しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

人生初!家族旅行

みなさまこんにちは!

 

台風来てましたね!

あいにくのお天気でしたが、我が家は人生初の家族一泊旅行に行ってきました。

息子に至っては3ヶ月でお泊まりデビュー!な、なんて早いんだ!!

娘が3ヶ月の頃なんて、今よりコロナが騒がれていたというのもありますが、旅行なんて考えられなかったなぁ………。

こ、これが2人目か………!!

だからと言って息子を粗雑に扱ってるわけではないですよ😂

両親に経験値がありますからね………!

 

お昼ご飯を食べてから出発したこともあって、最初は子どもたち2人ともチャイルドシートでスヤスヤ寝ていたんですが、しばらくすると息子が大泣きで起床!

慣れないチャイルドシートが嫌すぎたのと、お腹が空いてしまったようでした。

娘も泣き声で起きて、わたしが息子に「サービスエリア着くまで頑張れ〜!」と言っていたのを真似して「頑張れ〜!」とエールを送ってくれていました。

娘の応援とエスカレートしすぎてほぼ悲鳴みたいな泣き方になった息子の声で車内は阿鼻叫喚😂

サービスエリアでミルク飲んで、しばらく抱っこして出発したら爆睡してました。

娘は再入眠できなかったようで、お気に入りのパンダのぬいぐるみを抱っこしながらお外を見てました。

わたしが小さかった頃を思い出しましたねぇ😌

高速乗ってる間、両親は話が盛り上がってるけど、姉とわたしはひたすら黙って車に乗ってたなぁ。(姉とも不仲でした😂)

もう少し大きくなると、旅行の移動時間はiPodでイヤホンして音楽聴くようになりました。そんななら旅行行くなよwwwと当時の自分に言いたい。

でも個人的には現地で遊ぶことよりも車に乗ってる時間の方が好きでした。ドライブって結構好きなんですよね。

娘も退屈だっただろうなぁ〜😞

 

今回行ったのは藤野芸術の家です!

f:id:Ma_uni26:20220814230825j:image

相模湖の近くにあって、ガラスへの絵付けや焼き物、ろくろなんかが体験できる美術工房です。

地図見た時点からなんとなく想像はしてましたが、着いてみたら近辺にあまりにも何もない………😂

キャンプ場もあるみたいで、周りは自然だらけでした。山だ!森だ!

地元がクソ田舎なので竹林とか森とかは身近にあったし、どこにいても山が見えるような地元でしたが長らく都会に出ていたのでなんか新鮮な気持ちで見ることができました。


f:id:Ma_uni26:20220814230816j:image

藤野芸術の家のホテルを借りました。

お部屋でおおはしゃぎの娘。

初めての旅行という事もあって、何をどのくらい持っていけばいいのかわからず荷物がクソ多くなってしまいました。一泊とは思えない量。

スタンプで隠れてる部分は全部荷物ですwww

息子はよくおむつ横漏れするし、娘も汗かいたり汚れたりしたらいけないと思って着替えをそれぞれ5着持って行きました(笑)

子どもたちのソープ等のお風呂グッズや、バスタオルやら、おむつやら、ミルクやらいっぱい持ってきちゃいましたね〜。


f:id:Ma_uni26:20220814230832j:image

お部屋でおおはしゃぎの娘②。

チェックインの時間に合わせてホテルに着いたのですが、チェックインの時間が美術工房体験の受付締切時間と重なってて初日は何もできませんでした😞

雨で外の探検にも行けなかったし😣

まぁでも、初めてのホテルで娘はずっと歩き回ったりホテルの備品いじったりして楽しそうでした☺️

子どもって何にでも楽しみを見出せて素晴らしいですよね。見習いたいなぁ。

ちなみに初日に工房は受付終了していたものの開いてたので見学に行ってきました。

さすがに子どもといっても、小学生〜の子しかいませんでしたね。息子最年少。


f:id:Ma_uni26:20220814230812j:image

息子はホテルに着いた時も泣いてたんですが、どうやらうつ伏せやりたかったみたいでした。

うつ伏せしたがって、疲れたみたいだから戻して、またうつ伏せして………って延々と繰り返してました😂

娘の時もそうだったなぁ🥰

首がもうかなり上がるし、腕で体重を支えようとしている様子も見られました!

