しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

格闘!高熱

みなさまこんにちは!

 

2歳と1日目の息子ですが、熱がまったく下がりません💦

夜中の4時頃、熱が辛すぎてゴロゴロ転がり回っていたので計ってみたら、40℃!!!

しかも、まだ手足が冷たくて熱が上がりそうな予感がしました。

解熱剤は無闇に使わないほうがいいと言いますが、眠れないのは辛いと思って坐薬を投入💦

お薬を入れたという安心感からなのか、熱はまったく下がっていませんが少しは寝てくれました。

 

さて、今日は娘の幼稚園にお弁当を持って行く日でした。

朝6時に起きて支度をしようとしたところ、息子が起きて泣き出してしまいました。

熱を計ったところ、まだ40℃。

解熱剤がこれ以上上がるのを防いでくれたんでしょうか?💦

とにかく手足も体もアチアチで、泣きまくりの息子💦

以前コロナ疑惑の熱を出した時も、息子はとにかくわたしか夫にくっついていないと眠れない様子でしたので、予想はしていたんですが………こうなると本当に何もできな〜い💦

夫に息子を任せ、冷凍食品を詰め込んで娘のお弁当を作りました。

本当は100均でいろいろ可愛くできるお弁当グッズを買ってたので使いたかったんですが………次の機会ですね😭

 

息子がぐったりしていてどう見ても娘の送り迎えに連れ出せる状況ではなかったので、急遽夫に仕事を休んでもらってなんとか乗り切りました💦

 

息子は朝ご飯を少しは食べたものの、座っていることすらできないようでリビングで寝転がりながらおもちゃで遊んでいました。

寝転がりながら遊ぶのはよくやってるし、昨日は熱があっても元気だったので少し様子を見ていたんですが、今日はそのまま就寝する勢いだったので、息子は1日のほとんどの時間をベッドで過ごすことになりました。

f:id:Ma_uni26:20240426225456j:image

もう、ほんとにこの状態じゃないと起きるんですよ😂

腹枕をしているにも関わらず、たまに起きてはわたしの手を掴んでまた寝たり………体が辛くて不安なんでしょうね。

たまに起きたときにしっかり水分は摂ってくれていたので、排泄もちゃんとされていましたし意識もしっかりしている様子でした。

 

お昼にプリンを食べて、そのままリビングで遊びたいと言うので連れて行ったところ、わたしがお昼ご飯に食べていたおにぎりが欲しいと言い出したので食べさせたら、吐きました。

ちょ、調子に乗りすぎた〜😭

 

f:id:Ma_uni26:20240426225927j:image

ちなみに、吐いてすぐまた寝て、2時間くらい寝たと思ったら突然むくりと起き出して即バスで遊んでました。笑

熱が辛くてもバスで遊びたい気持ちはすごくあるようです。

 

その後も少し起きて1時間〜2時間寝るを繰り返し、夜にりんごゼリーを食べる頃には38℃まで下がってくれていました。

寝ている間にたくさん汗をかいていたので、さっとシャワーだけ浴びて着替えをしてもらいました。

夕飯にうどんを出しましたが、半分くらい食べてくれる回復ぶり!

夜には37.3℃まで下がり、だいぶ元気になっていました!

昨日はほとんど触ってくれなかったトミカビルで遊んでくれていました。母嬉しい。

 

調子に乗って遊びまくってぶり返さないように早めに寝かせましたよ〜。

息子は今日1日寝まくりでした。

娘は夫と2人で公園に行ってだいぶ発散できたようでした☺️

ですが、集団生活のストレスなのか成長なのか………めちゃくちゃイヤイヤ期です😂

わたしや夫が何か言ってもとにかくイヤ!夫に対しては夫がやることなすこと全てが気に入らないのか「やめて!」と怒鳴ったり、叩いたりしているようです😨

これからGW来ますし、せっかく幼稚園に慣れてもリセットされちゃうのがつらいですね😶‍🌫️

娘も小さい体で頑張っているんですよね………ですが、どうやって受け止めたらいいのかわからない💦