しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

シロツメクサ畑

みなさまこんにちは!

 

娘ですが、順調に始まりました。

そう、登園拒否!!

噂には聞いていましたが、先日熱を出して土日を挟んだせいで、だいぶ嫌になってしまったようです。

幼稚園自体は楽しいみたいなんですが、まぁ今までずっと親と兄弟としかいなかったところ、いきなり昼過ぎまで集団生活が始まったらそりゃそうなりますよね。

 

ですが、今日は幼稚園の給食がカレーだったので、ウキウキで登園していきました🍛

帰ってからも、カレー美味しかった!と教えてくれました☺️

明日は唐揚げなので登園すると意気込んでいます(笑)

なんでもいいから、幼稚園が楽しみになってくれると嬉しいです。

 

さて、娘が登園した後わたしと息子は少し遠い公園に行ってきました。

 

f:id:Ma_uni26:20240423225551j:image

なんと、公園がシロツメクサ畑になっていました〜!

たくさんお花が咲いていて、すごく綺麗でした。

写真が下手すぎて………なんか良さが伝わらない!!


f:id:Ma_uni26:20240423225606j:image

なんか良さが伝わらない!!

今日は天気も悪くて、空はどんより真っ黒だったのもあってちょっと暗くなってしまいました。


f:id:Ma_uni26:20240423225609j:image

なんか良さが伝わらないけどたくさん撮りました。

息子もお花がたくさんあって興味津々です。

シロツメクサって小さいお花だと思っていたんですが、摘むと茎がすごく長いんですね。

茎が長くなくちゃ王冠とか作れませんから、よく考えたらそりゃそうなんですけど、改めて驚きました。


f:id:Ma_uni26:20240423225557j:image

シロツメクサを摘んで渡したら、息子が「なっっが!!おはな」と言っていました😂

わたしは王冠とか指輪とか作れるほど器用じゃないので申し訳ないんですが😂

雨が降ってきてしまったので早々に退散しました。

せっかく遠出したのに〜!

今度また天気のいい日に、娘も連れてきたいですね。


f:id:Ma_uni26:20240423225554j:image

娘のトマトちゃんです🍅

こっちはこあまちゃんです。

あまちゃんは縦にまっすぐグングン育ってくれています。

めっちゃわかりにくいですが、写真中央の茎につぼみのようなものが見えてきました!

もうすぐお花が咲きそうです。

娘が「お花咲いたら食べる!」と言っていて、全部娘に食われそうです🤭


f:id:Ma_uni26:20240423225601p:image

こっちは初心者トマトちゃん🔰

失敗しにくいトマトちゃんは、横に葉を伸ばしていて縦にはあまり伸びてきていません。

このトマトちゃんも、もうすぐお花が咲きそうです!

やっぱり選んだお花が元気に育ってくれると嬉しいですね☺️

数日またお日様がいなくなってしまうようですが、雨にも負けず頑張ってほしいです💪