しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

ソファにお戻り

みなさまこんにちは!

 

息子ですが、4ヶ月を迎えてずっと仰向けでいることに飽きたらしく、とにかくとにかくうつ伏せしています。

寝る時も余裕のうつ伏せ寝。よく眠れるようで、30分しか眠れなかった昼寝が1時間、2時間と伸びてきました。

その分、起きてる時間も少し伸びました🥰

 

で、最近はずり這いの前哨戦なのか、頭を床に擦り付けたり、足で地面を蹴ったりして前進していたり、たぶん本人も意識してない寝返り返りをしたりでソファベッドから落ちてることが多々あったので、ソファベッドは畳んでソファに戻ってもらいました。

 

代わりに、まだ仰向けでいることも多い息子のために西松屋でお昼寝ケットとして売っているマットを敷いたんですが………。

 

f:id:Ma_uni26:20220829235739j:image

さっそく娘が使ってる〜ぅ。

やっぱりか〜い😂😂😂

この時息子は寝室でお昼寝してたんですが、娘はまさかのこのままここでお昼寝してました。


f:id:Ma_uni26:20220829235742j:image

息子を配置。

70×120を買ったんですがもう縦ははみ出そうですね。息子、縦長。


f:id:Ma_uni26:20220829235752j:image

さっそくくるりんしてくれました。

疲れて顔がぺたんとなってしまっても、ソファベッドよりは汚くないと思います。洗えるし!!


f:id:Ma_uni26:20220829235749j:image

ちなみにソファは娘に遊ばれてました。

そういえば息子が生まれる前にソファ畳んでた時もここで遊んでたわ………。

娘の新しい秘密基地なんだそうです。

ぬいぐるみ入れて遊んでました🤣


今のところ、息子は娘がそばにいるとニッコリして嬉しそうにしてくれるし、楽しそうな声を出してくれます。

娘は息子によく話しかけて、おもちゃを持ってきてあげたりして遊んでいるので、仲は良さそうです。

おかあさんといっしょで見た「かおたいそう」を息子の顔でやるのでヒヤヒヤしますが🤣

あとは娘がお茶を飲んでたりヨーグルトを食べてるところを息子が見てたりすると、それらをあげるふりをして「おいしい?」って聞いたりしています。

ちゃんと以前教えた「まだミルク以外飲めない」事は覚えてくれているようです☺️

 

ちなみに娘、ちょっとイヤイヤ期っぽいのが激しくなってきました。

前から嫌だって意思表示はしてたりしたんですが、今はもっと激しくなってきました。そうは言っても、たぶん他のお子様よりも楽なイヤイヤだと思いますが………😂

 

まず朝起きて、「おはよう、今日は何着る?」と聞くと「え〜!今日は何着ないの〜?」って言われます。

相変わらず嫌の主張が疑問系だし、「何」の意味がわかってないあたりがめちゃくちゃかわいいですが🤣

「え?お着替えしないの?」と聞くと「お着替えしないの!」だし、「おむつ替えないの?」と聞けば「おむつ替えないの!」って返ってきます。

でも娘と一緒に洋服棚を見て、娘が服を選び、おむつも娘が履きたい柄を選べば着てくれます。

 

ご飯も「え〜!ご飯食べないの〜?」って言ってますが、ご飯が食べたくなるくらい時間を空けて作ればちゃんと食べてくれます。6時間空けてます🤣

まぁ確かに、好き嫌いが出てきてキャベツは食べないとか、目玉焼きの黄身は食べないとかそういう「食べない」はありますが、もうこれは仕方ないかなぁと思っています。

ここ1週間くらいしつこくキャベツ料理出しましたが、キャベツ以外のものをうまいことすくって食べられる始末ですし🤣

 

あとはお風呂ですね〜。

「え〜!お風呂入んないの〜?まだ遊ぶ?」ってよく言ってます。

「でもお風呂入んないとねんねできないよ?」と言ったり、わたしと息子が先に裸になって「行くよ!」って言うとついてきてくれます。

湯船が好きらしく娘の気が済むまで湯船に入れておかないと、体洗ってる最中めちゃくちゃ泣かれます。

仕方ないので最近は娘を湯船に残し、わたしが先に洗って「ママが洗い終わったら娘ちゃんシャンプーだからね!」ってしつこく言って、実行してます🤣

それだとちゃんと頑張ってくれます。シャンプーもリンスも洗顔も嫌いでその間は泣いちゃうんですけどね。

 

個人的に難関なのは「寝ない!」です。

夜もだし、昼も「寝ない!」が発動されるとしんどいです。

夜はまだ旦那が別の部屋で息子を寝かしつけてくれるのでいいんですが、昼はわたししかいない関係で全員同じ部屋で寝るため、娘がドタバタしてるとせっかく先に寝た息子が起きる😟

娘がやっと寝たと思ったら、よく寝た息子が起きる😟

ただこれは、「昼飯前に外に行って2人を疲れさせる」、「娘の昼飯と息子のミルクが同タイミングで終わるよう調整する」ができれば乗り越えられる事に気付きました。

ここまでタイミングがそろうと、2人とも同タイミングで寝ます!!

息子が早めに起きたりとかはしますが、娘は少なくとも1時間は昼寝するので平穏です🙏

夜は………眠くなるのを待つしかありませんが🤣

 

ちなみに歯磨きイヤイヤは激しさを増しました。

蹴るしわたしが持ってる歯ブラシを奪いにくるし歯ブラシ噛むし口閉じるし泣き喚いて顔背けるしもう………最悪🥰

 

イヤイヤは成長の証ではありますが、なかなか戦うのがしんどいですね。

店で寝転がったり無理難題を言って嫌がるわけではない娘にすら、イライラさせられてしまいます。

これからもっと難易度上がってきたらどうなっちまうんだろう。息子がいるから少しは違うのかな😇