しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

上陸!コロナ

みなさまこんにちは!

 

いや〜〜〜〜〜〜〜〜!!困りました。

我が家にもついにやってきました。

そう、あれです。

コロナです!!!!!!!!

 

コロナが始まって3年くらいですか?

のらりくらりとかわしてここまできたんですけどね〜!

ついに上陸されてしまいました。

夫が持って帰ってきました。

まぁ営業で外回りいろいろ行ってるので、よくまぁこれまで持って帰ってこなかったな、くらいの感覚です。

 

夫は少し前から発熱してたっぽいんですが、あんまり自分の体調不良を言わないので正確な日にちはわかりません🤔

 

で、まず娘が発熱しました。

その日の午前中は普通に公園に行ってしまいました。

今思えば確かに娘から「お外行く?」って誘ってきてはくれてたんですが、じゃあ公園行こうか、って返したらあんまり乗り気じゃなかった気がします。

公園ではお友達とちょっと喧嘩してしまったり、いつもなら遊具に走って行くのにベンチに座りたがったり、この時から不調だったのかもしれません。

「まぁそんな日もあるよね」程度で済ませてしまってました。なんならお友達を蹴ってしまったし、お昼になに食べたいか聞いてるのに泣くばかりで答えなかったりで(今思えば食欲がなかったんでしょう)イライラして怒ってしまっていました。

 

なんやかんやでお昼寝して、起きてからもなんとなくぼーっとしている娘。

モルカーが見たいと言うのでテレビをつけて夕飯の準備をしていたら、突然娘が泣き出してしまいました。

「眠い!!」って泣きながら言っています。

娘の「眠い」発言は、わたしに叱られて拗ねてる時によく言っていたので、まだ拗ねてるのかな………と思って様子を見ていたら、ソファに突っ伏して本当に寝てしまいそうになりました。

息子も眠そうだったので、とりあえず息子を寝室に運んだら娘がまた泣き出してしまい………。

困ったな、と思って娘を寝室に呼んだところで、やっと額を触って熱!?となりました。

38度出てました。

いや………気づくの遅すぎる。娘に本当に申し訳ないことをしました。

なんかいつもと違うなぁと思ってはいたんですが、まさか発熱してるとは思わず………。

機嫌が悪いときは体調不良も視野に入れて行動しなくてはいけませんね。

娘は寝室に来て早々に寝てしまいました。

息子は全然寝ずに暴れ回って遊んでました(笑)

 

で、夫が帰ってきて(朝は熱が下がってたそうです)、しばらくしてから息子もどんどん熱くなりました💦

お風呂に入ろうか相談してたところだったんですが、みるみるうちに38度に突入してしまい、お風呂は諦めました。

ちなみに夫も熱が上がっていて、めっちゃしんどそうにしてました。

娘も息子も少し寝てはつらくて泣きながら起きて、また寝て、また泣いて起きて………を繰り返して、わたしも全然眠れない夜でした😭😭😭

 

f:id:Ma_uni26:20230309235645j:image

発熱2日目。

子どもたち2人とも全然熱が下がらず、かと言って上がりもせず38.4度あたりをうろうろしてました。

夫はさすがに休みを取ってました。が、なぜかリビングで仕事してました。は?

わたしが買ってきた検査キットで確認したところ、夫陽性🧚‍♀️

おめでとうございま〜〜〜〜〜〜〜〜す!!

 

唾液で検査できるキットも売ってたんですが、子どもたちあまりにも辛そうなのでやりませんでした。

というか、夫がコロナなんだからこの子たちもそうでしょう……😭

息子の方が特に辛そうで、ベッドに寝かせると泣いてしまうのでずっと抱っこかラッコ抱きでした。

抱っこか腹の上じゃないと寝てくれなくて、お互いしんどかったです😭

娘は1日目より意識がハッキリしていて、痛いところがあるか聞いた時に「痛くない」って返ってきて、心底安心しました。

1日目の夜中なんかは本当に泣くばかりで、お茶を飲むか聞いた時にも泣くしかしなかったんですよね。

飲みたいのにそう言わずに、飲む?→頷く、飲まない?→泣く、みたいな感じで💦

言葉が聞けたことに本気で安心しました。

息子が喋らないからなおさら………コミュニケーションって素晴らしい!!!!!!!!

