しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

4ヶ月健診👦🏻

みなさまこんにちは!

 

今日は息子の4ヶ月健診に行ってきました。

昨日くらいから娘には「病院行くよ。でも今回は息子が診てもらうだけ。娘ちゃんは何にもないよ。息子のこと応援してあげてね」って言ってたんですが、着いた途端にやっぱりクソ泣かれました😂😂😂😂😂

病院というものが嫌いなんでしょうね〜。

それまでベビーカーでスヤスヤだった息子も起きて、娘につられてめっちゃ泣いてました。

息子はもう「ママかママじゃないか」はわかるようで、今までは誰の抱っこでもよかったのがここ最近はわたしじゃないとわかると泣くようになりました。

なので娘を宥めてる間に看護師さんが息子を抱っこして測定室に連れて行ってくれたんですが、その方が泣いてました😂

児童館の職員さんにもよく抱っこされてたのにもうダメです🤷‍♀️

2人ともママを求めてくれて本当に嬉しい!!でも2人一気に抱っこできないんだ!あぁ!!わたしがもう1人いれば………こんな女もう1人いたら地獄だな😇

 

健診中、娘は終始泣いていて、息子は余裕の表情で測定されてました。あれ、既視感が………🤔

娘には持ってきていたシールをあげたらちょっと落ち着いてくれました。

でも先生見たらまた泣いちゃいました。怖いのね😂

なんと先生には「娘ちゃんの方が大変かもね〜」と言われる始末😇

えぇ、どちらも大変ですよ。でも愛おしいです。

 

f:id:Ma_uni26:20220913213630j:image

息子、体重は7.7kgと成長曲線のど真ん中を走ってました。

身長は68cmで成長曲線のだいぶ上にいました。

身長高くなるかな🥰

頭の形がちょっと………と言われましたがまぁその辺は頑張って布とか敷いて向き癖直そうとしても全然ダメなので気にしない事にしています😇

わたしが見た感じあんまりわかんないですしね🤔

 

健診が終わって息子をベビーカーに入れたら、今度は息子がこの世の終わりくらい泣いてました。

ちょっと買い物に行ったんですが、その間ずっと泣いていて😢

こないだもお外をベビーカーで歩いてる時は大丈夫なのに、店内入ると即泣きってことがあったので建物内が嫌い説あるんですよね😢

でも今回は買い物をさっさと終わらせて帰ろうって外を歩いていても泣き止まず、娘も「大丈夫だよ〜息子〜」と声をかけてくれたりして心配するくらい泣いてしまいました。

この時娘を抱っこしてたんですが、娘に「ママ、息子抱っこしてあげてもいい?」と聞いたら「おりる!」と進んで降りてくれて、息子を抱っこしている間の帰路は頑張って歩いてくれました😭😭😭😭😭

はびゃびゃ〜〜〜〜〜〜〜〜お、お姉ちゃん!!

尊きお姉ちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!

息子も健診中ケロッとしてたけど本当は嫌だったんだよね。抱っこしてほしいよねそりゃ。

抱っこ紐で息子が寝たことを確認すると、娘が抱っこをおねだりしてきました。

息子をベビーカーにそっと置いて、娘を抱っこして帰りましたよええ。娘重くなったなぁ。

 

さて、今日の夕飯にはオムライスを作ったんですが娘がひと口食べてご馳走様してしまいました。

これは先日の体調不良が尾を引いてるのか、ただただ食欲不振なのか………🤔

味噌汁は食べるし娘が好きなものが入ってるご飯はモリモリ食べるので普通に好き嫌いなのかな。

うーん、明日は何作ろうかな😞

 

ちなみに健診ついでに小児科で娘の熱のことを話したら、親や息子に移っておらず、娘も熱や嘔吐をぶり返してなければ大丈夫だろうと教えてくださいました。

また嘔吐もしくは熱が出たら受診してね、と言われたのでちょっと注意深く様子見します🤔

本人はめちゃくちゃ元気なんですけどね。子どもって熱あっても元気な生き物ですからね😂