした時期もあったんですが、やっぱり掃除が面倒くさいのと、どうしても「食べ物で遊んでいる」感が見ていてしんどくて辞めました。

食べ物を触らせるメリットももちろんあるんだとは思いますが………💦

 

●散らかしについて

健在です☺️☺️☺️

f:id:Ma_uni26:20210801125606j:image

ボードブックの絵本は手に取れるところに置いてあるのでばんばん出してめくってます。

これもゴリラを興味深そうに見ている………


f:id:Ma_uni26:20210801125559j:image

と思ったらプランクしてました。

おとといは渋谷疲れを理由にしたり、昨日から膝を強打し、歩く時に痛いからとリングフィットをサボっていたわたしに対する抗議でしょうか。


f:id:Ma_uni26:20210801125609j:image

スマホも大好きで、自撮りしてました。

わたしの手帳型スマホカバーに入ってるSuicaを出すのが好きだったんですが、ついになくされました😂

1,000円くらい入ってたのに〜😔

家のどこかにある事は間違いないので、まぁそのうち出てくるだろうと思ってますが………いつまで手元にあったか全く覚えてないので万が一外で無くしてたらどうしよう😨

外ではほとんどスマホ自体出してないから大丈夫だと思うんだけど………😨😨😨

 

昨日、取り込んだ洗濯物を散らばしてたので「こら〜!」と言ったら泣き出してしまいました。

と思ったら全然涙は流れてませんでした😒

f:id:Ma_uni26:20210801130303j:image

完全にこれ。

 

で、今朝もわたしが着ようと思って置いといた服を散らばしてたので「こら〜!」と言ったら泣いたふりしてました😳!!

いたずらしてる自覚があるのかな😳!?

それともタイミングよく泣き出しただけ🤔?

いつも話しかけてるくらいの音量で言ったはずなので、驚いて泣いたのは考えにくいかなぁと思ってるんですが🤔

でも確実にこっちが言ってることを理解してるなってタイミングが増えてきました。

本当にすごいなぁ🥰🥰🥰

全ての言葉の意味を理解してるわけじゃなくても、褒められてる事や怒られてる事はなんとなくわかるんでしょうね………!!

レーシングスロープ成功した時とか毎回ドヤ顔で見てくるし、わたしが手が離せなくて拍手しないでいると自分で拍手して促してきます👏笑

 

f:id:Ma_uni26:20210801130732j:image

娘ったら、喃語が本当に達者でずーっと何かしゃべっています。

独り言なのかと思いきや、演説みたいに手を広げてわたしの目を見て話してくれることもあって、何か訴えかけてるのかなぁとニコニコしてしまいます🥰

こりゃあ………言葉が出始めたらうるさいぞ〜😙