 

あまりにも息子がぐったりしていて、起きている間はずっと泣いてるし、ミルク飲ませても吐いちゃうし、救急車呼ぶか真剣に悩みました。

ラッコ抱き→起きて泣く→抱っこ→即寝る、みたいな動きだったので、ぐったりどころかこれ意識大丈夫………!?って思うくらいぐにゃぐにゃでした。

初めて#8000に電話しました。なかなか繋がりにくかったんですが、相談に乗ってもらえてちょっと安心しました。

受診した方がいいよ、と言われたのでコロナの可能性も考えてコロナ対応可のところを探したんですが、電話しても全然繋がらないし、何より娘も息子も今寝られてるし、夫は外に出られないからわたし1人で2人連れて行くことになるし、このぐったり具合で外に出す方がヤバそう、受診の順番来るまで待てないだろうと判断してこの日は様子見することにしました。

 

娘はちょっとだけど食べたり飲んだりしてくれて、息子も少しずつですがミルクを飲めるようになってきたのでとりあえず安心………。

息子はミルクは欲しいようで、哺乳瓶にかぶりついてました。あんまり飲むと吐いちゃうのでいつもの半分以下しか飲ませられなくて😞

泣いちゃってストローマグは受け付けてくれないので本当に参りました💦

夜は、娘は起きずに寝られて、息子はちょくちょく泣いてましたが、わたしの腹から勝手に降りて寝てました(笑)

 

そして本日。

f:id:Ma_uni26:20230310001315j:image

大復活〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

な、なんという治癒力………!!

朝はまさかの息子が「うー!うぅ!」ってわたしを呼ぶ声に起こされました。

あなたが一番ヤバそうだったのに、一番早起きなのかよ!?

熱を測ったら36.8度まで下がっていました!!

つ、つよつよ〜〜〜〜〜〜〜〜!?

朝からミルクもいつも通り飲み干し、娘もそのうち起きて熱を測ったら37.7度まで下がってました。

娘は朝は少しまだ辛そうで、ご飯もほとんど食べられませんでしたが、昼にかけて熱が下がりめちゃくちゃ元気マンになりました!!

本当に………本当によかった!!!!!!!!!!

でもまだ本調子ではないらしく、少しフラフラしてたり泣いてたり、うまく昼寝できなかったりで本当の「普段通り」ではありませんでしたが、とにかく良かった!!!!!!!!

 

ちなみに夫はまだダウンしています。

熱は下がってるようですが、倦怠感がエグいと。

座ってることさえしんどいらしくずっとベッドにいました。

ラジオを聞くのが好きなのでずっとラジオの音漏れてるし、なんかたまに笑ってるし、ゲームしてるし、わたしから見たらめっちゃ羨ましかったですけどね😡

病児2人ワンオペはきちいよ!!

 

ちなみにわたしは今のところ無事です。

発熱初日なんかは、娘38.0度、息子38.4度、夫37.7度、わたし36.8度で笑ってしまいました。

持ってる体温計が37.5度以上を感知すると「ぴぴっぴぴっ」と言うやつで、37.5度以下の場合は「ぴー」って反応するんですが、娘、息子、夫とぴぴっぴぴっ!って言っといてわたしには「ぴー」なのでなんかもう………何?ってなってしまいました。

でもさすがにわたしもちょっと喉が痛くなってきました。花粉のせいかもしれませんが😂

タイミングがなくてノーワクチンなので乗り切れるか心配です。

とりあえず子どもたちが元気で良かった😭😭😭