しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

冬⛄️ガーデニング

みなさまこんにちは!

 

昨日は久しぶりにお花をいじりました。

暖冬って言われてるのでランタナが冬を越せるかと思ったんですが、ここ数日の冷え込みで一気に枯れてしまいました。

まだ実をつけているし大丈夫かと思ったんですが、遠目から見ても葉の色が黒ずみ、茎はペリペリで明らかに枯れている………。

さすがにさようならすることにしました。

子どもたちもランタナの咲かせるお花が好きだったようで、とても寂しがっていました。

で、いざ抜こうとしたらニチニチソウの時と同じく根元の茎がとんでもなく太くて全然抜けな〜い!

お休みだった夫に手伝ってもらったんですが、根っこもプランター全体に張ってて全然抜けな〜い!!

結局半分以上の土と共に捨てることになりました😂

植物ってすげぇ〜。びっくりするくらい力強かったです。

抜きながら、これならまだ頑張れたのでは………?とも思ったんですが、伸びた茎がとても簡単に折れちゃったのでやっぱりダメだったんでしょうね🥲

 

そういうわけで、息子が昼寝している間に娘とお花屋さんに行って、新しいお花を植えました!

f:id:Ma_uni26:20240128162635j:image

じゃじゃ〜ん!

 

f:id:Ma_uni26:20240128162715j:image

新しく、花かんざし(大きいプランター左)と、バラ咲ジュリアン(小さいプランター左)が増えました!

花かんざしはわたしが、ジュリアンは娘が気に入ったので買ってきました😘

前から咲いているメラコイデスとスミレはまだまだ元気です。

スミレはなんか葉っぱばっかり元気であんまり花が咲いてないんですよね😂

新しく増えたお花たちは蕾がたくさんあるので、これからどんなお花を見せてくれるか楽しみです🥰


f:id:Ma_uni26:20240128162826j:image

ちなみにチューリップは大きいプランターに移しました。

小さいプランターを掘ってみたらこっちもなんかびっくりするくらい根っこが張ってて、ちょっとちぎってしまったのでうまく育ってくれるか心配です💦


f:id:Ma_uni26:20240128162711j:image

植えた日に昼寝をしていてお花を見られなかった息子、今日お外に出てさっそく見つけてくれました!

息子はお花が好きみたいで、外に出るたび「あ!ママ〜!」と言って花が咲いていることを教えてくれます。

メラコイデスが好きみたいです😊


f:id:Ma_uni26:20240128162721j:image

ディズニーで買ったしゃぼん玉、子どもたちが気に入ってくれています🫧

買った翌日から遊びまくっているんですが、家の前でばかりやっているのでなかなかブログに出せる写真が撮れなくて………😂

公園に持って行くと高確率で他の子に取られてしまうので、家の近くでやるのが一番平和です(笑)


f:id:Ma_uni26:20240128162708j:image

息子がズボンを汚したので、急遽パジャマを履かせました。

このパジャマ、アカチャンホンポに行った時息子が自分で選んだパジャマなんですよね。

履かせたらとっても喜んでいて、夫に見せに行っていました。

何が書いてあるかずーっと指差しておしゃべりしていました🥰

なかなかまだ、消防車は「ふぁふぁふぁ」だったり救急車は「ひぇひぇひぇ」だったり、発音は難しいようですが、何を言おうとしているかはわかるのでとてもかわいいです🥰🥰🥰

でもこの写真の格好では外には行けないですね〜、総柄すぎる😂😂😂

 

なんか、ガーデニングがすっかり趣味になってきました。

あんまり難しいこと考えなくても育ってくれて、綺麗に咲いてくれるし毎日外に出るからついでに水もあげられるので気楽でいいですね。

娘がまだ3ヶ月くらいの時にもお花を買ってきて植えたりしたことがあったんですが、その時はポットから移すとか全然知らなかったし、店舗で咲き誇ってる寄せ植えばかり買ってきてたのですぐ枯れちゃったりで🤷‍♀️

お花に詳しい友人がいろいろ教えてくれたので今やっとガーデニングとして成り立つところまできたって感じです(笑)

お花が咲くの楽しみだな😊