しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

ガーデニング🌸

みなさまこんにちは!

 

関東では今年の春一番が吹きました。

それからというもの、風が強くてめっちゃ寒い〜😨

花粉もめっちゃ舞ってて最悪〜〜〜〜〜〜〜😨

なんですけど、日差しがずいぶんと暖かく感じられるようになって、春の訪れにワクワクを隠せません。

春が来る、それはつまり娘が幼稚園児になることと同義なのでとても寂しい気持ちもあるのですが………娘がまだどこにも通っていない最後の冬、楽しんで行きたいと思います。

 

さて、今日は家のお花のお手入れをしました。

日差しを探して右往左往、全然居場所が決まらないお花たちです😂

f:id:Ma_uni26:20240217150227j:image

今日も子どもたちがお花にお水をあげてくれました。

これは息子があげている様子ですが、娘もこの後隣の花かんざしにあげてくれましたよ🚿

 

f:id:Ma_uni26:20240217150308j:image

お花を鑑賞する子どもたちです。

お水をあげ終わったので部屋に戻ろうとしたら、お花見る💢💢💢と暴れ回ってしまったので驚きました🫨

わたしが思ってるよりもずっと子どもたちはお花が好きみたいです。

わたしもお花が好きなので、少しでも子どもたちが興味を持ってくれると嬉しいですね🥰

きっと、4月から特に娘は、庭のお花なんかよりも楽しいこと、考えなきゃいけないこと、覚えなきゃならないこと、たくさん増えてとても忙しくなるんでしょうけど、たまにはお花のこと思い出してほしいなぁ。

………幼稚園に入ると、親であるわたしにもPTAみたいな集まりとか仕事とかが課せられるようになりまして………それはそれで気が重い………🫠

しかも幼稚園ってやたらイベントありますし………まぁ………小学校に行っちゃったら、親が見られるイベントなんかもうほんとに少なくなるので今しか楽しめないんでしょうけどね、その………どのくらい大変なのか想像つかなくて、どんどん嫌な方向に想像が膨らんでしまっている自分も嫌です🤢

なんでもお気楽に楽しくやっていけばいいんですけどね………心配性で🫠

 

f:id:Ma_uni26:20240217150828j:image

メラコイデスはちょっとお花が枯れているのか病気なのかわからないんですが、黒くなってしまっているのがたくさんあったので少し切りました。

剪定したやつを集めてきた娘です。

綺麗〜!ってめっちゃ嬉しそうだったのでお部屋に飾りました。

一輪挿し的なのは持ってないので適当な使ってないコップに入れときました😂

ついでにジュリアンもいくつか剪定しましたよ。

ジュリアンは咲いてる花の下からつぼみが出てくるんですが、咲いてる花が日光を遮ってしまって枯れやすいらしいです。

ジュリアンもいくつか黒くなってしまったお花がいたので少し切りました。間違って新鮮なやつも切っちゃったりして落ち込み気味のわたしです。

メラコイデス、もしかしたらこのまま枯れちゃうかもしれないんですが………そしたら他のお花を植えようかな🌸