しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

チームラボボーダレス

 

みなさまこんにちは!

 

今日は娘と朝から遠出をして、チームラボボーダレスに行ってきました〜〜〜!!

Twitterで広告を見かけて、公式HP行ったらめっちゃ素敵でどうしても行きたい!でもベビーカーが入れないから息子の体力的にも家族で行くのは相当厳しい!

どうしたものかと思っていたところ、友人が予定を調整して一緒に来てくれました😭😭😭

ありがてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜🙏🙏🙏

 

娘は朝はまだ寝ていたかったらしくて泣いていたものの、久しぶりに会う旦那(出張で丸2日会えず)にテンション上がったのか着替えやおむつ交換を旦那におねだりしていました。

ただ、旦那は出張疲れでめちゃくちゃ体調悪かったみたいで死人のような顔をしていました(笑)

 

大急ぎで朝ごはんを食べて、イヤイヤしている娘に日焼け止めを塗りたくり、髪を結んで出発!!

お外に出ちゃえばウッキウキの娘。

お出かけが好きな子になってくれてママ嬉しいよ☺️

独身だった時より外出頻度上がってますからね………なんなら毎週末どこかしら行きたいし、イベント探したりするの楽しすぎる。

 

自分で歩く!と意気込んで出たものの、バス停まで半分くらいのところで抱っこをせがんできました。

そしてわたしは学びました。娘と2人で出かける時、娘は基本抱っこマンなのでヒップシートがあった方が絶対に良いということを!!!!!!!!

過去2回、娘と2人で電車に乗って遠出した際に思い知りました。ヒップシートないと全体的に無理。

娘が乗ってない時のヒップシートとにかくダサいけどそんな事言ってられません。そもそも着てる服がぼのぼののワンピースな時点でダサいしええやろ!

案の定今日は抱っこ率80%でしたので、ヒップシートは大正解でした。

 

f:id:Ma_uni26:20220827230012j:image

うっひょ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

ついたぜ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

駅出たところになんか「TOKYO」っていうクソダサオブジェがあったのでセルフィーしたんですが、腕が短くて全文入ってねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜www

娘は電車内でもとっても楽しそうでした。ちょこちょこあくびしてて眠そうでしたが、周りや音が気になって眠れないようでした。

最近は撮った動画を早送りして爆笑しています。わたしも動画の早送りって笑っちゃうのでツボが同じすぎる🤣

 

f:id:Ma_uni26:20220827230257j:image

東京テレポート駅構内はめっちゃ楽しそうに歩き回っていました。

どうやらここ最近また人見知りがぶり返してきたようで、友人と合流してからは照れちゃって少し大人しくなっちゃいましたが🤣

ちなみに今日もパンダを連れています。このパンダは娘の赤ちゃんなんだそうです。かわいいね☺️

 

では、さっそく美術館へ!!!
f:id:Ma_uni26:20220827230254j:image

中に侵入したぜ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

会場内はとにかく暗かったです。特に通路。

チケット見せて会場に入るまでの通路が一番暗かったまであります。娘も思わず「くっら」とつぶやく始末。

でも娘は壁にも床にも映るデジタルアートに興味津々で、駅から会場までの暑さでぐったりしてたと思ったんですが元気に歩いてくれました。

 

f:id:Ma_uni26:20220827230700j:image

映像めちゃくちゃ綺麗なのに暗すぎてすげぇブレた写真が撮れまくる!!!!!

娘はひっきりなしに動いてるし、なかなか綺麗な写真を撮るのは至難の業でした。

ちなみにデジタルアートは時間経過と共に内容が変わるため、一瞬で迷子になります。至る所に鏡があってどこから来たのか全然わかんねぇ。

人も多いし娘とはずっと手を繋いで歩いていましたが、これは少し目を離したら即誘拐レベルではぐれやすい空間でした。

友人と少し離れた後合流しようとして、隣にいるのに気づかないレベルでした🤣

 

f:id:Ma_uni26:20220827231054j:image

お花の空間〜🌸

最初に入るスペースなんですがもう既にクソ広い🤣

お花も彼岸花かと思ったらひまわりになったりと、かなりめまぐるしく変化していました。

他のお部屋で見たちょうちょが別のお部屋に移動してたり、もっと長時間いられればさらに面白いだろうなぁと思いました。

 

f:id:Ma_uni26:20220827231532j:image

なんか光が踊り狂ってる部屋に偶然辿り着きました。

ノリノリな曲がかかっていて、娘がビビって入ろうとしないので抱っこスタート。

抱っこなら入ってくれました。怖かったのかな。

 

f:id:Ma_uni26:20220827231719j:image

広告で見て一番行きたかったランプの森にたどり着きました〜〜〜〜〜〜〜〜!!

めめめめめめっちゃ綺麗………!!

ここも映像なんかな?と思ってたら、本物のランプが吊るしてあって壁は全部鏡になってる空間でした!

ランプの位置が全然正確に掴めなくてめちゃくちゃ頭ぶつけました!痛い!

