しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

生後4ヶ月👦🏻

みなさまこんにちは!

 

久しぶりの更新となってしまいました!

まぁ取り立てて書くこともなかった上に、忙しくてなかなか時間が取れませんでした😞

日曜日に東京キャラストリートに行った関係でコロナに怯えながら過ごした今週でしたが、今のところ誰も体調を崩していません。

息子については言葉にはできないので、とりあえずお熱はない、といったところですが………🤔

 

月曜日はそれでも息子がいつもより熱があったので外出は控えました。

普段36.6℃なんですが、この日は朝から37.1℃あって😞

まぁ赤ちゃんなのでこのくらいの熱なら多分問題ないんですけど、日曜日に長時間出かけた疲れが出たんだと思って休むことにしました。

娘は旦那に買ったもらったトミカでひたすら遊んでたし、楽しそうでよかったです😊

でもなぜか昼寝明けからこの世の終わりくらい泣いて、1時間くらい泣き通しでした😂

何しても泣き止まず………💦

娘が好きなヨーグルトを食べるか聞いたら、ひんひんうぎゃあ〜と泣きながら「よ゛ー゛く゛る゛と゛」って言ってきて思わず笑ってしまいました。

あまりにも泣くから喉乾いてるだろうと思って、わたしが飲んでたコップでお茶を渡したら飲んでくれて、まだ満足にコップ飲みできないのに飲めたので褒めたら「娘゛ち゛ゃ゛ん゛す゛こ゛い゛」ってわたしが言ったこと真似してまた泣いてました。

うーん、地味に余裕あったのかな🤔?

あんまりかまっても泣き止まないので普通に夕飯の支度始めたらケロッと泣き止んで遊び始めましたしね。何がスイッチだったんだろ😂😂😂

 

息子の方も最近かなり泣くことが増えてきました。

生まれた当初は全然泣かないしセルフねんねするしであまりにも手がかからなくて逆に心配でしたが、今は娘より手がかかります🥹

セルフねんねはうつ伏せができるようになったと同時にまったくしなくなりました!

指も全然吸いません。娘はこのくらいの時から毎日吸ってたけどなぁ🤔

そんな息子も昨日で4ヶ月を迎えました。

忙しすぎて昨日写真撮り損ないました………😞

f:id:Ma_uni26:20220826142326j:image

うつ伏せはもう完璧ですね!

疲れて頭がガクンってなった時によくメリーの足に頭ぶつけてます。

実は寝返り返りっぽいのもできるようになってるんですよね!

体をグッと倒して仰向けに戻ってきてるところを何度か見ました!

 

f:id:Ma_uni26:20220826142446j:image

食ってます(笑)

よだれがすごく出るようになってきました🤤

よだれかけしてるとよだれかけを食うので常にベチョベチョです。

 

f:id:Ma_uni26:20220826142527j:image

手足バタバタもまだ健在です。

娘はいつ頃からやらなくなったかなぁ🤔

 

f:id:Ma_uni26:20220826142628j:image

おとといから旦那が出張でいないので、わたしと息子と娘の3人で寝てました。

息子がうつ伏せで寝るようになり、ベッドインベッドごと回って危ないので撤去しちゃいました。

息子を囲うものがなくなり、娘の寝相が本当に悪いので心配でしたが、案の定息子にのしかかってましたね。

なんかそういう事件ありましたよね。兄弟で寝かせてたら上の子が下の子に乗っちゃって下の子が窒息死しちゃった事件。

本気でひやっとしましたね。息子はうつ伏せポジションがうまく決まらないみたいでずっと唸ってたし。えぇまったく眠れませんでしたよ。

まぁでも2人が生きていたのでそれで十分です。旦那が帰ってきてから寝ます(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20220826143035j:image

火曜日以降はほとんど公園にいました。

お砂場セットを買い物袋みたいにして歩く娘。

なんとなく雨っぽい天気が続いて、湿気がとにかくすごくてめっちゃ暑かったです………😰

息子も暑くて大不機嫌だし😂

公園に着くまでは寝てるんですが、着いてすぐ起きてそこから暑いのとうつ伏せしたいのにできないので大泣きですよ😭

はやく遊べるようになるといいね………ごめんね………。

ちなみに息子も抱っこ紐デビューしました。

新生児から使える抱っこ紐なのに、息子が小さすぎて入れなかったあの日から早4ヶ月。もうギツギツです。

でも普段は息子ベビーカーで娘ヒップシート抱っこなので、抱き上げるたびに「息子軽っっ!!」ってなってます🤣

 

f:id:Ma_uni26:20220826143432j:image

お風呂も3人で入るのがデフォになってきました。

やりゃあできるもんですね!

前回までの旦那出張の時は友人に泊まりにきてもらってましたが、まぁこれからはなんとかなりそう………かな😂