しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

お雛様出しました

みなさまこんにちは!

 

今日はあいにくの雨のため外出できませんでした。

家にいるとめっちゃしんどい〜😂

ここ最近娘のイヤイヤ期が絶頂っぽくて、朝から着替えは嫌だし起きるのも嫌だし、カーテン開けるのもエアコン消すのもイヤイヤイヤイヤ、ご飯も嫌!って言うので、息子が腹減って泣いてるのに待ってあげられないので娘を置いて先に食べることもしばしば………😞

これから外に行くよ、って言ってるのに「テレビ見たい!」「絵本読もう?」とか言ってきたりして、外行かないの?と聞くと行く〜!と言うんですが、この辺はまだ時間の概念ができあがってないのかな、とも思いつつ、何度もやられるとさすがにイラついてしまいます😂

お風呂ももちろんイヤ!入ったと思ったら体洗うのイヤ!お風呂出たくない!!

………………………🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀

寝な〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!!

 

噂には聞いていましたし、2歳になったあたりからちらほら出てきてはいたんですが、もうここ数日ほんと酷い!!

これだけならまだしも、息子がいるのでここに息子もプラスされてなかなかキツいです。

息子の泣きには経験値がありますから余裕の対処ができますよ!?でもねそうじゃないんです。

娘が!息子のおもちゃを取ったり、怪我させたりしちゃうんですよ!!

うちの絵本棚には扉がついているんですが、息子が絵本を見ているのに娘が閉めたので、息子のほっぺに扉が直撃してカドでザリザリっとやって傷になってしまいました。

息子がいるのに閉めるとは何事だと叱ったら、叱られたことに対してずっと泣いているし、わたしが再度声をかけるまで泣き叫び続けて………はぁ〜😞

叱った直後にまた同じことをやって、今度は息子の手が挟まれてしまって泣かせたり。

もうこっちも無になってしまって、息子を抱き上げて離れるしかできませんでした。なんなんだ、どうしたらいいんだ。

 

イヤイヤ期を乗り越えるには、みたいな記事では「まず肯定してあげましょう!」ってよく見ますけどね。

肯定したところで許可はできないじゃないですか。

「イヤなんだねぇ〜」くらいは言ってあげられますけどね。それで解決した試しがないんですよ。

息子を怪我させるのはイヤイヤ期とか関係ないですからねぇ………。

魔の2歳児、しんど!

 

で、今日は娘が朝ごはん拒否して寝室籠城してる間にお雛様を出しました。

f:id:Ma_uni26:20230213235854j:image

息子のほうが興奮してます。

場所がなくて、子どもたちの手が届くところにしか飾れなくて不安だったんですが、意外にも息子が叩いたりとかしなかったので、安全に飾っておけそうです。


f:id:Ma_uni26:20230213235857j:image

娘もやっと着替えました。笑

お雛様を見つけて「これ買ったの!?」って喜んでましたが、あなたが0歳の時からあったわよ☺️

お雛様は娘ちゃんのことを守ってくれるから、お願いしますって言っとこうね、と教えたところ、その場で「お願いします!」って言った後、ちょこちょこ見に行っては「お願いしますっ」って言っててとても可愛かったです。

そういうところは………とても可愛いんですよ😞

改めてお雛様が気に入ったみたいで何度もじっと見ていました。

三人官女の持ち物を見て、「お買い物かな!?」「お水欲しいのかな!?」って言ってました。

お内裏様はちょっと怖いらしいです。

 

とりあえず2人ともお人形さんをいじめるようなことはしないので、このまま飾っておこうかと思います☺️