しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

こどもの日🎏

みなさまこんにちは!

 

ここ数日はお日様のご機嫌がいいですね☀️

日差しが強すぎて、半袖から出てる腕が痛いです🫨

日焼けしちゃう〜!

こないだは日焼け止め効果のある化粧下地で誤魔化したら痒くなっちゃったので、今日はちゃんと日焼け止めを塗りました🤗

そしたら痒くなりませんでした。さすが!!

子どもたちにも日焼け止めを塗っていますが、めっちゃ嫌がるので困ります😒

 

さて、そんなお日様の効果なのか、娘のトマトに変化が!!

f:id:Ma_uni26:20240505215109j:image

で、できてきてる〜〜〜〜〜〜〜〜!!

実がなってる〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

まだまだ食べるには早すぎますが、これはとても嬉しいですね🍅

ちなみにこれは失敗しにくいトマトの方です。

さすが失敗しにくい!ありがてぇ!


f:id:Ma_uni26:20240505215101j:image

あまちゃんの方も実ができてました!!

娘もとても喜んで、食べる食べると意気込んでいます😂

今日も娘がお水をたっぷりあげたので、元気に育ってくれるといいですが🍅


f:id:Ma_uni26:20240505215059j:image

こちらはひまわりです。

だいぶ芽が大きくなってきました!

なんだか葉っぱに穴が空いているのがたくさんあるんですよね。大丈夫なんでしょうか💦

周りに葉っぱを食べそうな虫は見かけないのですが………ほとんど全部の葉っぱに穴が空いてるんですよね。やっぱり虫かなぁ💦


f:id:Ma_uni26:20240505215106j:image

こちらはマックスマムとランタナです。

マックスマムは息子が積極的にお水をあげてくれています☺️

たくさんついていたつぼみがどんどん花開いていて、毎日新しいお花が増えているのですごく嬉しいです😘

ランタナも少しずつピンクのつぶつぶが見えてきたので、お花が咲きそうです☘️


f:id:Ma_uni26:20240505215056j:image

さて、今日は公園に行ってきました!

こちらはたんぽぽの綿毛をたくさん見つけた娘。

息が足りないのか、ふーっとやっても綿毛が飛ばないのでむしり取って投げてました。笑


f:id:Ma_uni26:20240505215051j:image

たんぽぽも見つけました🌼

ママにプレゼント!と渡してくれたんですが、いつのまにか息子のものになってました!!笑


f:id:Ma_uni26:20240505215054j:image

さて、今日はこどもの日でしたね🎏

3月から長らく飾っていた五月人形も、今日でお片付けです。

息子に袴を着てもらって、一緒に写真を撮りました。

息子がいじっているのは、娘が幼稚園で作ってきたこいのぼりです。かわいい🩷


f:id:Ma_uni26:20240505215104j:image

後ろ姿はこんな感じです。

この袴、なんやかんやで100日の時と生後半年の時しか着てなくて、もうサイズアウトしてたのですが、ラストチャンスだと思って無理やり着てもらいました😂

結構気に入ったみたいで、全然脱ぎたがらないし、写真もっと撮れと言ってきてなかなか大変でした😂

息子はもうほとんど宇宙語は話さなくなり、ちゃんと会話ができるようになってきました。

そして………「やなの!!」も増えました😂

こっちが息子に何か提案するとまずは「やなの!」と言ってきます。

めっちゃ典型的なイヤイヤ期ですね🤢

なかなか寄り添ってやれないことも多いんですが、順調に成長しているようで嬉しい限りです。