もうすぐずり這いなのかなぁ!?早いよ〜!


f:id:Ma_uni26:20220814230837j:image

とりあえずここまでは自分でいけるみたいです。

やっぱり腕が抜けないみたいですね。娘も苦労してたなぁ。難関なんだな🥺

頑張れ!

息子の哺乳瓶ですが、消毒するのにミルトンと100均で売ってたスライダーつきフリーザーパックを持って行ったんですが、ホテルにいる間に3度水漏れしました🤷‍♀️

f:id:Ma_uni26:20220814232940j:image

これです。

まずスライダーが取れる。

ゆっくり動かしても取れる。何これ。

仕方ないので手で口を閉めるも、傾いて水の重さに耐えきれず口が開いてばしゃ〜。

あと娘が遊んじゃってばしゃ〜🤣

タオル死ぬほど持って行ったんですが、ほとんどミルトンの拭き取りに使われてしまいました。つら。

二度と買わんわ🤷‍♀️

ただこの消毒方法は手軽でいいなと思ったので、次行く時はもっと丈夫な口のやつにします🤷‍♀️

 

で、あまりにもやる事がないというのと、乳幼児連れで周りに迷惑をかけたらいけないという事で、お風呂が開放された瞬間にお風呂に入ってきました。

息子は旦那と、娘はわたしと入りました。

乳児用の設備はベビーベッドくらいしかなかったので旦那は大変だったと思います😣

よく頑張ってくれました………ありがてぇ🙏


f:id:Ma_uni26:20220814230841j:image

息子の後に娘とお風呂に行きましたが、時間が早すぎて誰もいませんでした。よかった〜!

娘は体を洗うまでは普通だったものの、大浴場でお風呂に浸かろうと誘ったら死ぬほど泣いてました。

お風呂のタイルも黒かったし(自宅の風呂は白です)怖かったようですね。

あまりにも泣くのでそのまま退散してきました。

ちなみに家に帰ってからもお風呂が怖くなってしまったのか浴槽に誘うと泣くようになりました😂

 

その後夕飯を食べて、いよいよやる事がないので早めに電気を消して寝ちゃいました。

電気を消した瞬間に旦那が寝始め、子どもたちはその1時間後くらいに眠りにつきました。

娘はずっと興奮してて、暗いのに歩き回るから息子踏まないかめちゃくちゃヒヤヒヤしました😖

 

次の日は息子が5時に起きたのにつられて全員起床。

娘は朝ごはんの直前に寝たり、息子はミルク飲んでないのにチェックアウトギリギリまで起きないなどなかなかハプニング続出でしたが、まぁそんな事では動じないくらいには我々両親も成長を遂げました🤣


f:id:Ma_uni26:20220814230820j:image

さて、メインの工房体験です!

夏限定メニューの「手形足形プレート」を作りに行ったんですが、プレートの飾り付けを娘も一緒にやってくれました。

絵を描くのはハードルが高いと判断して(両親も絵心は壊滅的)、シールで飾り付けです。

娘が思っていたシールとは違ったようで、2、3個貼ってやめちゃいました。

でも渡された絵の具やなんやら、知らないものがたくさん目の前に並んでいたのが楽しかったみたいで片っ端から手に取って遊んでました。


f:id:Ma_uni26:20220814230829j:image

完成です!!!!!!!!

息子もよく頑張ってくれました!

足形取ったら寝ました!!

いや〜めちゃくちゃ良いのが出来た!

工房で焼いてくれるので完成品が届くのは2ヶ月後なんだそうです。楽しみだな〜☺️

この後キーホルダーとかも作ったんですが娘も息子も眠くてそれどころじゃなくなったので帰りました😂

帰りの高速では行き同様に息子の大泣きが始まってしまいましたが、ミルク飲んだら寝ました(笑)

 

夕方には家に着きましたが、2人とも相当疲れたみたいで、娘はめちゃくちゃ昼寝するし夜も早く寝るし、息子は昼寝かと思いきや本気眠りだったようで12時間くらい寝ました。

だいぶ疲れたけどとても楽しい旅行でした!

子どもたちが大きくなったときにも行きたいな☺️