しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

成長が早すぎんだよ

みなさまこんにちは!

 

大量に届いたニューブロックですが、娘もハマってくれたようでちょくちょくいじっています。

 

f:id:Ma_uni26:20220728230956j:image

驚いたことがあるんですが、娘がブロックをはめようとして、できなかった時に「できなぁい!」って言いながらすごく不満そうな顔をしてたんですよね。

前まではできなければ無言で投げてたのに、ちゃんと「できない」事を教えてくれるようになりました。

ブロックを外そうとした時に取れなかったらちゃんと「取れない!」って言ってきます。

前まではわたしのところに持ってきて「取れる〜?」ってお願いしにきてたのに😳😳😳

 

あとは、あまりにも同じ絵本を読ませようとするので「それもうやだ〜」と言ったら、「これがいいの!」って言ってきたことにも驚きました。

前までは「また読む〜?」と質問してきて圧力かけてきてたのに😂😂😂

娘のおしゃべりはほとんどわたしの真似っこだと思っていたんですが、もう今は自分の意志というか、ちゃんと自分で考えてしゃべってるんだなぁと改めて思いました。


f:id:Ma_uni26:20220728230950j:image

「見て見て見て〜!」って言ってます。

ブロック繋げるのも上手になってきました☺️

わたしが料理をしてる間、娘はひとり遊びしていてくれるんですが、たいていぬいぐるみと遊んでいて、ぬいぐるみにお茶を飲ませてたりハンカチをかけて布団にしてあげてたり、すべり台させてたりしてます。

よく見てると、「あかちゃんまんすべり台しようね、ちょっと待ってね〜」とか言ってたり、「あぁ!シロモあんなとこに〜!」とか、「ダッフィーちゃんねんねね、かけてあげようね〜(ハンカチふぁさ〜)」とか言ってます………!!

言葉の成長がすげぇよ〜😭😭😭😭😭😭😭😭

たまに息子にちょっかい出してます(笑)

 

娘は歌が好きみたいですが、最近はおかあさんといっしょで見た「くじらの時計」がお気に入りです。

音程が拾えるようになってて、こっちも成長が著しすぎるよ〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭


f:id:Ma_uni26:20220728230953j:image

息子はうつ伏せのレベルが日に日に上がっています。

今日は1秒くらい首を上げることができました!!


f:id:Ma_uni26:20220728230947j:image

すげぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

はえぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

娘の首すわりは5ヶ月目くらいで完璧になった気がするので、息子………生まれた時からなんかガッシリしてるなとは思ってましたが間違いではなかったようですね!!

縦抱っこも首を押さえてあげればだいぶ安定してきました。まぁあんまりやりませんけども。

いや〜こないだ生まれたと思ったのに、これじゃあもうすぐずり這い始まっちゃうじゃん〜😭😭😭

娘が何でもかんでも食べなくなったので、ちょっと小さいおもちゃとかも買ったのを隠さなくてはいけませんね。

あと掃除ね。産後抜け毛えげつないからね………😇