しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

しつこすぎる!鼻風邪

みなさまこんにちは!

 

先日から鼻風邪をひいている我が家の2人。

娘の方は早めにだいぶ良くなってたんですが、息子が長引いてしまって大変でした。

 

で、一昨日くらいにやっと2人とも落ち着いたかな………と思っていたら、なんと娘から鼻水が!!

ぶ、ぶり返しとる〜〜〜〜〜〜〜〜😂😂😂😂😂😂

絶対こないだ靴買いに行った日ですよ😇

お昼から29度くらいになるって予報だったから半袖に上着着て出かけたんですが、15時になっても17度とかでしたもん😡😡😡

上着薄すぎて外は寒いけど、車は暑かったのか汗かいてるし😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡

暑いのか寒いのかハッキリしろ😡😡😡😡😡😡😡

 

で、娘を小児科へ連れて行きました。

今回は咳も出ちゃってたので、咳止めももらってきました😞

小児科行くよ〜ってお出かけ誘ったら泣きながらついてくる娘。

自転車に乗ってる間はご機嫌でしたが、小児科が見えた途端に泣き出す娘。

階段が好きなので階段を登った先に小児科の入口が見えて泣き出す娘………😂😂😂

 

診察中は爆泣きの娘。

聴診器終わったところで「終わったよ!」と声をかけたらピタッと泣き止んで、小児科で借りたアンパンマンのおもちゃで遊びだす娘🤔

な、なんてわかりやすい………😇

とりあえずお薬もらったので飲んで様子見です。

お昼寝の時は鼻水が口に下りてきて変なところに入っちゃったのか、むせて起きました。かわいそうに😢

 

で、小児科で息子に移った場合はどうしたらいいか相談したら、なんと息子用の薬も追加で処方してくれました。

息子のお薬は前回の風邪の時と同じものなので、同じものであれば本人がいなくても渡せるんですって😲

娘と小児科に行った時はまだ症状が出ていなかった息子ですが、昼過ぎから鼻水が〜〜〜〜〜〜〜〜!

移っとる!!!!!!!!また!!!!!!!!

 

f:id:Ma_uni26:20221015224548j:image

まぁこんだけ一緒に遊んでたらそら移るか。

移らなかった方が怖いか😇


f:id:Ma_uni26:20221015223357j:image

ご飯を作っている間2人で遊んでくれていたんですが、2人とも姿が見えないので探しに行ったら、キッチンから死角になっている娘の秘密基地に息子が侵入していました。

快く入れてあげていた娘………優しい!

この後息子がおむつ気持ち悪い爆泣きをかましていたんですが、見に行ったら娘が息子を膝に乗せてよしよししてくれていました。

お、お姉ちゃん………!!!!!!!!


f:id:Ma_uni26:20221015223400j:image

お昼寝前の2人です。

うーん。そら移るわな。

この後娘は前述の通りむせて起き、息子はその泣き声にびっくりして泣いて起き、息子の泣き声にびっくりして娘が泣き止むという謎のラリーが起きました。


f:id:Ma_uni26:20221015223408j:image

息子ですが、数秒座れるようになりました!

娘もこのくらいの時期に座れるようになり始めた気がします🥰

今日は息子の離乳食コーンスープリベンジしてみたんですが、残さず飲むことができました!

最初は嫌そうな顔しながら出してたんですが、おいしさに気づいたのか途中から食いつきが激しくなりました。

でもミルクの方が好きらしくてミルクは貪るように飲んでました(笑)

 

前回は息子がコーンスープ出しちゃうので中断して余った分を娘にあげた経緯があったんですが(娘は美味しい美味しいと飲んでました)、今回もそうなると思ったらしい娘がずっと「息子!まだ早いよ!」とか「息子、もうやめとこっか!」とか残すことを推奨してて笑っちゃいました😂

こんな事もあろうかとクノールのコーンスープを買っておいたんですが、娘に「ご飯を食べ終わったら飲もう」と提案したところ、即「ごちそうさまでした」って言ったので叱ってしまいました。

ごちそうさまが言えるのはとても良いことなんですけどね。それは話が違いますからね。

 

2歳になって娘を叱る機会も増えてきてしまったんですが、まぁ基本的には何してくれてもいいんですよ。

ただ食べ物を粗末にするのは許せない。これは徹底して叱っていこうと思っています。

親がブレると子どもが混乱するっていいますしね。叱るなら信念を持たないといけませんね。

頑張ります💪