しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

怒涛の1日

みなさまこんにちは!

 

ま、まだ火曜日なんですかぁ!?

もうわたしの体力はゼロよ………🫠

 

今日は天気が良かったんですが、娘と息子を同時に外に連れて行く手段がなくて外出できませんでした。

スリングは結局AKOAKOで買って、今水通しをして乾くのを待ってるところです。

布がめちゃくちゃ重なってるので、全然乾かないよ〜😂

明日は絶対出かけたいけど、出かけるまでに乾いてるか不安になってきました………。

 

f:id:Ma_uni26:20220511003251j:image

今日のおかあさんといっしょの忍者、再放送で残念です😞

娘が忍者見てると「にん!」って言いながらポーズしてくれるようになりました。

きんらきらぽんは歌詞を覚えたらしく、歌えているのにめっちゃヒソヒソ声で歌ってて、自信持って歌えばいいのにと思います😂😂😂

 

今日の娘は絵本大魔神で、「ごあいさつあそび」と「いないいないばぁあそび」の2冊を無限ループされました。

絵本棚は扉を余裕で突破してくるので、朝ごはんの準備でちょっと目を離したら絵本ほとんど取り出されていてヒェーってなりました。

 

娘、お昼寝明けはわたしも夕飯を作ったり息子の世話をしたりで忙しくなるので不安感が募るのか、問題行動が増えてきた気がします。

いや、年齢的な、時期的な意味でそういう行動が多いだけなのかもしれないですけどね。

絵本をバリバリ破くのでさすがに叱りました。

泣きながら「え!?やなの〜!?」って破きたい旨を主張してましたが、そこ許しちゃうとなんか違う気がして、ダメだよって教えたつもりなんですが………伝わるといいなぁ😞

実母が叱るというよりは怒るタイプで、なんで今怒られたのかまったくわからないまま終わる事が多かったのでちゃんと理由を添えていけない事だと諭したいのですが、なかなか言葉もどこまでわかってるのかわからないし、娘にとって「ママが怒るからやらない」にならないようにするの本当に難しいですね。

なんか………退院してから毎日何かしら叱ってる気がします。

息子が寝てる時とかは大袈裟にスキンシップ取るようにしてるつもりなんですけどね😞

まぁまだ始まったばかりなのでいろいろ模索中ですが、とにかく娘に対して失敗したくないって気持ちが強すぎて自分で自分の首絞めてる気がしてます。

もっと大らかに構えた方がいいんだろうけど………同じ女だからこそ、わたしは実母のようになりたくないし、娘にはわたしのようになってほしくなくて。

だからと言って息子は軽視でいいのかと言われたらそれはまた違うし………はぁ子育てって難しいな。