しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

始まった!?後追い👦🏻

みなさまこんにちは!

 

今日も今日とて公園に繰り出しています。

娘は最近鉄棒ブームらしくて、鉄棒にぶら下がってぶらぶらするのが好きみたいです。

f:id:Ma_uni26:20221110022517j:image

今日は一番高い鉄棒に挑戦しました!

鉄棒まで手が届かないのでわたしが少し持ち上げて、そのままぶら〜ん!

キツかったらしくてすぐギブしてましたが、嬉しかったのか何度かやってました。

わたしは鉄棒大嫌いだったので、娘が好きになってくれるのは素晴らしい事ですね………🥹

別に運動神経抜群になってほしいわけではありませんが、リレーとかドッヂボールで「お前がいると負ける」とか言われないくらいにはなってほしいですね(わたしがそれでした)。

旦那がまぁ運動できるらしいので大丈夫かな😌

 

f:id:Ma_uni26:20221110022809j:image

息子は今日、ソファに初登頂してました!!

ご飯作ってて目を離した隙に登り切っていました!

今までソファの上にあるものを取ろうとして掴まってることはよくあったんですが、ついに登ったか〜!!

最近娘がよく絵本を読んでほしいとせがみに来まして、読んだもの放置して次の絵本持ってくるので、息子が食べないよう一時避難としてソファに置いておいたりしてたんですが、その手はもう通用しないということですね🤷‍♀️

娘にも積極的に「棚に戻してから次の持ってきてね」と言ってるんですが、そこはやっぱりまだ2歳なので棚に戻し忘れたり、棚の前に置いて満足しちゃったり、棚に戻したくても絵本入りすぎで入れられなかったり、なかなか戻し切るのが難しいようです。

ちゃんと棚に戻せるよう手伝ってますよ!でもできれば1人でやり切ってほしいじゃないですか😇

このところはしっかり戻しに行こうと頑張ってくれてるので、はぁなんていい子なんだと感心します。

ちなみに息子はソファに登って嬉しそうでしたが案の定落ちて大泣きしてました😂

 

f:id:Ma_uni26:20221110023344j:image

これは昨日のママ登り。


f:id:Ma_uni26:20221110023347j:image

これは今日のママ登りです。

とにかく息子が乗ってきます。

座ってると膝に、横になってると腹に乗ってきて、嬉しそうに揺らしてきます😂

羨ましいのか娘も乗ってきます。

少し離れると息子が泣くので、これは………後追い………!?となっています😂

少し前まではわたしが見えなければ娘を追いかけていたんですが、最近は泣いて呼ぶし、探しにきてくれるようになりました。

キッチンにいる率が高いとわかっているらしく、やたら侵入してきます。ベビーゲートを閉めろという話ですね。

 

娘はやっぱり日中甘えたいのを我慢しているみたいで、公園に行けば子どもよりもその子のママの方に話しかけたりしますし、パパが帰ってくると途端にべったりで絵本読め読めせがんでいます。

お風呂まではパパにべったりで、「パパがいいの!」と言いながらパパに体を洗ってもらったりしてるんですが、お風呂上がりからは「ママがいいの!」ってドライヤーや服を着せてくれと言いに来てくれます。

みんなで食事をしていたりお風呂に入っている時に、わたしと旦那で話が盛り上がっちゃうと急に「お腹痛いよね〜」と言い出して気を引こうとします。

娘のちょっと間違えてる言葉遣いが本当かわいいです😊

「いた〜い!」と言いながら泣くのでどうしたことかと見に行ったら、「なんかね〜娘ちゃん転んじゃったよね〜!」と言っていたり、わたしがぎゅーしようとして断るときに「なんか今眠いんだけど!」と言ってきたり、合ってるんだけど微妙に間違えててかわいいです。

最近はわたしの家事に興味があるらしく、洗濯物を干したり畳んだりするのを手伝おうとしてくれますし、ハンカチは完璧に畳めるようになりました!

ハンガーに服を通すのはまだ難しいようですが、果敢に挑戦してくれています。

キッチンにいるとお料理すると言ってブロック持ってきたりしますが、わたしが忙しいと追い出されます(笑)

キッチン狭いんですよ〜😂

 

f:id:Ma_uni26:20221110024244j:image

ちょっと息子の後追いらしきものが始まっていろいろキツい時もありますが、とりあえずなんとかやっていけています。

息子の後追い、娘よりも酷い気がしますね。

息子も息子で我慢してるんだろうなぁ。申し訳ないなぁ。

どっちかが寝てる時は起きてる方を全力でかまってるつもりなんですけどね。息子も活動時間が伸びてきて、なかなか思うように時間が取れないのが現実😔

でも、後追いしてきてくれるほどには信頼関係?というかなんというか、そういうのが築けてたのかなと思うと嬉しいです。

ずっと、なかなかかまってやれずに申し訳なく思っていたので、少し安心しました😢

泣いてたかと思ってそばに行くと膝に乗ってきて泣き止むのめっちゃかわいい〜🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