しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

消防博物館

みなさまこんにちは!

 

今日も暑かったですね〜!

本日は、娘と夫が義実家にお邪魔していたため、わたしと息子で遊びに行ってきました。

 

f:id:Ma_uni26:20230729204904j:image

四谷三丁目にある消防博物館にやってきました!

息子は車が好きなようで、毎日トミカやらをブーブー走らせて遊んでいますし、おもちゃ屋さんで車を見つけると片っ端から欲しがる車狂です。

特にこれが好き!っていう車種はなさそうなんですが、消防車も好きみたいなので、見学に来てみました。

入館無料です!最高だぜ!!!!!!!!

 

f:id:Ma_uni26:20230729205105j:image

駅直結のB1から入ったんですが、のっけからめっちゃ消防車ある〜!!

息子も「ぶ!!」「ぶ!」って指差して教えてくれてました。めっちゃ興奮してる。


f:id:Ma_uni26:20230729205108j:image

昔の消防車ってオープンカー仕様だったんですね〜。

B1に飾ってあった消防車は、歴代?というんですかね、昔使われていた消防車たちでした。


f:id:Ma_uni26:20230729205102j:image

救急車もありました!

なんと!中が見える!!

救急車はわたしは実は2度ほどお世話になったことがあるんですけどね。お世話になる側ですと中身のことは全く覚えていませんね。笑

夫が救急車のお世話になった時は気が気じゃなくてそれはそれで全く覚えていないんですけども………。

息子はどうやら救急車も好きなようで、ぶ!ば!!!って言って興奮してました。

あとめっちゃ歩いてました。

 

f:id:Ma_uni26:20230729205516j:image

なんかいました!!!!!!!!

フォトスポットがあるとは思いませんでした。

息子、まだ消防車が見たかったらしくて突然座らされてキョトンとしてました。


f:id:Ma_uni26:20230729205513j:image

1Fにやってきました。

こちらには消防ヘリコプターとミニカーが!!


f:id:Ma_uni26:20230729205505j:image

トミカが好きな息子、このコーナーで全然動かなくなって大変でした!

このフロアだけ入り口があるからかすごく暑いし、でも飲食できる場所は限られているのでここではお茶飲めないしで、汗との戦いでした。


f:id:Ma_uni26:20230729205519j:image

それにしてもすごい量!

ここに展示してあるのは世界各国で使われていた消防車のミニカーでした。

え!こんな色の消防車もあるの!?こんな形でどうやって使うの!?みたいなのもたくさんあって楽しかったです。


f:id:Ma_uni26:20230729205523j:image

ちょっと大きめの模型もありました!

息子、ミニカーが欲しくなっちゃってこの辺で泣き出しちゃいました。

B1の消防車とかこのフロアのヘリコプターとか、どうやって搬入したんだろうなぁ〜。

 

ちなみに消防博物館、10Fまであって、10Fは防災ラウンジといって休憩スペースになっており、こちらで食事も可能とのことでした。食事の販売はありませんが😂

9、8Fは事務所、7Fは図書館で入館には事前予約が必要らしいです。

展示は6Fからで、6Fは企画スペースになっており、2023年7月時点では「関東大震災、あれから100年」の展示が行われておりました。

ちょっとここは………当時の新聞記事とかも展示されていて、戦争に似た悲しさを感じました。

ちなみに2Fは本物の四谷消防署なので入れません。残念!

 

f:id:Ma_uni26:20230729210413j:image

5Fにやってきました。

このフロアは江戸時代の頃の消防の歴史が展示されています。

基本的には消防道具は箱に入れて荷台に乗せて手で引いて持って行っていたんですね。

この馬車の消防車は相当画期的だったんでしょうね。

江戸時代のジオラマとかもあったんですが、木造で密集してて、見ただけで燃えやすそ〜と思う街並みでした。


f:id:Ma_uni26:20230729210416j:image

馬車見てます。

息子、ちょっと眠くてこのフロアは不機嫌ちゃんでした。全然歩かない😂

ちなみに5Fには消防ヘリも飾られているらしいんですが、屋外にあり、今日は熱中症警戒アラートが出てたので閉鎖されてました😭

 

f:id:Ma_uni26:20230729210707j:image

火消しの方が持ってたやつです。

め組みたいのはドラマとかでなんとなく知ってるし、こんなようなのを持ってたこともうっすら知ってたんですが、こんなに種類があるとは思いませんでした!

