しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

3連休終わってた

みなさまこんにちは!

 

しばらく更新できていませんでした!

なんやかんや忙しいですね😇

 

昨日はなんと、久しぶりにわたしが体調を崩しました。

朝起きた瞬間から吐き気と頭痛が止まらな〜い!

起きた息子にミルクをあげている時あまりにも動悸がするのでそのまま息子にリバースするかと思いました。

いつもだったら娘と一緒に朝ごはんを食べるのですが、昨日は我慢できずにとりあえず食べて薬飲まなければ………と必死でした。

吐き気と戦いながら少し食べて、娘が起きてきたので朝ごはんの準備をした後少しソファで寝させてもらいました。

2人とも勝手に元気に遊んでくれて助かりました😂

それからお昼寝まではほとんど動けなくて、息子も全然寝ないし、寝たと思ったら娘がお昼寝しない!を発動していたのですが座っていることさえつらくて、眠くなったらおいでと言って寝室に引っ込む始末………。

しばらくすると娘が寝室に来て一緒に寝たんですが、起きてしばらくしてから「娘ちゃん、うんちしてたよ」って言われて😞

おむつを開けたら明らかに昼寝前にしたであろうブツが………。

娘に気を使わせてしまいました………。いつもだったら寝室で待っていたわたしに教えてくれただろうに😢

昼寝以降はわたしも回復して普通に動けるようになりましたが、体調はしっかり整えないといけないですね😞

それにしても娘、いい子すぎる。

 

f:id:Ma_uni26:20221013081823j:image

実は3連休中に娘の新しい靴を買いに行ってました。

13.5cmがどうやらギツギツだったようで、それであんまり最近公園行きたくないって言ってたのかな?と思いました。

靴を買いに行ったらまさかの14.5cmを買うことになりました。この辺は靴の作りによってまちまちですが、それでも前の靴だいぶ小さかったんだなぁ😢

新しい靴を買った翌日に公園行って砂場やったのでさっそく汚れました。

公園には毛虫がめちゃくちゃいました。怖い!


f:id:Ma_uni26:20221013081817j:image

お料理してたらなんか足だけ出てました。

息子がモンポケのすべり台についてるのれんを食ってて、娘がそれを見て「食べてる!食べ物じゃないよ!」って教えてあげてました。

 

f:id:Ma_uni26:20221013082204j:image

息子は本当によく笑ってくれる子で、こっちが特に何もしてなくても爆笑しています。

朝起きて目が合うとニッコーといたずらな笑顔を見せてくれます。

ここで娘と遊んでた時も、娘が動くのがおもしろいのかずっと笑ってました。


f:id:Ma_uni26:20221013081820j:image

一緒に鏡を見ています。

息子が鏡を見ているのに気づいて、娘が「鏡見てるの?」って隣に行ってました。

2人でいる時はめちゃくちゃ仲良しなんですけどね🤔

最近は少しずつ娘も嫉妬心が出てきたらしく、息子のそばにいるわたしを引っぺがそうと「行こうよ!」と唐突に言って手を繋ごうとしてきたり、家族でお風呂に入っていて息子と旦那が先に出ると「パパと体洗うんだもん!」と駄々をこねたりしています。

腕を噛んでみたり、ダメって言ってるのにお風呂の水を飲もうとしたり、娘もストレス溜まってるんだろうな………😞

 

特に今は旦那に対して執着が強いみたいです。

もうわたしと息子と娘の3人で過ごすことには慣れたようなんですが、旦那が帰ってきて息子の世話をしていると、やたら気を引こうとしています。

お風呂の続きで、旦那が息子にミルクあげていて手が離せないのに、服は旦那とじゃないと着ないとか、歯磨きは旦那じゃなきゃ嫌だとか。

でもその割に寝かしつけはわたしがいいらしいです。夜中ふと娘が起きた時に隣で旦那が寝てるとめちゃくちゃ泣いてわたしを探しに来ます。

でもね〜これわたしが息子の相手すればいいと思うじゃん?それだと娘はわたしにやってほしがるんですよ。わたしが息子洗って先に出ると、旦那に洗われている娘がお風呂で大泣きなんですよ。

わたしが洗うのはもう慣れてるから泣かないんですけどね。

 

問題行動しなくたって大好きだよって言ってるし、娘も最近確認するかのように「娘ちゃんはママが大好き!ママは?」って言ってくるから「ママも娘ちゃんが大好きだよ」って伝えてるんですけどね🤔

息子が聞いているところでやるので、息子の自己肯定感に影響しないよう「娘ちゃんは息子好き?」「息子もだーいすき!」「よかった、ママも息子が大好きなんだ」って続けてるのが良くない!?

でも上の子赤ちゃん返り対策でよく見る「上の子が1番好きだと伝える」はやりたくないんですよ!わたしが下の子だから!

下の子の自己肯定感を犠牲にして上の子の赤ちゃん返りを対応しなきゃならないとしたらそれは何かが違うと思います。わたしが赤ちゃんの時の姉のことなんか知らないですけど、でもわたしの中には「親にとって1番は姉、わたしはどうでもいい」が植え付けられてるし、上の子1番の対策見て「これは………!?」とコナン並みにぺけぺん!となったんですよ!だからそれはダメ🙅‍♀️

でも幸いきょうだいとしては仲良しなので、娘ばかり叱らないようにまずは気をつけないと😞