しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

冬のガーデニング🌸

みなさまこんにちは!

 

長らく茂ってくれていた夏のお花たちですが、日に日に弱っていっていました。

特にニチニチソウは根本から折れてるものや葉っぱが黄色くなったもの、黒くなったものがたくさんいて、まだつぼみをつけてはいたのですが、おやすみしていただくことにしました。

長い間元気に咲いてくれてありがとう!

子どもたちも、お花が咲いているのがとても嬉しかったようで毎日よく見ては喜んでいましたよ。

植え替えをするので抜いた時、根本の茎が買ってきた時とは比べ物にならないくらい立派に太くなっていて驚きました。

また来年も植えたいな😊

 

f:id:Ma_uni26:20231122150158j:image

子どもたちと一緒に植え替えをしました。

スミレはどんどん大きくなっていて、土が減ってしまったので子どもたちと足しています。

娘は袋から土を出して入れてくれていますが、息子はシャベルでいろんなところを刺したり土を散らかしたりやりたい放題でした🤣

ちなみに、息子の足元にあるお花も新しく買ってきました………が、名前がわかりません🤣

一目惚れして買ってきたんですが、お名前見るのを忘れてしまいました🤣

プランターはまたしてもお向かいさんの使ってないものをお借りしました😌

お世話になりすぎている〜😂

 

f:id:Ma_uni26:20231122150411j:image

ニチニチソウがいたプランターにはビオラを植えました。

プランターが大きいので、ふたつじゃちょっと寂しいですね………もう1株くらい買ってくればよかったかな😇

こちらも元気に育ってくれると嬉しいな。

 

f:id:Ma_uni26:20231122150605j:image

娘に手袋を買いました🧤

防寒用ではなく、夜間の指しゃぶりと掻きむしり防止のための手袋です。

普通に西松屋で買ってきたんですが、自分で気に入ったものにしたので「手袋したい!」と持ってきてくれます。

驚くべきことに、手袋した日から指しゃぶりがおさまりました!

夜中、寝ぼけて指を食べてるのは見かけましたけどね。食べ心地が違うからかすぐに出してました。

あとはかきむしっちゃった体の怪我が治ればいいんですけどね〜💦