しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

鉄道博物館

みなさまこんにちは!

 

3連休らしいですね!?

全然意識してなくて忘れてました。笑

 

f:id:Ma_uni26:20230917224536j:image

今日は大宮の鉄道博物館に行ってきましたよ〜!

めちゃくちゃ混んでました!みんな鉄道が好きなんですね☺️

 

f:id:Ma_uni26:20230917224605j:image

展示鉄道多過ぎる〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

2階から鉄道展示広場を見たんですが、これは圧巻ですね。

個人的には、はやぶさとこまちくらいしかわからない鉄道にわかなので、「あれ?これはもう見たっけ?これは見てない?あれ?」みたいな感じでめっちゃ迷子になりました。

たぶん全然全部見られてないです😂


f:id:Ma_uni26:20230917224608j:image

なんか鉄道によっては地下が設置されてるものもありました。

なんかもう何もわからないので誰かガイドしてくれ!って感じです!!


f:id:Ma_uni26:20230917224601j:image

でも下から鉄道見るなんてことはきっとここでしかないと思うので、これは貴重な体験をしました。

 

f:id:Ma_uni26:20230917225026j:image

とりあえず乗りましたその①。

鉄道展示広場はやたらと暗いのでめっちゃブレます!!

ちゃんと鉄道の説明が書いてあるパネルがあったんですが、息子も娘も勝手にズンドコ歩いて行くので例によってまったく読めませんでした。


f:id:Ma_uni26:20230918015840j:image

とりあえず乗りましたその②。

人がいないからか、今運行してる電車よりも広く感じます。

ちなみに人はたくさんいて確かに混んでたんですが、博物館自体が広いので密集してる感じにはなってなくて、いい感じの混み具合でした。

 

f:id:Ma_uni26:20230917225311j:image

とりあえず乗りましたその③。

娘がブレすぎぃ!!!!!!!!

吊り革のレトロ感もあって、千と千尋っぽいです。


f:id:Ma_uni26:20230917225314j:image

模型に夢中な息子です。

こういう模型は至る所にあって、もう見るものがたくさんありました。

1日じゃこれ、全然足りないですね!


f:id:Ma_uni26:20230917225321j:image

とりあえず乗りましたその④。

新幹線です。

これは今運行してる新幹線とほぼ変わらないですね。

 

f:id:Ma_uni26:20230917225318j:image

離れにきました。

おお………この顔はなんか見たことあるぞ!

 

f:id:Ma_uni26:20230917225648j:image

デッカい電車を見るのに疲れたので、ジオラマを見にきました。

ここはめちゃくちゃ混んでて、子どもたちは抱っこじゃないとジオラマがまったく見えませんでした😂

小さい電車がたくさん走っていて、奥の方の山とかにもちゃんと線路があったりしてすごく見応えがありました!

走ってる電車も中身の座席までちゃんと作られていて、新幹線は光沢もバッチリ再現されていてめっちゃすごい!!

ここは子どもたちも全然出たがらなくて大変でした。

息子は最近、まだ見たい!!みたいな欲求を通そうとするときに床にひっくり返って泣いたり、抱っこされてしまうとわたしの顔面をぶっ叩いてきたり、バリエーションが増えました。笑


f:id:Ma_uni26:20230917225644j:image

顔を叩かれながらジオラマから離れた先に、本物の電車が走ってるところが見られるベンチがあったのでしばし休憩です。

息子は電車が通るたび「あ!」って指差しながら教えてくれました。

電車だね!って言うとめっちゃアゴ上げてドヤァァァィアって顔をしてきます。笑

 

f:id:Ma_uni26:20230917230151j:image

腹が減ったので、4階のレストランでご飯にしました。

めちゃくちゃ混んでて、入店までに30分くらい並びました😨

2台券売機があったんですが、片方はSuicaしか使えなくて実質1台しか稼働してなくて、めっちゃ回転悪いし😂

でも運良く窓際の席が取れて、すぐ近くで走る新幹線を見ながらご飯を食べることができました!

子どもたちも新幹線が通るたび興奮して、全然ご飯が進みません。笑


f:id:Ma_uni26:20230917230158j:image

4階にはテラスもあって、こっちはさっき休憩した時に見た線路がもっとよく見えました。

でもさすがに今は暑くていられたもんじゃなかったですね〜!!

もう少し気温が落ち着いたら、こっちで食べるのも楽しそうですね。


f:id:Ma_uni26:20230917230148j:image

ご飯の後ははやぶさを見にきました。

3階から見えるはやぶさにすでに大興奮の子供達です。


f:id:Ma_uni26:20230917230155j:image

で、でか〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

子どもたちと比べると鬼のようにでかい!!


f:id:Ma_uni26:20230917230145j:image

めっちゃ楽しんで、結局閉館までいました(笑)

お土産コーナーに気に入るものがあんまりなかったので、3連休限定でやってた新幹線ぬいぐるみくじをやって、娘がドクターイエローを当ててくれました。

欲しかったみたいで、とっても大事に抱えて帰ってきました☺️

鉄道………ちょっと奥が深すぎて、この沼に入ってはいけない………みたいなシグナルが脳を駆け巡りました。笑

好きな人にはたまらん施設だろうなぁ〜☺️

子どもたちもとっても楽しそうでした!

また行きたいな〜🥹