しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

なかよしこよし

みなさまこんにちは!

 

ずいぶん寒くなってきましたね🥶

子供たちの真冬アウターが無いので割と困っています。

ダウンは個人的に「ミシュランマンにしか見えない」という理由で嫌いなんですが、他のコートはなんか薄くて寒そうで、冬乗り切れるのかわからないので手を出せずにいます🤷‍♀️

去年はプティマインのリバーシブルで使えるもっこもこのアウター着てたんですが、今年も出てるのでまた買おうかなぁ🥲

 

f:id:Ma_uni26:20221214003258j:image

抱っこ紐でハチワレちゃんを抱っこする娘と、抱っこ紐を食う息子です。

息子はたまに抱っこ紐に乗せるので、あまりもこもこアウターを着せると入らないんですよね😂

わたしが抱っこ紐を買った時、ちょうど「抱っこ紐のバックル外された」という話が出回ってたので、他人には簡単に外せなさそうなベビービョルンを買ったんですが、腕入れるところが狭いのなんの😌

娘の時もめっちゃ狭いなと思ったんですが、厚着するともう〜無理です。

それもあって最近はヒップシートばっかり使ってます。娘も乗れますしね。

抱っこ紐は料理中とかどうしてもゆっくり抱っこできない時に息子が泣き出したら使うって感じで、ほぼほぼ役割を終えた印象があります。

A型ベビーカーにもサヨナラしてしまいましたし、こうやって大きくなっていくのね………😭

娘の時は卒業しても2人目を考えていたので「また頑張ってくれよな!」と思いながら保管してましたが、もう本当に使わないんだなぁ。

A型ベビーカーどうしようかな。多少汚いですがまだまだ使えるのでもったいないですね🤔

人にあげようかとも思いましたが、育児用品の押し付けは迷惑だと思う方もいるでしょうし、売るのが丸いかな〜🤔

 

f:id:Ma_uni26:20221214003939j:image

7ヶ月も半ばを迎えた息子、おすわりもバッチリ安定しましたし、もともとよく笑う子ではありましたが成長とともに表情が増えてきて、娘も一層息子大好きになっています。

朝からぎゅーする娘。

ちょっと力が強すぎてヘッドロックになってしまい息子に泣かれる日々です🥲

少し前に「ば」を習得した息子、「あば、あば!」と頑張っておしゃべりしていたんですが、今日「ま」を習得したようです!

「まぁんまぁんまぁんまぁん」って言いながら泣くので、ついママと呼ばれてるのかと思って「はぁい〜」と返事してしまいます😂

まだ歩いてないので単語の習得ではないことはわかりつつも、偶然でも「まま」って言われるとやっぱり嬉しいですね🥰

後追いもレベルアップしてきて、料理してるとだいたいキッチンに侵入してきます。ベビーゲート全然閉めてねぇ。

人見知りもレベルアップしまして、旦那抱っこでブチギレるようになりました。

寝かしつけの時に息子の抱っこを旦那に頼むと、めちゃくちゃしがみついて嫌がり、旦那の抱っこは身をよじって嫌がり、わたしに手を伸ばして助けを求めています………😂😂😂

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん。旦那には申し訳ないんですが、か、かわいい😭😭😭😭😭

これは抱っこするしかない😭😭😭😭😭😭😭

娘は娘で「ママがいい」マンなので、旦那はしょんぼりしています🥲

娘は息子が寝ると「息子と寝る」と言ってわたしから離れて寝ようとするんですが、眠くなってくるとわたしの隣に来てわたしの毛布で寝ます(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20221214004726j:image

セブンのプチシュークリームを食べる娘。

たらふく夕飯を食べた後なのに3つも食べてしまいました!

別腹というものは本当に存在するらしいですね。はるか昔にテレビで見た記憶があります。

娘にはもうほとんど大人と同じものを食べさせているので、食事面はかなり楽になりました😭

ちなみにチョコは3歳まで我慢しようと思っていたんですが、わたしが大のチョコ好きのため食べているところを見つかり、仕方なくあげてみたところ「苦い!」と言って泣いていました。

「ママ、チョコ好きなの?娘ちゃんは嫌い………」と悲しそうでした🤣

旦那が北海道出張のお土産で白い恋人を買ってきてくれたので食べさせてみたら美味しいと気に入っていました。

あとから知ったんですが、白い恋人の真ん中の白いやつ、あれホワイトチョコなんですね🤣

やっちまったな〜!でもまぁお菓子ばかり食べてご飯を食べないなんてことは今のところないので、まぁいいか!

 

f:id:Ma_uni26:20221214005146j:image

ご飯を食べ終わってすぐ息子のところに行ってました。

食に関しては息子の方が辛いですね。

離乳食がまったく進まないんですよね〜。

娘の時と同様、和光堂様にお世話になっているんですが、5〜6ヶ月用のペースト状のご飯から進まないんですよ。

椅子にはちゃんと座れるんですが、テーブルのものが取りたくてウネウネして落ちかけたり(ベルトは壊れています………😨)、テーブル叩きまくりながらヘドバンしたり、そりゃもうてんやわんやです。

あーんと言ってもわかるわけないので、口開けたタイミングでぶち込むしかないのですが、なかなかこれが難しくて鼻の頭によく離乳食ついてます(笑)

 

7ヶ月から登場する鶏肉シリーズも食べさせてみたんですが、嫌いな味なのか口からでろっと出しちゃうし🤦‍♀️

同じく7ヶ月から登場するレトルトパウチのご飯も試してみたんですが、「舌ですりつぶす」がわからずそのまま飲み込んでオエッとなってしまったので一旦断念したり🤷‍♀️

明日あたりレトルトパウチの離乳食の中でもご飯もののやつを試してみようかと思ってますが、なかなか思うようにいかないんですよね〜。

 

まぁでもしのさんその辺余裕ありますよ。なんてったって2人目ですからね!!

これが娘だったらしのさん気が狂ってたと思いますが、経験値があるので「いつか必ず食べられるようになる」ことは知っております。

息子のペースで食べてくれていいのよ。でもまぁ………早めに食べられるようになってくれたら嬉しいかな!☺️

ちなみに息子は今日予防接種を頑張ってきました。

自分は何もなくても病院ってだけで泣いてた娘が、事前に「今日は病院だが娘ちゃんは応援団長だ。頼むぞ」という話をしておいたら、泣かずに「息子がんばれ〜!!」と応援することができました🎉

素晴らしい成長だぞ娘!!娘も頑張ったな!

息子は注射したとこから出血しててかわいそうでした〜😭でも終わったらすぐ泣き止んで、「あぁ〜💢」とずっと怒ってました。かわいい。

帰り道2人ともぐったりしてたんで家着いたらすぐ寝るかなぁと思ったら、ベッドに入るやいなや2人ともなぜかテンションマックスになって遊び倒してたのでわたしがぐったりしてしまいました☺️

さっさと寝ろ💢