しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

コキンちゃんが来た

みなさまこんにちは!

 

今日は久しぶりにお日様が元気でしたね!

風もなく日中は過ごしやすかった気がします。

 

最近は息子が夜間覚醒するのでめっちゃ眠いです🥱

娘が朝起きても、わたしと息子が起きるまで静かに待っててくれるのでいつ起きたのかまったくわからない毎日です😂

でも、優しい子に育ってくれていてママは嬉しいです。

 

f:id:Ma_uni26:20230130232855j:image

午前中は公園に行ってました。

午前中といっても、息子が夜間覚醒のせいで大寝坊したのでほぼ昼です。笑

娘がボール遊びする!って言って広場に行ったんですが、ボール大好きな息子が遊びたくてヒップシートで暴れてたので一緒に遊びました。

写真は、何回かラリーして娘が飽きて遠くまで行ってしまったの図です。

家でもボール遊びはよくするんですが、娘が息子にパスする時はちゃんとコロコロと転がしてくれますし、キャッチすればめちゃくちゃ褒めてくれるので息子もとても嬉しそうです。

 

f:id:Ma_uni26:20230130233115j:image

「息子のぬいぐるみ」がモルカーのテディちゃんしかいないので、コキンちゃんを買ってみました。

コキン大人気で草。

息子に買ったんだよ、と娘に言うと、息子に渡しに行ってくれました。

息子もさっそく味見をして、鼻が気になるらしくしばらくいじいじしたらすぐ飽きてボールで遊んでました😂😂😂

その後はずっと娘が遊んでました😂😂😂

息子のなのに〜、と言ったら息子に渡しに行って、息子が飽きて手放したのを見てすかさず娘が遊んでました。

娘が「貸してくれてありがとう!」と言っていたのでちゃんと息子のものであるという意識はあるようですね🥹

なかなかおもちゃの取り合いの仲裁が難しくて困っています。息子にはまだ言ってもわからないからどうしても娘を我慢させる形になってしまって、こちらから見ていてもかなりストレス溜まってるなぁという印象です。

でもなぁ………娘が全然見てもいなかった絵本を息子に渡したら、すかさず取り上げに来たり、息子が手に取ったブロックを全部持っていったりするのはただの意地悪に見えてしまいます😞

怒られるとわかっててやってるのかなぁ。

娘も我慢しててストレス溜まってるから息子を攻撃したくてやってるんでしょうか。

でも娘は息子が大好きって日に何度も言ってるし、いじめたい気持ちは無さそうなんですけどね🤔

息子も、娘と同じものを買い与えたとしても恐らく娘が持っているものを欲しがるだろうし🤔

まだ赤ちゃんだから、娘ちゃんが我慢してね、ごめんねって言われても嫌なもんは嫌ですよね〜う〜ん。どうしたもんか😞