しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

トマト🍅

みなさまこんにちは!

 

ずいぶん気温が上がりましたね〜!

もう昼間は半袖でいけますね。

長袖でお出かけしたら、暑くて家族で汗だくになりました。しのさんです。

 

さて、先日プランターを買ったという記事を書いたと思うのですが、その時にトマトの苗が売られているのを発見していました🍅

トマトかわいいので、育ててみたいけど、我が家はトマトを食べられる人が夫しかいない………🤔

ので諦めていたんですが、なんと娘が「娘ちゃん、トマト育ててみたい!」と言ってくれたので、買ってきました☺️

 

f:id:Ma_uni26:20240414135516j:image

娘と一緒に選んだ苗をさっそくプランターに植えました🍅

少し前にプランターはもう置くところがないとか言ってたんですが、結局大きいの買っちゃいました。笑

 

f:id:Ma_uni26:20240414135621j:image

息子もお水をあげてくれました!!

美味しいトマトができるといいな〜😋

 

f:id:Ma_uni26:20240414135651j:image

ちなみに、苗は売っていた中でも「初心者におすすめ🔰」のものを狙って買ってきました!

左の苗は「失敗しにくいミニトマト🔰」で、半ば強引にわたしが娘に勧めたものです(笑)

右の大きな苗は「こあまちゃん」といって、これも初心者におすすめと書いてあったし、娘が名前をとても気に入って、これにする!と言ったので買ってきました。

もうだいぶ大きくなってる苗も売ってたんですが、ポットはそのまま小さいままだからか、根本から折れてしまっているものがほとんどでした😞

初心者はお花が咲いてるくらい大きくなってる苗を狙った方がいい、とどこかのサイトに書いてあったのを読んだんですが、さすがに折れてるやつは嫌だったので小さいのを買っちゃいました。

娘も小さいのから育てたいと言っていたので、まぁいいか☺️

植えたのは昨日なんですが、今朝も出かける時に「こあまちゃん食べたい!もうトマトできた?」と言っていて、とても楽しみにしているようです。

娘ちゃんが4歳になる頃にできるんじゃないかな〜と言ったら、「それっていつ?明日?」って言ってました。気が早い😂

 

f:id:Ma_uni26:20240414140143j:image

ちなみに今日は動物園でモルモットちゃんを撫でなでしてきました〜☺️

息子も撫でさせてもらったんですが、ちょっと怖かったのか最初は顔が強張りまくり、全然動けずにいました(笑)

娘はお膝にモルモットが来た瞬間から「かわいいかわいい❤️」と言いながら撫で散らかしてました。

息子も少しして慣れたのか、恐る恐る背中をなでなでしていましたよ。

手のそばにモルモットの顔があったので、事前の説明で「齧られないように!」と言われていたから怖かったのかもしれないですね。

ちゃんと人の話が聞けている証拠かな!?