しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

満身創痍!

みなさまこんにちは!

 

久しぶりの更新となりました。

ここ数日ちょっと忙しくてですね〜、なかなか時間が取れずにおりました。

というのもですね、子どもたち鼻風邪ひきました。

f:id:Ma_uni26:20230606233941j:image

うーん、見事な鼻ちょうちん!

まぁこんなに落ち着かない天気じゃ風邪ひいてもおかしくないなぁと思います🤷‍♀️

で、体調悪くて不安なのか、特に息子が寝かしつけの時わたしがいないと全然泣き止まなくて🤷‍♀️

寝た!と思っても鼻が辛くて何度も泣いて起きたり、娘は咳が出ちゃって起きたり、まぁ全然落ち着かないわけですよ。

咳が出て起きて再入眠できなかった娘に朝5時から付き合わされたり🤷‍♀️

ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

 

しかもここにきて、わたしの完全な不注意なんですが、日曜日に足の小指を強打しまして🤷‍♀️

腫れまくってるしめっちゃ内出血してるしで、今日やっと病院でレントゲン撮ってもらったらヒビ入ってました。

Oh………!?

おじいちゃんの先生だったんですが、「いや〜完全にイッてる!」って言われました😂

足固定するなら靴履けなくなるけどいいか?って聞かれて、子どもがいるからそれは困りますね〜って言ったら「いや安静にしなさいよ😡」と怒られてしまいました😩

レントゲン撮ってる間は息子抱っこできないので看護師さんに預けたら案の定大泣きですし😫

まぁできる限り安静にします(笑)

日曜日ぶつけた後歩きまくったけど、特に骨がズレたりとかはないみたいなので、まぁ大丈夫だと思いたい😭

なるべく移動はチャリに頼って、公園着いたらあんまり動かない生活にしましょうかね………骨が良くなるまで1ヶ月はかかると言われました🦴

まぁ家の中そこらじゅうに子どもたちが散らかしたおもちゃという名のトラップが仕掛けられているので、ちょくちょく小指ぶつけて悶絶しています。

 

f:id:Ma_uni26:20230606234917j:image

月曜日は割と自宅でのんびりしてました。

息子が娘の頭をなでなでしています。わたしの上で。

月曜日は小児科に行けなかったので近所の耳鼻科に行ったら、診察室に入った瞬間に問答無用で鼻吸われて娘がブチギレていました。

息子も吸ってもらったんですが、鼻が小さすぎて器具が入らなくてあまり出ず🫢

耳鼻科行ってたらわたしの整形外科行く時間がなくなったので今日になりました😜

耳鼻科でも薬をもらったんですが、小児科でもらって余ってた薬のほうが効くような🤔?

まぁでも薬の名前はほぼ同じだったので、たぶん同じものなんでしょうけどね………わたしの気持ち的にかな🥴

 

f:id:Ma_uni26:20230606235301j:image

前々から息子は歯磨きに興味があるようで、歯ブラシを持って行くと口開けて待っててくれるような子だったんですが、ここ最近は歯ブラシを自分でやりたくて奪い取ってくるようになりました。

喉突き事故で死亡の例もありましたし、喉突き防止付きのを渡してるんですが、全然仕上げ磨きさせてくれないので虫歯が心配です。

娘にもこんな時期ありました☺️

歯ブラシよこせ!と指差して、でも磨かれるのはめっちゃ嫌いなんですよね。

娘はこないだ歯医者に行って以来割と歯磨きさせてくれるようになりました。

機嫌がいいとおかあさんといっしょ風に歯磨きさせてくれます。ママー!って呼ばれます☺️

 

f:id:Ma_uni26:20230606235551j:image

2人とも鼻ズビですぐハナタレになるのですぐ取れる場所にティッシュ置いといたら息子にいたずらされてました。

ティッシュというティッシュを引き出し、ちぎりまくり、あんなにあったティッシュがほとんど使えなくなってました😇

ティッシュ遊びにも性格出てますね。娘はティッシュ出すだけで、出たやつにはあんまり興味を示さなかったんですが、息子は出すし千切るしやりてぇ放題でした。

最近はおもちゃを口に入れることも減ってきたので食べたりはしてませんでした。

まぁ手が届くとこに置いといたわたしの責任なのでね………またティッシュ買ってきますね………。

 

ここ数日の間に、娘が腰すわりした頃に買った風呂椅子がお亡くなりになりました。

穴が開いてしまって、接着剤で付けたりしてなんとか頑張ってもらってたんですが、どうしても塞がらない大きめの穴ができてしまって、この度さようならとなりました。

ちなみに👆この椅子使ってました。

最初に穴が開いた時アップリカのも買ったんですが、固いのが嫌なのか息子がめっちゃ泣いて全然慣れてくれなかったので、お蔵入りとなりました😂

娘も使ったし息子も使ったし、夫の友人の子にも貸してたので3人も使えば大往生でしょう😭

本当にお世話になりました。このブログ見てるママさんにもおすすめしておきます!!

ちなみにこの椅子の後は普通のまめイスを買ってお風呂に置きました。

近所のダイソーで500円で売ってたので、もしダメでも部屋で使えばいいやと思って買ったんですが、意外や意外、娘も息子も気に入ってくれました。

泣いてたりお尻洗ったりすると滑っちゃうのでそこは注意が必要なんですけどね。お安く済んでよかったです(笑)

 

わたしも風邪移り気味だし小指は痛いけど、なんとか生きていきます〜😂