しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

反抗期ちゃん👧🏻

みなさまこんにちは!

 

なんなんですかね………このところ、1日が終わるともうぐでんぐでんで、疲れ果てて子どもと一緒にバタンキューな毎日です。

寒さもあって布団から出たくないよ〜🥶

夜中の冷え込みがすごいので暖房に頼る日々です。

電気代が〜😭😭😭勘弁してくれ!安くしてくれ!

 

f:id:Ma_uni26:20221218014344j:image

ミルクを自分で飲む息子と、なでなでする娘です。

娘が息子くらいの頃にわたしが「なでなでなーで」という絵本を気に入って娘に何度も読んでおりまして、その絵本に「なでなでなーで、だーいすき」というフレーズが出てくるんですが、どうやらそれを覚えていてくれたらしく、息子を撫でるときはいつも「なでなでなーで、だーいすき」って言ってます😭

「娘ちゃん、息子がだーいすき!」ってよく言ってるので本当に良かったです。

息子も娘が大好きなようで、いつも娘のそばにいます。そのまま一生仲良しでいてくれ😭😭😭

 

最近は娘の反抗期が激しくなってきた気がします。

イヤイヤ期、というのとはまたちょっと違うというか………確かにこう、とりあえずイヤって言うのはもちろんあるんですが、そこにプラスして「わたしがやめてと言ったことをやる」が入ってきたんですよね。

 

ご飯の時に椅子に立つなとか、息子からおもちゃを奪うなとか、ダメだよって言ったことばかり繰り返すんですよね。

その都度ダメだよ、わかった?と聞いて「うん」と返ってくるんですが、娘はどうやらこちらの質問にはすべて「うん」と返してしまうようで、まぁ〜伝わってないんだろうな………🤦‍♀️

「何食べたい?」と聞いても「うん」なんですよね🤔

ただ、「何してるの?」とかにはちゃんと返事してくれるんですよね。単純に食べたいものがわからないとか、食べ物の単語のバリエーションが少ないとかかなぁ………🤔

うちの母親が「なんで怒られたかわかる?何が悪かったのか言ってみて」ってよく言ってて、それがめちゃくちゃ嫌だったんですけど、聞きたくなる気持ち今ならわかりますね〜。

まぁ、わたしは嫌だったので娘にはなるべくやらないようにしたいんですが😭

 

f:id:Ma_uni26:20221218015247j:image

これはママを描いてくれたんだそうです!

数日前についに「ママが嫌い!」を食らってしまいまして。

ちょっといろいろと余裕がなくてスルーできませんでした。大人気ないのはわかってるんですが………。

昼寝の時間に言われたので、1人で寝なさいと言って息子を連れて寝室を出てきてしまいました。

昼寝明け娘は何事もなかったかのように話しかけてきてたんですが、わたしはスルーできなくて「リビング行くからね」とまたもや息子を連れて寝室を出てしまいました。

自分でこっちに来るかな、と思ったら寝室で泣いていて、「抱っこ!」と言うので「でも娘ちゃんはママが嫌いなんだよね?嫌いな人に抱っこされたくないよね」と言ったら「うん」と返事して自分でリビングに向かって行きました。

ちゃんと理解はしてくれてるようですよね………。

その後娘には、嫌いと言われたらとても悲しいということ、自分が言われて嫌なことは他人に言わないこと、ママは傷ついた、という話をして、今のところはママ嫌いは再出現していません。

でもな〜たぶんいろいろと叱ることが増えてきて、叱られっぱなしだったからだと思うんですよね。

そりゃやることなすことダメダメ言ってくる人は嫌いになりますよね。わかる………んだけどさ😞

 

f:id:Ma_uni26:20221218015824j:image

息子と遊んでました。

息子がすべり台の下によくいるので、滑りたいのかと思って座らせてみたらめちゃくちゃ笑ってたので、そのまま滑ってもらったらクソ泣かれました。アルェ⁉︎

 

息子ですが、しばらくペーストご飯を食べていたんですが本日ついに7ヶ月から食べられるレトルト離乳食を完食しました!!

ちなみに食べたのはこちらです。

もう少しで8ヶ月になる息子なんですが、追いついて来たようでひと安心です!よかった!

まぁでももう少し5ヶ月用の離乳食が残ってるので食べてもらおうかな😂

 

息子は後追いがなかなかひどくて、わたしが見えなくて泣き、基本抱っこしてほしくて泣き、抱っこして落ち着いたかと思ったら次は娘が抱っこ抱っこになってまったく身動きが取れません。

洗濯物を畳んでいようものならわたしの膝にしがみついて離れず、畳んだ洗濯物をぶち壊し、なんとか畳み終わって片付けようとするも膝から離れず、半ば無理矢理引き剥がすと鬼のように泣きます😭

わかるよ、今しかないよ、かわいいですよ。いやでもね、さすがにその………無理なのよ!😂

特に今は洗濯物マジで乾かないからさっさと干したいのよ!泣かれても抱っこできないのよ〜!!

息子にごめんね、ごめんね!って声かけながら家事やってるんですが、そのうち泣き止んで娘と遊んでいるので、いいんだか悪いんだか………。

泣いてもママは来てくれないや、ってなってるんだったら本当に申し訳ないです。でも抱っこしながらできる家事じゃないしなぁ………😭

洗濯物干したら出かけるのがルーチンなんですが、その時は抱っこで出かけるようにしています。娘がベビーカー乗りたがってくれるのはありがたい!!

子どもたちの成長と共にわたしのキャパオーバータイミングも増えてきた気がします。

2人ともヤマ越えれば楽になりそうだけど………先は長いな〜😭