しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

息子がシャベッタ

みなさまこんにちは!

 

ぽかぽかの陽気ですね☀️

11月なのに半袖なのはなんだか違和感がありますね。

我が家は相変わらず近所の公園を周回しています。

 

f:id:Ma_uni26:20231103220040j:image

夏は青々とした雑草の芝生だったんですが、さすがにもう枯れちゃって、ちょっと寂しくなっていました。

ですが、公園の少し奥の方へ行ってみると………。


f:id:Ma_uni26:20231103220036j:image

なんとたんぽぽが咲いていました!

綿毛になってるやつもいました。

たんぽぽって、春の花では………?

と、思って少し調べてみたら、秋にも夏にも咲いてるたんぽぽってあるんですね!

セイヨウタンポポという外来種だそうです。

たくましいお花ですね☺️

 

さて、祝日の今日は娘の習い事を夫に任せて、わたしは息子と過ごしていました。

 

f:id:Ma_uni26:20231103220343j:image

少し前に買った分厚い車図鑑、息子がとても気に入ってくれて毎日見ています。

重たいのに「うぅ〜ん!」って唸りながらわたしや夫がいるところまで持ってきてくれます(笑)

パトカー、救急車などのわかりやすい車は覚えたようで、一覧で載ってるページを見せてはクイズを出してほしくて「あ?ん??」って可愛くお願いしてきます。

クイズを出しながら、お試しでわたしが自分を指差しながら「だ〜れだ?」と聞いたところ、「ママ!!」と答えてくれました!!!!!!!!

今までも結構ママとは言ってくれていたんですが、今日!!しっかり認識してくれていることが確定しました!!!!!!!!

ちなみに夫も「だーれだ?」と聞いたら「だ!」「でゅ!」「まま」って言われていました。笑

息子が歩き始めてから早4ヶ月、なかなか言葉が出ないなと思っていましたが………ママはわかっていてくれて嬉しいです😭😭😭😭😭😭