しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

大きくなったお花たち

みなさまこんにちは!

 

朝の冷え込みがめっちゃしんどいですね!

夏場も暑くてめっちゃしんどかったんですが、やっぱり暑さとは違う辛さがあります。

今日はわたしの2回目のママビクスに参加してきました💃

子どもたち、前回で慣れたみたいで今日は教室内を歩き回っていました。

勝手にストレッチ用のマットを出してきたり、先生に話しかけてみたり、熱気で曇った鏡に指で絵を描いてみたり………。

娘には「エアロビやだ〜!」と言われてしまいましたが、楽しんでくれてるみたいで安心しました。

息子はやっぱり最初音楽がなり始めると怖いのか抱っこをせがんできますが、少し抱っこしてあげると落ち着きます………というか抱っこでエアロビは無理ですので強制終了してるだけですが🤣

またしても全然ついていけないし身体中痛いんですが、運動するのって楽しいですね。

下手くそであることをバカにしてくる人がいないってだけで、楽しいなって思えます。

学生の頃に欲しかった〜この環境🤣

子どもたちには、どうか運動面で苦労しないでほしいです。何か習い事をして運動への苦手意識をそもそも持たないようになってほしいですね。

 

f:id:Ma_uni26:20231117020700j:image

10月に植えたチューリップの芽が出てきました!

え!早くない??

開花って4月くらいですよね?気が早くない?

この小さいプランターに欲張ってたくさん植えちゃった気がします。

ちゃんと全部出てきてくれるといいんですが………でも順調に育ってるってことかな?

それならいいんですけどね!花が咲くのが楽しみだなぁ☺️

 

f:id:Ma_uni26:20231117021026j:image

ちなみに他のお花たちはこんな感じです。

手前のオレンジのスミレは↑のチューリップと一緒に植えたスミレです。

ちょっと植えるのに失敗しちゃって心配していたんですが、こんなに大きくなってくれました!

お花はなかなか咲いてくれません。でもつぼみがたくさんあるのでこれから楽しみです😊

 

息子の隣にある巨大なお花は6月に植えたランタナ日々草です。

ここまで大きく育ってくれました!

大きくなりすぎて、柵から飛び出してます。

少し小高いところに置いてあるっていうのもありますが、息子よりデカいんじゃあないの?

とっても元気に育っていますし、花も実もたくさんついています。

ですが、さすがにそろそろ終わりの時期みたいで、根本や葉っぱが枯れ気味です。

こんなに長いこと咲いてくれると思っていなかったので、枯れてしまうのがとても悲しいです。

子どもたちもなんやかんやで気にして見ててくれていましたしね。

もう少しだけ一緒に生きていこうな、お花たち。