しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

プチイヤイヤ期

みなさまこんにちは!

 

以前は娘がわたしを7時〜8時くらいには起こしてくれてたんですが、最近はわたしが起きるまで寝てるようになった娘。

朝11時とかに起きちゃうこともザラだったので、今日は旦那の出勤前に起こしてもらって7時半になんとか起きました🥱

 

離乳食を食べさせようとしたら、椅子に座るの拒否!

体をのけぞって足をバタバタして嫌がってました。

眠すぎて抱っこから離れたくなかったのかなぁと思って膝の上で食べさせたらちゃんと食べてくれました。

 

お昼は椅子に座って食べてくれましたが、夜はこれまた拒否!!

膝の上で半分くらい食べて膝も拒否!!

いったん床に下ろしたらつかまり立ちしに行ったので、立ったまま食べさせました。

ご飯の器に手を入れて、その手で服を触ったりおもちゃを触ったり、しまいにゃ器をひっくり返して大惨事です。

離乳食、レトルトなのでそういう精神ダメージはないんですけど、なんかやっぱりこぼれたご飯の処理って心削られますね………。

 

離乳食を食べるときの椅子はネムリラを使ってます。

ベビーカーの拒否り方を見てても、「これに座らされると自由に動けなくなるから嫌」なのかなぁと思ってます。

とはいえ他に椅子はないし、ローテーブルは幸いあるけど今日みたいに大惨事だろうなぁと思うとマメ椅子買うのもなぁ………🤔

でも食べてくれないと困るしな………🤔

 

娘、味覚も発達してきたのか嫌いな味のご飯は口からダーっと出したりめちゃくちゃ咳き込んだりして教えてくれます。

最近やっと「拒否」を表現できるようになっただけで、今までわたしが気づいてなかっただけで、今日までずーっとずーっと娘にとって嫌なことをさせ続け、嫌いなものを与え続けていたんじゃないかと思ってしまいますね………。

 

娘が好きな遊び、わたしわからないや………。