しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

友人が来た

みなさまこんにちは!

 

今日は暑かったですね〜!

朝はひんやりしてたので出かける前まで長袖を着ていたんですが、外に出てみたところ暑すぎて急遽半袖にしました😂

公園に行ったんですが、雑草たちが青々と元気よく育っていました🥹

 

f:id:Ma_uni26:20230419234806j:image

たんぽぽの綿毛を飛ばす娘です。

前に綿毛を見つけた時は綿毛のくっつきが強くて息では吹き飛ばせなかったんですが、今回みつけた綿毛たちは優しくて、ふーっとやるとふわふわ〜と飛んで行きました😘

娘の後ろにいるのは公園で仲良くなった男の子です(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20230419234917j:image

息子です。

出かける前からめっちゃ眠そうでちょっとグズグズ言ってたので抱っこしてたんですがまったく寝ず、結局7時間くらい起きてました。

セルフねんねができるようになってから抱っこで寝かしつけしなくなったので、抱っこだとむしろ眠れないみたいです。

あと公園にいると遊びたいみたいでめっちゃ降りたがるんですよね。

今日行った公園には幼児も乗りやすいタイプのブランコがあったので乗り回してました!

 

今日から夫が出張でいないので、友人とそのお子様が泊まりに来てくれています。

かなり久しぶりの再会でしたが、娘と友人子は会った瞬間から打ち解けてめちゃくちゃ遊んでました。

息子は生まれてから何度か会った事があるはずなんですが、さすがに半年以上前のことなので覚えておらず、人見知り爆発して酷い後追い状態になってます😂😂😂

 

f:id:Ma_uni26:20230419235119j:image

これは娘と一緒にキャベツちぎりをする息子です。

キッチンには友人と友人子は来なかったので泣かずにせっせと娘の邪魔してました(笑)

友人子と息子の名前の響きが似てるので、友人が友人子を呼んだり叱ったりする時自分のことかと思ってびっくりしちゃってたみたいです。

あとは、ちょっと友人子のテンションが上がりすぎて息子に危害が加わってしまったのもあって(怪我はしてません、ちょっとおもちゃ投げつけられたとかそういうレベル)怖い存在、という認定になってしまったようですね😞

娘が守ってくれてる時もありましたが、友人子と普通に遊んでるので息子としては助けを求められる相手がわたししかいなかった感じですかね。

息子にも申し訳ないけど、友人にも夫の代わりに手助けに来てもらってるのにこんなに泣き喚かれて申し訳ない😭😭😭

 

しかし息子、今までこれほどまでの人見知り(というかほぼ拒否)はしたことなかったので驚いています。

児童館とかでも職員さんに人見知りして近づかれると泣いたりはしてましたが、少し離れれば大丈夫だったんですけど………。

と思ってよくよく考えてみたら、今まで「家の中に誰かいる」状態がなかったのかも、と思いました。

ママ友を家に呼んだりしたことはありますが、その時はわたしもそばについていましたし、むしろ娘の方が人見知りしてるレベルだったので騒がしくもありませんでしたしね🤔

家の中が怖いみたいなので、明日は公園に行って親睦を深めてみようと思います………息子!頼む………慣れてくれ🤣