しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

イヤイヤ期到来

みなさまこんにちは!

 

久しぶりの更新になりました!

ここ数日は児童館に行ったり公園に行ったりしていました。

日曜日あたりから娘のイヤイヤ期が開花しまして、なかなか手こずっています。

まぁでも、娘は相当しゃべるので、何が嫌なのか、何がしたいのか言ってくれるだけ救いですね😂

イヤイヤ期、とにかく肯定しましょうって言われますけどね。なかなかそううまくはいきませんね。

例えばおやつ食べたくて泣いてるとして、そこで肯定しちゃったら「え!くれるの!?」ってなりませんかね🤔

考えすぎ??

 

とりあえず今は何をどうすればうまくいくのか模索中です。

今日の朝の着替え拒否は、先に朝ごはんを食べることで納得していただけました(笑)

歯磨きは先日おかあさんといっしょでやってた、手を洗わないとバイキンが来るぞって歌詞のお歌がめっちゃ怖かったみたいで、「バイキン来ちゃうから歯磨きしなきゃ!」って自ら言うようになりました。

歯磨きがすんなりできると外出もすんなりできるのでありがたいです。

テレビの虫になる件については、娘が満足すると勝手にテレビ消しといてくれるので、リモコンを手の届くところに置いておくことでまぁまぁ解決しています。

うーん、でもまだ序の口なのかな。

このイヤイヤは四天王の中でも最弱かもしれません………😇

 

f:id:Ma_uni26:20230217221913j:image

娘がカメラの使い方をマスターしました!

これはでんぐり返りをしようとしている息子を娘が撮ってくれました。

かなりブレてる写真が多いんですが、ちゃんとしたのも撮れていてすごいなぁと思います☺️

息子はでんぐり返り遊びが好きみたいでゴロンゴロンしまくってます(笑)

 

2人とも寝た後の疲労感がえげつないんですが、今年の目標に掲げた「夜おやつを食べない」は早々に諦めましたので自分で機嫌を取っていきたいと思います。

なんやかんやで公園に行ってるので、体重は減らずとも増えずって感じです😂

最近ちょっと娘のお願い(絵描いて〜とか)を無下にしてしまってるので、ちゃんと応えなくちゃなぁ😞