しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

しつこい!鼻風邪

みなさまこんにちは!

 

急にめっちゃ寒くなりましたね!

わたしは寒がりなのでつい子どもたちにも厚着させてしまって、汗をかかせてしまいました😂

この時期の服マジで難しい………😇

 

さて、鼻風邪をひいていた子どもたちでしたが、娘の方はだいぶ治ってきたものの、息子の風邪がなかなかよくなりません😞

しばらくぬいぐるみとか食べて遊んでるな………と思って見に行ったら鼻水ダラダラだったり、鼻が詰まって眠れなかったりとだいぶ辛そうです。

咳も出てるし😇

鼻吸い機はもう音を聞いたら泣き出すほどには嫌いだし、薬も混ぜてる音がしたら泣くくらいには嫌いです😂😂😂

10/1に離乳食の始めとして人生初のコーンスープを飲ませてみたんですが、薬と勘違いしたのか全部出してしまいました😂😂😂

 

f:id:Ma_uni26:20221006080426j:image

とっても仲良しです。

抱っこする?と娘が聞くのですが、まだ息子は座れないし縦抱っこがうまくできないので、娘の上に息子を乗せたりして遊んでいます。

娘も息子もニコニコしていて楽しそうです。

 

娘は最近、わたしにやってほしい事の指示がだいぶ具体的になってきました。

「ママぁ、アンパンマン歌ってよ!」

「ママぁ、ばいきんまん歌ってよ!」

「ママぁ、ボタンとめるのはね、こうして、こうするんだよぉ!」

す、すげ〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭😭

すげぇんだけど、ママもう今日ばいきんまんの歌10回くらい歌って疲れたよ!

 

あとは、前まで嫌であることを示す時は「やなの〜?」って言ってたのが、最近はもうちゃんと「い〜や〜だ!」って言うようになりました。

「歯磨きいやだ!」とか、「歯磨きしな〜い」とか言えるようになっています。

まぁそんなこと言っても歯磨きはするんですけどね😇

 

息子が泣いてると率先して様子を見に行ったり、まだこぼすけどコップでお茶が飲めたり、粉薬も何かに混ぜたりせず飲めたり、2歳ってこんなになんでもできるの………😭

もうママいらねぇじゃん😭😭😭

でも昨日は、お昼ご飯前に眠いと言い出したので寝室に行ったのにまったく寝なくて、時間が遅くなってしまうのでご飯にするよ💢と言ったら寝室から出てこず、「ご飯食べない!」というので作らないでそのまま様子を見ていたら不貞寝してしまいました。

眠いとかお腹すいたとかは、娘はわたしじゃないので予測を立てるのが本当に難しいですね。

夜には意味もなくミートボールを捨てたのでさすがに激怒してしまいました。食べ物で遊ぶやつと粗末にするやつは許せないんです。

娘も怒鳴られて大泣きしてしまいましたが、その後落ち着いてちゃんと食べ物捨てるなって話をしたら「うん!うん!」と頷いてくれていました。

わかったね?はい、じゃあもう終わり。ご飯食べよ!と言ったら笑顔で食べ始めてくれました。

最近やっと怒りの切り替えができるようになってきた気がします。

フルで怒る→娘泣く→少し泣かせる→落ち着いてきたら怒ってごめんからの理由説明、で結構聞いてくれてる気がします。

もちろん、忘れてしまって繰り返す事はありますが、娘が頭のいい子で、前にも言ったよね?と言えば思い出してくれるようです。

あとは、旦那を逃げ道にするのが重要かなと思いました。

わたしが叱った後に同じことで旦那からも責め立てられたら、娘つらいですよね。うちの親は2人して殴る蹴るで責め立ててきたのでよくわかります😞

なかなか接し方が難しいですが、これから思春期とかになってきたらもっと難しくなるんだし頑張らないとな☹️

 

息子の方は、もうかなり動けるようになりました!

娘の時は、足はべたーっと地面についていて、腕だけで移動するザ・ずり這いだったんですが、息子は膝を立てて足で地面を蹴り、その反動で前に進むというかなり高度なことをやっています。

興味の対象はとにかく娘なようで、娘がいるところに近づこうととても頑張っています。

娘がソファに座って絵本を読んでいると必ずソファの前にいて娘の朗読を聞いています。かわいい😂

息子のおもちゃを買ってから娘もぬいぐるみを貸してくれるようになりました。

絵本や今自分が遊んでいるぬいぐるみについては「だめ!」と言いますが、そうでないものは渡してくれるし、なんなら「息子たべてる!」と教えてくれます😂

息子はジョイントマットのはじっこを食おうとするのでめちゃくちゃ困ります😞😞😞😞😞

 

とにかく2人とも風邪治してくれ〜😂