しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

植え替えました

みなさまこんにちは!

 

今日もお日様がぽかぽかでしたね!

予報では昼頃から風が出るとのことだったので、昨日の反省を生かして子どもたちには最高防寒の上着と、フリースを履かせてマフラーを巻いて外に出たんですが………。

めっちゃ暖かいじゃねーか!!

昼を過ぎても全然風なんか吹かないし、公園に行きましたが子どもたちなんてもう暑くて上着脱いでるし💢💢💢

寒くなったら嫌だからと思って今日はピクニックセット持ってきてないし💢🦑

くそ〜、うまくいかないなぁ〜😂😂😂

 

でも、とっても暖かかったおかげで先日植えたディモルフォセカさんが咲きました〜!!

f:id:Ma_uni26:20240311151212j:image

家を出た時にはまだ花が開いていなかったんですが、帰ってきたら咲いてました!!

子どもたちも嬉しそうです☺️

 

この間のみぞれでメラコイデスがすっかり元気がなくなってしまったので、今日は植え替えをしました。

f:id:Ma_uni26:20240311151315j:image

子どもたちが手伝ってくれています☺️

娘はちゃんと土を植木鉢に入れてくれるんですが、やっぱり息子は散らかしています(笑)

ちなみに、みぞれで同じくやられてしまった花かんざしちゃんはだいぶ持ち直してくれています!

根本がだいぶ茶色くなってきてしまっているのですが、お花はとても元気でお日様の方を向いていますし、まだつぼみもつけているようです☺️

友人から助言をいただいて、コンクリに直置きはやめて小さいレンガを挟むことにしました。

本当はプランタースタンド的なものを買いたいんですが………プランターがデカ過ぎて………😭

 

f:id:Ma_uni26:20240311151528j:image

植えました!

マックスマムというお花です。

売り場で見た時、ひと株でだいぶ大きくなると書いてあったのでひと株だけ買ってきました。

どうやって育つのか楽しみです!

 

f:id:Ma_uni26:20240311151629j:image

メラコイデス跡地にはアズーロコンパクトというお花を植えました。

こちらもひと株で大きくなるそうなんですが………今はちょっと寂しげですね。

マックスマムもそうなんですが、まだつぼみも見当たらない葉っぱのみの状態なので、これからどうやって成長していくのか楽しみです。

 

f:id:Ma_uni26:20240311151813j:image

今咲いてるお花の花がらを取っていたら、娘がまとめて持って「プレゼント〜!!」と言ってわたしにくれました。

なんか変なポーズもキメています!!

わたしにくれたかと思ったら、その後チューリップのプランターに撒いてました(笑)

まだチューリップが咲いていないので、寂しいと思ったんでしょうかね☺️

 

明日はまた雨だそうですね〜🙄

毎日ぽかぽかしてくれ〜🫠