しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

お兄ちゃんお姉ちゃん

みなさまこんにちは!

 

ポケモンにすっかりハマっている子どもたち。

最近娘はニャオハに夢中です。

公園に行くと、空想のニャオハが一緒にいるらしくて「今ニャオハがここで寝てるの〜」とか、「今ニャオハにご飯あげてるの〜」などと言っています。

子どものこういう話は否定せず流した方がいいみたいなことを聞いたことがありますし、別にわざわざ「ニャオハなんていないでしょう」なんて言って悲しい気持ちにさせる必要もないので、「そうなんだ〜、仲良しだね〜」とかって返してます。

まぁ、確かにたま〜にしんどくなる時がありますけどね。それはわたしの心のキャパの問題であって娘の問題ではないので🤣

しかし我が家にはニャオハのグッズはありません。

こないだ買ったパルデア図鑑に少し贔屓目に載ってるくらいなんですけどね。それで好きになったのかなぁ🤔

 

f:id:Ma_uni26:20231120004542j:image

ニャオハ大好きな娘を見て、夫がなんと、先日セブンで始まった対象のアイス2つ購入でクリアファイルゲットの企画に参加してきてくれました。

この時期にアイスは寒い🥶

けど、娘も嬉しそうなのでオッケーです。

最近、娘に「ピース!」って言うとカメラに向かってピースしてくれるようになりました。

笑顔であるとは限りませんが😂😂😂

照れが出てきたらしく、あんまり写真を撮らせてくれなくなりました😭

 

f:id:Ma_uni26:20231120004824j:image

昨日はお向かいさんが我が家に遊びに来てくれました〜!

娘は相変わらず赤ちゃんが気になるようで、「ぎゅーってしたい!」って言うのでお願いしてみました。

赤ちゃんも機嫌が良かったみたいでぎゅーってされてくれたので娘も嬉しそうでした☺️

息子がいるからか、無意識なのかわかりませんが、お姉ちゃんしようとしてくれる場面が増えてきました。

「娘ちゃん、息子のことだーい好きだからね〜、息子のお世話するの!」ってよく言ってくれています。

 

f:id:Ma_uni26:20231120005043j:image

息子も、お向かいさん家の赤ちゃんにはよく会っているので「自分より小さい人」というのがわかってきたようです。

もともと優しい息子なので、泣いていればなでなでしてくれますし、会ったらまず「ん!」って言いながらなでなでしていました。

おもちゃを渡してみたりもしていました。息子もお兄ちゃんしてて、ママ感動………😭

 

お向かいさん家の赤ちゃんを見ていると、うちの子たちもまだまだ赤ちゃんみたいなもんなのにとても懐かしく感じます。

娘なんて今はもうベラベラ喋るし言い返してきたりもしますが、少し前まではとってもたどたどしい日本語だったし、もうちょっと前までは宇宙語を喋ってたのになぁ〜☺️

お向かいさん家の赤ちゃんの成長も楽しみです✨