しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

はじめまして児童館

みなさまこんにちは!

 

こないだ来てくれた新生児訪問の方に聞いたんですが、家の結構近くに児童館があるんだそうです!

全然知らなくて、娘がまだ小さい時はかなり遠くの支援センターに行ってたし、通うの辛くてやめちゃってたんですが、まさかそんな〜🤣

はやく言ってよ〜🤣🤣🤣

 

という事で、昨日は暑くて公園遊びが(わたしが)つらいので児童館に行ってきました。

娘、初めての場所は今までなかなか一歩踏み出せなかったり、泣いて嫌がったりしていたんですが、最近は自分でズンズン挑んでいくようになったんですよね!

自分で歩けるし走れるから自信がついたのかな☺️

お靴脱がなきゃいけないところスルーしたので呼び止めたら怒られたと思ったみたいで泣いちゃいましたが😂

 

見たことないおもちゃを借りられたり、他の子が遊んでるおもちゃを見に行ったりしていましたが、一番気に入ったのは息子用に貸してもらえたメリーでした(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20220614110720j:image

児童館のお友達が帽子をかぶっていたのを見て、娘もかぶりたがってくれました!

ただ、その子がいなくなった後そっと自分で外してしまいましたが(笑)

児童館にいた子たちはほとんど娘と同じくらいの子でしたが、娘ほどしゃべってる子はいなかった気がします🤔

会う人会う人、おしゃべり上手ねって言ってくれるし………🤔

娘、ほとんどおうむ返ししかしてないと思ってたんですが、最近は自分から話したりもするようになったし、セリフ自体はわたしが言ってたことの真似ですけど、ちゃんと会話しようとしてるんだなぁと改めて認識しました😭😭😭

最近はお洋服を出すと、「自分でやるの〜?」と言いながら奪って行きますし😭😭😭

 

f:id:Ma_uni26:20220614143901j:image

児童館では1時間くらいしか遊んでないんですが、2人とも相当疲れたらしく3時間くらい昼寝してました。

息子が泣くと娘が起きてしまうのもあって、今のところ生活リズムがったんがったんです………😂