しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

トミックスショールーム🚃

みなさまこんにちは!

 

今日は1日息子と2人きりでデートをしてきました!

休日に2人で行動するのは久しぶりな気がします。

今日息子と行ってきたのはこちら。

f:id:Ma_uni26:20240406220036j:image

神田にある、トミックスショールームさんです!

たくさんの鉄道模型が間近で見られるこのショールーム。電車が好きな息子なら喜んでくれると思って行ってきました。

 

f:id:Ma_uni26:20240406220141j:image

入ってすぐ、大きなテレビの前に真っ先にやってきた息子。

ちょっとテレビを見た後周りを見渡して、「あ!でんでんでしゃ!!!」とやっと気づいた様子!!


f:id:Ma_uni26:20240406220133j:image

モニターのすぐ近くで走っていた鉄道模型を発見しました!

赤い電車がカッコよくて、周って来るたび「あ!でしゃ!」と言っていました。

割と穴場なのか人はほとんどおらず、大人の男性が2〜3人いるくらいでした。

でも途中から小学生くらいの男の子を連れたご家族が来ていました。

模型って言うからちょっと敷居高いかと思ってドキドキしながら行ったんですが、お子様もいて安心しました。


f:id:Ma_uni26:20240406220137j:image

模型が飾られているところに虫眼鏡がありました。

息子が「こえ(これ)あに〜(なに)?」と言いながら指差すので、ご自由にお使いくださいと書いてありましたし持たせてみました!

大きく見えるのでびっくりしていたようです。

虫眼鏡で覗いて、虫眼鏡を置いたと思ったらさっき覗いたところを確認していました。

息子にとってはとても不思議だったようです!

虫眼鏡を持つとマニア感出て良いですね。笑

 

f:id:Ma_uni26:20240406220743j:image

エヴァの鉄道とかもありました。

息子がこまちを見つけて「こまちっちっちこまちっちっち、こまち、とまち〜!」と歌い出しました。

最近、とれたんずのYouTubeチャンネルで見つけたももクロとのコラボ曲に大ハマりなんです😂

娘は「でんでんでんしゃ」の方は覚えたみたいでほとんど歌えます。


f:id:Ma_uni26:20240406220746j:image

1時間くらいウロウロ見させてもらったんですが、店員のお兄さんが気になった息子がじっと見つめていると、お兄さんがいろいろと教えてくれました。

神田のショールームは本当に模型を飾っているだけで、ここではおもちゃの販売はされていないんですよね。

なので余計にビビりながら行ったんですが、お兄さんが気さくで大変助かりました。

帰りに息子に鉄道模型が写ったカードをくれました!2枚も☺️

息子、とても嬉しかったようで今日はずーっと握りしめて歩いていました😊

 

f:id:Ma_uni26:20240406221249j:image

お昼の後は秋葉原のヨドバシに来ましたよ。

床に描かれた電車が気になりすぎる息子です。

 

f:id:Ma_uni26:20240406221332j:image

ブンブンジャーのコーナーがありました!

い、いつのまにか商品が増えている!!

息子「ぶん!ぶんぶんぶん!ぶんぶんじゃあ〜」と言いながらずっと見ていました。

第5話を見ていた時なぜか泣いてしまったので、あんまり好きじゃないのかと思ったんですがそんなことはなかったようですね。

第1話を見ていた時は飽きてしまっていた息子ですが、ここ最近は通しで視聴するようになってきました。

内容を理解しているかはともかく、松本梨香が好きなようです。


f:id:Ma_uni26:20240406221340j:image

クルマのコーナーにやってきました。

息子が見ているこの大きいバスがめちゃくちゃ気に入ったようで、もうほんとにずーっと遊んでいました。

つまみを動かすとドアが開いたり、ボタンを押すとライトが光ったりして最高におもしろかったようです。

しかし………ちょっと大きいのと、おもちゃにしてはちょ〜っとお高い(3,200円くらい)😂

息子、欲しかったみたいでほんとに怒っていましたが、泣く泣く諦めてもらいました………。

誰か………息子の誕生日に買ってくれ!初任給の日生まれです!!


f:id:Ma_uni26:20240406221336j:image

プラレールのコーナーにやってきました。

プラレールめちゃくちゃある〜〜〜〜〜〜〜〜!!

もううちにはトミカがたくさんあるのでプラレールに今から参戦するつもりはないんですが、眺めていると楽しいですね。

息子が欲しがったのはなんと蒸気機関車でした!

ま、マニアック!!

線路がないのでプラレールの車体だけ買ってもな………と思ってトレーンというシリーズの電車も見てきたんですが、これはあまり息子にはヒットしなかったようです。

 

f:id:Ma_uni26:20240406221348j:image

トミカのコーナーに来ました。

今日あんなに電車を見てきたのに、結局トミカのコーナーが一番長く滞在していました(笑)


f:id:Ma_uni26:20240406221344j:image

息子、最近は車体よりもこういうトミカを走らせる場所が欲しいみたいです。

お友達がこういうのを持っていて、お家に遊びに行った時何度か触らせてもらったんですが、それ以来おもちゃ売り場に来るとよく眺めています。

自分で走らせるのも好きですが、レーンが動いてトミカが勝手に動いてくれるのも好きみたいです。

最近家でもよく寝転がりながら慎重にトミカを押して走らせていますし、これは相当想いが強そうですね。

これは………誕生日に買ってやるからな!パパが!

もう少し待てよ!初任給の日だぞ!!

 

結局、トミカのトラックを買って帰ってきたんですが、息子が本当に欲しかった大きいバスや大型のトミカタウンは何も手に入らなくて、ちょっといじけていました。

あとめちゃくちゃ眠かったみたいで、お会計しながら寝てしまいました🤣

 

f:id:Ma_uni26:20240406222635j:image

ちなみに、娘は今日は夫と国立科学博物館にリベンジしていました。

恐竜が見たい!パパと!!と言うので2人でお出かけしてもらいました☺️

恐竜を見に行ったはずなのに、一番おもしろかったのは動物の剥製だったようです🤭

娘も楽しかったようですが、疲れたみたいで夕飯前に「ご飯食べて早く寝たいの💢」と怒っていました。

娘にアニアのティラノサウルスを買っていったんですが、気に入ってくれたみたいで今日は寝室に連れてきていました☺️

 

たまには分かれて行動するのもいいですね!

今度は娘と2人で遊びに行きたいなぁ。