あと、すごく背が高いですねこれ!

こんなに大きなの持ってたら………邪魔そう!


f:id:Ma_uni26:20230729210710j:image

火災報知器です。

この辺りは明治に入った頃みたいですね。

そこかしこに貴重な史料が山ほど展示されてて、圧巻でした!!

ひとつひとつちゃんと読みたかったです……!!

 

f:id:Ma_uni26:20230729211031j:image

4Fに来ました。

ここは近代〜現代の消防の歴史が展示されています。

5Fは江戸からの歴史だったので、歴史を追うなら上から見ていったほうが良さそうですね!

息子、ちょっと場所にも慣れてきたのかこの辺から歩き出しました。


f:id:Ma_uni26:20230729211034j:image

いろんな時代の消防隊員の制服が飾られていました。

ほんとアホの感想なんですけど、どれもめっちゃ暑そう!

息子、ガラスケースがあることに気づかなくて制服に突進していって頭ぶつけて転んでしまいました。


f:id:Ma_uni26:20230729211315j:image

3Fに来ました。

このフロアが消防博物館の目玉のようです!

出動から消火活動までできるアトラクション(?)とか、消防士の服が着られるスペースがあったり、はしご車に乗れたり、消防ヘリに乗れたりと大忙しです!

さすがにこのフロアは混雑してました。と言っても10分くらい待てばどれも体験できるくらいの混み具合でしたけどね。

夏休みの土曜日なのにとても空いていて大快適でした。

 

f:id:Ma_uni26:20230729211646j:image

とりあえずヘリに乗りました!

実際に要請を受けてから出動する映像が流れたりして、臨場感がすごい。

息子も初めての操縦席で戸惑ってました(笑)


f:id:Ma_uni26:20230729211643j:image

外から見たらこんな感じです。

中より外の方がカッコいいのか、息子のテンションが全然違いました(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20230729211824j:image

消防隊員の服も着ました!

たぶん一番小さいサイズでしたが、もうブッカブカ!

全然手出てないですね!


f:id:Ma_uni26:20230729212129j:image

でも嬉しそうでした。

着たままどっか行っちゃうので焦りました。

 

f:id:Ma_uni26:20230729211944j:image
黒いのも着ました。

消防隊員の服の色にも意味があるそうですよ!

息子が着たオレンジは救助隊、黒は特別消火隊だったかな………そんな感じでした。

 

f:id:Ma_uni26:20230729212401j:image

まーたどっか行っちゃう息子です。

しかしまぁ死ぬほど暑そうでした。

1分くらいしか着てないのにすごく汗かいてました。

ちょっと重い服だったし、息子には重労働だったことでしょう………!

 

f:id:Ma_uni26:20230729212521j:image

はしご車です!

これは実際に運転席に乗れるんですが、結構並んでいたし、外から写真撮る係がいなかったので乗りませんでした。

消防車………で、でか〜!!

息子、ちっちゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

ということで全フロア周りました。

息子が途中から好き勝手歩き回ったりずっと同じコーナーで足止めされたりといろいろありましたが、1時間半くらいで周りきりました。

史料をちゃんと読めばもっと時間かかると思います。それくらい展示が豊富でした。

普通に勉強しに来たいんですけど!!??


f:id:Ma_uni26:20230729212531j:image

ちなみにB1にはミュージーアムショップがありました。

初めて見る大きいトミカ(救急車、はしご車)があったので買っちゃいました。

息子、あれだけ消防車見たのに救急車でばかり遊んでいます。笑

 

ちなみに、娘はというと義実家にお誕生日プレゼントを買ってもらっていました。
f:id:Ma_uni26:20230729212527j:image

シルバニアです!

とうとう我が家にもシルバニアがやってきました。

娘もとても嬉しそうでしたが、義実家にいる間もたくさん遊んだ上に昼寝してなかったそうで、早々に寝てしまいました。残念。


f:id:Ma_uni26:20230729212517j:image

息子も遊んでいます、というか破壊しています。

娘にシルバニアを買う条件として「息子と一緒に遊ぶ」を出していて、娘も「息子と一緒に遊べるよ!」と息巻いて買ってもらってたんですが、実際遊び出すとこうなっちゃうので娘も怒ってました😂

パーツが小さいので食べないかだけが不安です。

一緒に遊ぶことについては本人たちに任せます。頑張って落とし所を見つけてくれよな!