しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

新入りお花🌸

みなさまこんにちは!

 

娘が幼稚園へ行くようになったので、息子の写真が激増しました。笑

娘の写真も撮ってるんですが、幼稚園の服を着ていることがほとんどなのでブログに載せられな〜い🤣

帰ってきたらすぐ着替えさせます。笑

 

さて、娘がいないので息子はとても寂しいようです。

公園に行ってもすぐに帰りたがりますし、お買い物に行ってもすぐに帰りたがります。

娘がいないとつまらないんでしょうね。

娘が幼稚園から帰ってくると、ゲラゲラ笑いながら走り回って遊んでいます。

娘は娘で、息子がいなくて寂しいようで、お迎えに行くとすぐ「ママ〜!息子〜!」と言いながら息子を抱きしめています。

う〜ん。かわいい☺️

 

f:id:Ma_uni26:20240416230639j:image

今日は100均に用事があったので行ってきました。

季節のコーナーにこいのぼりがあったのを息子が見つけてきて、「ほしい〜!」と言うので買っちゃいました。

息子の五月人形にもこいのぼりいるんですけどね🎏

どこに飾ろうかな〜。

 

f:id:Ma_uni26:20240416230754j:image

娘のお迎えまで暇なので、ここ最近はもっぱら庭いじりをしています。

庭いじり中は息子もたまにやってきて、お花にお水をあげてくれたりします。

うっかりシャベルを出しっぱなしにしていると、息子がお花を掘り返しに来ます😨

 

f:id:Ma_uni26:20240416230921j:image

大きいプランターにお引越しさせたアズーロコンパクトです。

めっちゃ茂ってるし、お花も増えてきました!

でも、このお花を買ったお店に見本として育ちきったアズーロコンパクトが飾られていたんですが、こんなに広がってなかったんですよね🤔

まぁ違う鉢植えなので育ち方が違うとかはあるんでしょうけど………これ大丈夫?

ちなみに昼間は暑すぎるのか、ちょっとヘタってしまっています💦

そういう場合は日陰に移してあげたほうがいいんでしょうかね?

うーんでも、お日様が当たらないとそれはそれで元気なくなってるし、このままでもいいんでしょうかね🤔

 

f:id:Ma_uni26:20240416231338j:image

よく咲くスミレを手入れしていたら、息子がお花を欲しがったのであげました〜。

スミレちゃん、よく見るとプランターから飛び出しているところは折れてるし、水やりのときに水がよく当たっていたところは枯れてるしで、もうダメそうなところは抜いちゃおうと思って引っこ抜いたら、勢い余って元気なところまで全部抜けてしまいました😱

思いがけずプランターがひとつ空いてしまってとても悲しい………。

スミレちゃん、全部抜くつもりはなかったのでとても悲しい………。

 

f:id:Ma_uni26:20240416231634j:image

ので、新しいお花を植えました。

ミーテというお花です。

ナデシコに似たお花が咲いていて、お店で一目惚れして買ってしまいました🌸

調べてみたら、ナデシコ科でした(笑)

息子は左のピンクの株をレジに持って行ってくれました。

娘は幼稚園から帰ってすぐにこのお花に気がついて、「新しいお花になってる!かわいいね〜☺️みーてちゃん!」と喜んでくれていました🥹

 

f:id:Ma_uni26:20240416232954j:image

息子がお水をあげてくれています。

お水をあげるのが好きみたいで、わたしがジョウロを持っていると「息子が、やるの!」と言って奪っていきます🤣

 

f:id:Ma_uni26:20240416232117j:image

こちらはちょっと前に種まきをしたひまわりちゃん。

ボコボコ芽が出てきています!!

マリーゴールド同様、こっちも少し間引きしないといけないかもしれないですね。

でも、チューリップが終わってしまってそのプランターが空く予定なので、そっちに少し移植しようかとも思っています。

マリーゴールドも別のプランターに移植を試みているんですが、どうにも根っこがちぎれてしまってうまくいかないんですよね😞

せっかく子どもたちが蒔いてくれた種なので、できる限りたくさん咲かせたいんですが………うまい移植の方法ないかな〜😭