しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

お花の季節🌸

みなさまこんにちは!

 

ここ数日、雨が続きましたね☔️

今日はやっとお日様が出てきてくれて、日向はぽかぽか暖かな陽気でした☀️

ですが、風が冷た〜い!

来週からは気温もだいぶ上がる予報ですので、楽しみですね。

 

さて、我が家は雨で外に出られなかったり、お出かけしても近所の公園だったりで、ブログに書くことがありませんでした!!

公園に行くと、桜がとても綺麗に咲き誇っています🌸

f:id:Ma_uni26:20240411010301j:image

桜の下は水たまりならぬ桜たまりになっていました。

今日は公園で遊んでいたんですが、息子がおもちゃでうまく遊べなくてブチギレてしまい、なんと地面に転がって泣いてしまいました!!

よく子どもの笑い話として聞くアレが、まさか我が子で起きるとは思いませんでした。

地面に寝そべって泣きまくり、ゴロゴロ転がってジタバタしているので、周りの視線が痛い………😨

娘はこんな事しなかったので本当に驚きました。

早くなんとかしなきゃ!と思う反面、今何か声をかけてもさらに泣くだけだろうなぁとも思うし、離れて様子を見たり写真を撮ったりしてたら、ダメな親と思われそうだし、でもそばにいたところでどうしようもないし………で八方塞がり感がすごかったです😨

まぁ、仕方ないのでしばらく泣かせて、疲れてきたっぽいあたりで立たせて、「寝そべるのだけはやめろ」という話はしたんですが………わかってくれるかな🤔

 

f:id:Ma_uni26:20240411011020j:image

ここ数日の暴風雨でチューリップが散ってしまいました!!

茎だけがピーンと伸びていて、あぁまだ咲いてたかっただろうなぁと申し訳ない気持ちです。

お日様不足なのか、他の株はつぼみのまま萎びていたり、そもそもつぼみが見当たらなかったりと芳しくない状況です。

しばらくは晴れの予報なので、なんとか持ち直してほしいですが………難しいですかねぇ………。


f:id:Ma_uni26:20240411011009j:image

アズーロコンパクトです。

なんと!お花がひとつ咲きました!!

葉っぱもめちゃくちゃ元気で、買ってきた時の3倍くらいに伸びています。

植木鉢が小さいかもしれないですね。

 

f:id:Ma_uni26:20240411011016j:image

こちらは先日種まきをしたマリーゴールドさんです。

なんかめっちゃ出てる………!!

葉っぱが3枚になったら少し間引かなきゃいけないみたいなんですが、とりあえずは発芽してくれてよかった〜!

真ん中に肥料があるからか、端っこからばかり芽が出ていますね😂


f:id:Ma_uni26:20240411011012j:image

こちらも先日種まきをしたひまわりです。

矢印の先っぽにひとつ、何か芽のようなものが出てきています!!

これはひまわりでしょうか🌻

だとしたら嬉しいなぁ〜!!

雑草が発芽しただけだったら恥ずかしいです🫣

大きいプランターはもう既に3つもあって、スペース的な問題もありこれ以上大きいプランターは増やせないんですが、アズーロコンパクトとマリーゴールドがこれだけ元気だと、大きいお家に移してやりたくなりますね………どうしたものか〜🙄