しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

爆速リピート消防博物館

みなさまこんにちは!

 

今日も暑かったですね!

我が家は今日消防博物館に行ってました。

爆速リピート!今回は娘も一緒です。

 

f:id:Ma_uni26:20230810223804j:image

例の彼とパシャリ📷

平日なのもあってめっちゃ空いてました。

前回行ったのは土曜日でしたが、それでも3階以外はめっちゃ空いてたので最高ですね😂


f:id:Ma_uni26:20230810223801j:image

今日は5階の野外ヘリコプターが開いてました!

さっそく乗りに行ったんですが、順番待ちで並ぶところは日影ゼロ!

ヘリコプターもカンカンに太陽が当たっているのでクッソアチアチでした。

座席に日が当たってて熱いのもそうなんですが、中がとてつもなく暑い!!!

外と、1歩中に入ったのとでは10度くらい違うんじゃねえか、くらいめっちゃ暑かったです。サウナだこれは。

子どもたちも暑すぎて、ヘリコプターには興味があるようなんですが数分で降りる!って言ったり泣いたりしました😂

今年はまだ報道見た記憶がありませんが………バスや車に取り残されて亡くなる子どもの辛さを一瞬味わいました。

息をするのもしんどい暑さでした。うぅ………楽しいヘリコプターでこんな気持ちになるとは🚁

でもまぁ、子どもたちは楽しかったことは楽しかったようです。

 

f:id:Ma_uni26:20230810223811j:image

娘はジオラマに興味津々です。

5階〜3階の大規模ジオラマは食い入るように見てました。

ちなみに娘は6階の関東大震災の展示が一番気になったらしく、「火事より地震の話聞きたいんだけど!?」って言ってました。


f:id:Ma_uni26:20230810223758j:image

息子も前回来たことを覚えているのか、割と歩き回ってました。

でも何かのタイミングで怖いものがあるらしく、そういう時は泣いてしがみつきに来てました😂

とりあえず、4階にいるお馬さんの展示は怖いみたいで泣いてました。


f:id:Ma_uni26:20230810223814j:image

3階はやっぱり子どもたちとても楽しんでました!

なりきり消防士、っていう消火活動ができるゲームは調整のためやってなくて残念でしたが、ポンプ車には乗れました!

誰も待ってないし並ばないので、長いこと乗っていられました☺️


f:id:Ma_uni26:20230810223807j:image

ヘリにも乗りました。

こっちは涼しい〜(笑)

ヘリは少し並んでたので1回だけ乗りました。

息子は操縦席より後ろの席とかを探索してました。

娘は操縦席の触れるスイッチとかは全部触り倒してました!


f:id:Ma_uni26:20230810223817j:image

消防士になってみました。

息子は前回同様、着てみたら楽しそうにしてたんですが、娘には全然ヒットしなかったらしく、めっちゃイヤイヤながらも着てくれました(笑)

でも、2人とも服がブカブカで超かわいい〜❤️

 

f:id:Ma_uni26:20230810224812j:image

なぜか連れ立ってどこかへ行く2人です。

ぬ、脱ぎなさ〜い!

娘も最初嫌がってましたが、着てみたら割とまんざらでもない様子でした。

 

娘はやっぱり地震が気になるらしく、家に帰ってシルバニアしてる時も「きゃ〜!地震だわ!」とかって地震を起こしてました。

こ、怖いよ〜😂

そろそろ大規模地震が来るって言われてますもんね………本気で怖い。

ちゃんと防災セット買っとかないと〜😇