しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

台風育児

みなさまこんにちは!

 

三連休、台風直撃しててしんどかったですね😞

子どもたちも、土曜日以外は今日まで外に出られず、体力が有り余っているのかなかなか寝ない毎日でした😂

休みの日は旦那がいてくれたのでまだよかったんですが、今日めっちゃしんどかった〜!

やっぱり3日も旦那がいる生活しちゃうとダメですね。たるんでしまう😇

 

f:id:Ma_uni26:20220920235428j:image

娘が息子に絵本を読んであげていました。

ハッピーセットについてきた「ペンギンのトコトコ」という絵本が相当気に入ったらしく、毎日アホほど読まされています。

娘、ハッピーセットの絵本好きなんですよね🤔

ちゃんとした絵本よりよく読んでます🤔

ちなみに、娘に「息子の隣に行って正面から絵本見せてあげたら?」と言ったんですが、どうやら息子が触りたくて手を出してきてしまうらしく、それが嫌でこのスタイルに落ち着いたようでした。

娘の大事な絵本とかおもちゃとか、今後息子が壊さなければいいけど………😇

 

f:id:Ma_uni26:20220920235713j:image

100均でビーズと鈴を買ってきて、小さいペットボトルに入れてマラカスを作りました。

わたしが作っていたら、娘が「ママ何作ってんのぉ?何してんのぉ?」って聞いてきてくれたので、娘もやるか聞いたら「やる〜!」と一緒に作ってくれました。

娘………本当におしゃべり上達してる😭😭😭

わたしが何してるかなんて、今まで聞いてきたことなんてなかったのに………!!

ビーズも鈴も娘が上手につまんで余すことなくペットボトルに入れることができました!


f:id:Ma_uni26:20220920235719j:image

めっちゃ振る娘。

ビーズを入れた方は「マラカス」、鈴を入れた方は「りんりん」と名付けられました。


f:id:Ma_uni26:20220920235706j:image

息子も気に入ってくれたようです!

ちょくちょく遊んでたんですが、なぜか息子がりんりんを触ってると娘が奪って、代わりにマラカスを「はいどーぞ!」ってしてました。

りんりんはなんでダメなの?と聞くとりんりんも息子に渡して去っていく娘………どうしたんだ😇


f:id:Ma_uni26:20220920235716j:image

眼鏡取られました。

娘にも取られてたし宿命ですよね。

大丈夫です。突然壊れても予備がいますから。

でも予備のメガネちょっと重たくて疲れるんだよな〜😂万が一壊れたらちゃんと買いに行きたい………😂😂😂

※娘には1本壊されてます。


f:id:Ma_uni26:20220920235709j:image

寝室に娘がぬいぐるみをたくさん並べてました。

息子はど〜こだ?

みんなねんねさせてあげたんだそうです。

リビングに戻していいか聞いたら、鼻を「ふんっ」と鳴らして「嫌だ」と教えてくれました。

前まで嫌なことは「あ〜😭💢」って反応だったのに、最近は鼻を鳴らすか、「あぁん!」とか「ぬぁ〜!」とか叫んで嫌であることを教えてくれるようになりました😂😂😂

まぁいちいち泣かれるよりはだいぶいいですけど😇

 

なんかこのところ、娘のこと叱りつけるタイミングが多くて、娘もわたしがイラッとしたり怒ってるのがわかるようになってしまったみたいです。

わたしが怒り出すと目をこすってわたしの顔を見ないようにしたり、ご飯の時にふざけて遊んでいたのを注意されるとそれまで笑っていたのがスンッと真顔になるようになりました。

これは………ダメなのでは………。

でもなぁ、叱るところはちゃんと叱らないと、将来困るのは娘自身だし………😞

なるべくなるべくイライラしないように頑張ってるつもりなんですが、いかんせんもともと気持ちが顔に出やすいタイプで。不機嫌なのも撒き散らしタイプで(社会人になって相当緩和されましたが)こういうタイプって家庭内にいるとマジでうざい事は実母で学んでいるのでなんとかしたいんですけどね😞

生理前は………無理………_:(´ཀ`」 ∠):

藁にもすがる思いで命の母の服用を始めました。少しはコントロール力がつけばいいんですが………😞