 

f:id:Ma_uni26:20220827231858j:image

娘も「すごいね〜!」「きれいだね〜!」ってキョロキョロキョロキョロしてました。

とんでもねぇ映え〜〜〜〜〜〜〜〜🤣

でも暗いのは暗いので怖いらしくわたしにへばりついてなかなかソロで撮れませんでした。

わたしたちが入った時はオレンジでしたが、赤とか青とか色が変わってて外から見てるだけでも素敵でした。もう既に大満足のわたし(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20220827232142j:image

歩いていたら、今度はLEDの虹のお部屋に到達。

わたしたちが入った時は雨の表現多めでした。

さっきのランプの森は写真でこそ映える感じでしたが、こっちのスペースは実際に見ないとあんまりすごさが伝わらないかなって感じです😏

 

f:id:Ma_uni26:20220827232632j:image

ここ歩いてる時に友人が撮ってくれたんですがわたしの髪えげつねぇ汚ねえ。

伸びるのが早いのもありますけど、セルフブリーチ大失敗してる部分があるので黒がめっちゃまだらでウケる。いっそこのまま伸ばして「あえてやってます!」って感じでいこうかな🫠

 

f:id:Ma_uni26:20220827232840j:image

2階の運動の森ってところに来ました。

ここの映像は触れると反応します!

1階の映像も触ると反応するものがあったんですが少なかったので、こっちの方が触りがいがありました。

娘が触ってるこの泡みたいな映像は、触ると弾けたりしてました。


f:id:Ma_uni26:20220827232837j:image

お絵かきスペースを発見!

ここでは会場に用意されている紙に書かれたもの(お花やヤモリ、サカナなど)に色を塗ることができます。

ただの塗り絵スペースだと思っていたら、ここで塗った絵が会場内に飛び出すんですって!

確かに入った時からやたらヤモリ這ってたわ………そういうことだったのね!

娘も楽しそうにぬりぬりしてくれました。実は家ではあまりにも散らかすから最近クレヨンを仕舞いこんでいたんですよね。

また出してあげたいけど、息子がちょっとずり這いの傾向を見せ始めたので、食べたらと思うと怖いなぁ🤔


f:id:Ma_uni26:20220827232834j:image

ぬりえスペースは2箇所あって、先に見つけた方ではお花、後に見つけた方ではお魚の色を塗りました。

ただ、サカナの方は娘が眠くてほとんど塗ってませんでした🤣🤣🤣


f:id:Ma_uni26:20220827232843j:image

これが実際に会場内に現れた作品です。

タツノオトシゴは友人作品です。

触るとサカナは飛び上がって逃げて、タツノオトシゴは泣いたりお目目がバッテンになったりしてました。

ちなみに描いた絵はグッズにすることもできて、サカナの方は缶バッチにしました!

お花の方が綺麗に塗れていたのでグッズにしたかったんですが、デザインがなんか良くなくて断念しました😞

こっちは自分でなんとかしてグッズ化するか🤣

 

f:id:Ma_uni26:20220827233656j:image

めっちゃでかい風船のエリアです。

風船というよりはゴムボールみたいな感じですかね。

触ると色が変わります。

小さい娘は狭いスペースでもどんどん入って行ってしまうので、見失わないことで精一杯でした。

床もふかふかしてて足とられるしめっちゃキツかった😂😂😂

 

いろいろ回って、娘も眠くて指しゃぶりを始めたのでそろそろ帰るかって言ってたら巨大なすべり台を発見した娘が興奮して抱っこ降りたがって、結局2度ほどすべりました。

すべった後が光ったり花火になったりするところだったんですが、ここは撮影班がいないとただのすべり台なので、すべった側はあんまり楽しみがわからないところでしたね🤔

しかもすべり台めっちゃ速くて悲鳴出ました。公園のすべり台ですらこちとらこえーんだよ😂😂😂

娘は楽しかったみたいでよかったです🥰

 

結局3時間くらいいたのかな?

いっぱい歩いて、遅めのお昼ご飯を食べて、電車で寝るかなと思いきや全然寝ず、帰宅してお風呂入って久しぶりに見る旦那にまたテンション上がって、軽く夕飯食べてついに力尽きて寝ました。笑

電車では今日見たものの話をずっとしてくれていたんですが、ランプの森とかLED雨とかの話ではなく、娘が怖がってあんまり見られなかった「たいこを叩くカエル」と「群れで飛ぶうさぎ」を見たという話ばっかりしてました。

なんでそれなのよ!?

 

事前にHPの映像見て少しどんなものか想像して行ったんですが、なんか全体的に思ってたのと違っていてすごく楽しめました!!

いや〜〜〜〜〜〜〜〜マジで行けてよかった。

今月末で終わりの美術館なんだそうです。

すごく良い思い出になりました。友人ありがとう!

娘にも大きくなったら写真見せないとなぁ🥰

 

f:id:Ma_uni26:20220827235811p:image

ちなみに地味にコミュニティデイも突破しました。

たくさん歩いたなぁ………明日は筋肉痛かな🤣