しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

下熱🙌

みなさまこんにちは!

 

娘ですが、おかげさまで熱が下がりました!

いや〜、高熱出されると本当に怖いですね。

毎回無事に下がってくれていますし、今のところインフルエンザ以外、やばそうな病名がついたことはないので本当に運がいいのですが………やっぱり心配です💦

 

f:id:Ma_uni26:20240421223343j:image

熱が下がった後の娘は、ここ2日の遅れ(?)を取り戻すかのように元気でした。

ですが、まだ走り回ると咳がたくさん出てしまってとても辛そうです。

今日は少しだけ庭で遊ぶことができました。

ディズニーで買ったしゃぼん玉を久しぶりに出してきて、音楽に合わせて踊ってました♫

 

また、息子は今日も驚きのハナタレです。

かんでも、吸っても、次の瞬間にはハナタレなので大変困っています🤣

度重なる鼻風邪のおかげで鼻をかむのだけはめちゃくちゃ上手なんですが、1日に何回もかむので鼻の下が痛いみたいです😭

 

f:id:Ma_uni26:20240421223503j:image

今日は娘がトマトちゃんのお世話をしてくれました!

植えた時に比べてだいぶ葉っぱが茂ってきました。

いつ植えたかな〜と思って記事を遡ったんですけど、まだ1週間しか経ってませんでした!!

トマトの生命力すごい🍅

 

f:id:Ma_uni26:20240421223648j:image

ディモルフォセカちゃんが枯れてしまったので、跡地にランタナを植えました。

ランタナは去年の夏にも植えていたんですが、お花が本当にかわいくて、子どもたちも気に入ってくれていたみたいなので、また来てもらいました🌸

去年は大きなプランターに2株植えて、抜く時本当に大変だったので、今回は小さめの鉢植えに収まってほしいなァ〜😂

 

ちなみに、手前にいるのはマックスマムちゃんです。

植えた時から比べると、相当大きくなってくれました!

最初うちにきた時、うまく植えられなかったのか葉っぱがどんどん枯れてきてしまって、ヨレヨレの葉っぱを切ったり、肥料を多めに入れたりして、もしかしたらダメになっちゃうかもと思っていたのですが、ここまで育ちつぼみも付けてくれて嬉しい限りです。

子どもたちも、つぼみを見ては「早く咲かないかな!これ咲きそうだね!」と楽しみにしています。

 

f:id:Ma_uni26:20240421224209j:image

こちらは今月の頭に種を蒔いたマーガレットです。

だいぶ大きくなってきていて、葉っぱの数も増えてきました!

 

f:id:Ma_uni26:20240421224328j:image

こちらもマーガレットです。

たくさん発芽してくれたので、2つのプランターで育てることにしました🌼

こっちは子どもたちが好き勝手に種を蒔いた、元のプランターなので端っこからばっかり発芽していますね😂

もうひとつのプランターはここからなんとか移植できたものなんですけど、移植や移動の難易度がすごく高くて、何本も枯らしてしまいました😞

本当はこっちで出てきてくれた芽もいい感じに並べたいんですが、あんまり触ると殺してしまうので様子見です。このまま育てたほうがいいかもしれないですね。

 

f:id:Ma_uni26:20240421224733j:image

マーガレットと同じ日に種まきをしたひまわりも、たくさん芽が出てきましたよ!

 

f:id:Ma_uni26:20240421224803j:image

先日チューリップが終わってしまったので、跡地にひまわりを移植しました。

ひまわりは比較的強いみたいで、触ってもあんまりヘタらず頑張ってくれている芽ばかりです!

小ぶりなひまわりが咲くはずなんですが………子どもたちが種を蒔いたこともあって、とても楽しみです☺️

種の袋の説明書には、6月頃の発芽って書いてあったんですがだいぶ気が早いですね。ここ最近暑いレベルですもんね💦

 

ここ最近は息子がおうむ返し期間に本格的に突入したようで、主に娘が言ったことをずっと真似しています。

娘「息子!これ娘ちゃんのだから触っちゃダメだよ!」

息子「こえ、むっちゃ(娘ちゃん)、の………だめ〜?」

と、娘の話す単語数が多いのでなかなかついていくのが難しそうですが、頑張っています☺️

ちなみに今日、明確に格助詞を言っているのを確認しました。

今までは「ママ、いい〜」「ブーブー、いいの〜」などと言っていたんですが、今日は「ママが、いいの!!」と大きな声で言っていたのを聞きました!!

「ママ『が』」!!たった1文字ですが、単語と単語をくっつけることができたなんてすごすぎます!!!!!!!!

息子もどんどん言葉が上達してきています。

今まで絵本なんか興味なかったのに、「よんで〜」と持ってくるようにもなりました。成長だなぁ☺️