しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

ぽかぽか☀️

みなさまこんにちは!

 

いや〜、心地よい気候が続いていますね☺️

毎日公園に繰り出しています。

独身の頃は仕事がブラックだったというのもありますが、休みの日は外には行かず家でひたすら寝ていたいと思っていたのに、子どもが生まれてからはお外に行きたくて行きたくて仕方ない毎日です。

天気のいい日の公園は、写真の撮りがいもありますしね!

ただ、空気が乾燥していてちょっと喉をやられ気味です😂

インフルも流行っているようですし、手洗いうがいはしっかりしていかないといけませんね。

 

f:id:Ma_uni26:20231015002337j:image

こないだ行った公園です。

壊れた遊具の撤去をしていて、立ち入り禁止のロープが張られていたんですが、そこにトンボがめちゃくちゃ止まっていました。

トンボってこんなにいるの!?ってくらい止まってました。

息子は「あ!」と言いながら指差して教えてくれました☺️

娘は「ぎゃあ!!」と奇声を発していたので、どうしたのか聞いたところ「キモいからあっちにいってほしい!」と言ってました(笑)

でも相当近くまで自ら行ってるけどなぁ??

 

息子は最近、宇宙語が出るようになってきました!

歯磨きするよ〜と言うと真っ先に洗面台までやってきて、「ん」と言いながら歯ブラシ寄越せと手を伸ばしてきます。

渡してみると歯ブラシを口に入れて歯磨きしてくれます。

まぁ………噛んでるだけなので磨けてはなさそうなんですけども😂

しばらくすると「ママ!!!!!!!!」と言いながら歯ブラシを渡してきてくれます。

おかあさんといっしょのはみがきじょうずかなの真似をしているみたいです☺️

ママ、はもう完璧に意味も理解できてるみたいです。

ワンワン、にゃー、とかも犬や猫を指差して言っているので、もうだいたいのことは理解しているみたいです!早いなぁ!!

車の名前とか、車種とかもクイズ形式で聞くと答えてくれたりします。

しゃべりだすのが楽しみです☺️

 

f:id:Ma_uni26:20231015002853j:image

今日はくら寿司に行ってきました。

実はわたしは生魚が苦手で食べられず、コーン寿司ばっかり食べるんですが😂😂😂

コーン寿司のうまさに気づいた息子に食われてしまいました。

お腹がパンパンになっていたので注文を止めたところ、娘が食べているお寿司が欲しくてめっちゃ身を乗り出しておねだりしてました。

娘も最初は「だめだよ!これは娘ちゃんの〜」って言ってたんですが、息子があまりにも可愛くねだるのであげちゃってました。笑

食べた後にニッコ〜〜〜〜〜〜〜〜ってするのがまた可愛くて、娘もどんどんあげちゃうのでシャリばっかり食べてました😂😂😂

娘はエジソンのトレーニング箸ならもうだいぶ慣れたようで、お豆も器用に挟んで食べています。

普通のお箸にはいつくらいから移行するんだろう?

とりあえず指が入らなくなるまではこれでいいかな………笑