しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

昼寝改善2日目

みなさまこんにちは!

 

今日は友人の保育士さんの助言に従い、外出してきました✌️

 

朝6時にミルクで起き、6時半に寝て、

7時半にカーテンを開けて起こし、

1時間遊んで8時半頃から寝て、10時に起きて1時間半の午前睡を確保!

 

その後離乳食を食べてお出かけしようと準備してたら眠くなっちゃったようでグズグズ……💦

今日の離乳食は和光堂のほうれん草と小松菜のペーストにしてみました!

昨日はにんじんのペースト全然食べてくれませんでしたが、今日は変な顔になりつつも食べてくれました(笑)

 

しかし、ミルク以外の味を知らなかったのに「この味は好き!これは嫌い!」というのが生まれつき備わってるって不思議ですよね🤔

わたしは海の幸全般が好きではないのですがそれっていつからだったかなぁ……。

昔はエビフライとか好きだったと思うんだけどな。アレルギー出ちゃって食べられなくなったからこれは種類が違うか😂😂

 

離乳食後に眠くなっちゃったみたいなのでソファベッドでのお昼寝チャレンジスタート!

自力で寝てくれたので様子見……またしても30分で起きる!!!

胸トントンしても抱っこしても完璧に覚醒してました😂😂

たぶんですが、ソファベッドがそもそも娘にとって寝やすい環境ではないことと、起きたらすぐ近くにおもちゃがあるので遊びたくなっちゃうことが原因なのかなと……😰

まぁ起きちゃったものは仕方がないので保育士さんの助言に従いお散歩へ👟

 

ベビーカーは空しか見えないんじゃないかと思って抱っこ紐で行くことに🏃‍♂️

西松屋に行ってお洋服を物色するもあまり当たりに出会えず退散😂😂

帰りの娘はスヤスヤでした💤

抱っこ紐で寝ること40分。ソファベッドよりは寝やすいのでしょうか🤔

 

お家に帰ってからはすっごくご機嫌でずーっとニコニコしてました😊

 

f:id:Ma_uni26:20210113232648j:image

ページ触ってるからしばらく様子見てたら、「なんで続き読んでくれないの〜」と泣かれました😂理不尽😂😂😂


f:id:Ma_uni26:20210113232644j:image

膝に挟んでお座りさせてたんですが、わたしがいなくなってもこのままの姿勢をキープしてました!!!すごい!!!


f:id:Ma_uni26:20210113232640j:image

すぐこうなりました!!!!!!!!

 

なんやかんやで16時くらいに眠くなったようなので、寝室で2度目のお昼寝チャレンジ!

ちょこちょこ覚醒しながらも胸トントンしてあげると眠りに戻り、1時間半くらい寝てくれました。

 

ただ、寝過ぎて夜の寝かしつけにめちゃくちゃ時間がかかりました😂😂😂

 

しかも生理2日目で外出したもんだからわたしの体調が限界に……😇😇

夕飯を旦那に調達してきてもらうハメになりました😩😩😩

 

お昼寝チャレンジ中は覚醒した時に眠りに帰れるように側にいてあげないといけないので、家事の何もかもが中断されてしまいます……💦

早く連続して寝てくれるようになればいいな。

がんばれ娘!!!