しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

警察博物館

みなさまこんにちは!

 

今日はどこ行こうかな〜と考えていたら、娘が突然「パトカーが見たい」と言い出したので、京橋駅にある警察博物館に行ってきました🚓

パトカーが見たいとはなかなかピンポイントなお願いだぜ………。

 

f:id:Ma_uni26:20230824222737j:image

着きました〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

さっそくパトカーがお出迎えしてくれました!

ひゃっほい!!

子どもたち、一生懸命指差して、娘は「パトカーだよ!」息子は「ば!ば!」とそれぞれ喜びを表現してくれました。

京橋駅から徒歩2分なのに、ちょっとだけ迷ったのは内緒です。

東京駅とか銀座の近くって、池袋とか新宿とかと違ってゴミゴミしてないから、目印になりそうな看板が無くて怖いんですよ!スタイリッシュやめろ!


f:id:Ma_uni26:20230824222734j:image

1階はたくさんの乗り物が展示されていました。

こちらは赤バイです。

これは乗れません!


f:id:Ma_uni26:20230824222740j:image

白バイもありました!!

これは乗れます!!

昼過ぎに着いたんですが全然混み合っておらず、警察の制服を着させてもらえる整理券もバリバリ残ってました。

消防博物館と違ってカップルとか女性2人組のお客さんがいたのが印象的でした。消防博物館は子連れしかいませんでしたからね………。


f:id:Ma_uni26:20230824222743j:image

ヘリコプターもありました!!

消防博物館にあったのと全然違って、スケスケだ!


f:id:Ma_uni26:20230824222730j:image

いろいろスイッチがあってとにかく触りまくる娘です。

どうやら一部スイッチはちゃんと動作するらしく、後ろの羽根?とかが動いてました。

 

乗り物をあらかた満喫した後は、展示フロアに行きました。

6階は企画展示で、我々が行った2023年8月は「震災パネル特別展」が開催されていました。

阪神淡路大震災から2018年に起きた北海道の地震まで、警察の救助活動の様子や、倒壊した建物などの写真パネルが飾られていました。

震災時に役立つ新聞紙で作るスリッパとか、紐の結び方とかも書いてあったり、実際に作れるよう新聞紙と紐が置いてあったりしました。

娘は震災の様子が衝撃的だったみたいで「これは何?これは何してるの?」ってたくさん聞いてきてくれました。

息子はちょっと雰囲気が怖かったのか、泣きながらしがみついてきたので抱っこマンでした。

 

5階と4階は写真撮影禁止です!

5階は警察の起こりから、各年代で起きた大きな事件、未解決事件などの資料があったり当時の制服があったりしました。

5階の隅には殉職された方々の写真と制服が飾られたコーナーがあったんですが、ちょっとここはやたらと鳥肌が立ってしまって入ることができませんでした。

生半可な気持ちで入っちゃいけない気がしたんですよね。

娘もちょっとこのフロアは大人しく見て回ってました。

 

4階は都内の犯罪件数とかが表示されてたり、現役警察官のインタビュー映像が流れてたりしました。

パトカーとか輸送車のトミカみたいなのがあって、息子大興奮!

この辺から自分で歩くようになりました。

 

さて、3階に来ましたよ。

f:id:Ma_uni26:20230824223514j:image

3階に入るとすぐ交番がありました。

この自転車は乗れませんが、ドラマで見たことある感じの警察チャリですね!

 

f:id:Ma_uni26:20230824224838j:image

ちなみに交番の中はこんな感じです。

ミニドラマが流れてて、めっちゃ棒読みの先輩警官が「近くで事件があったから見てくる。お前は交番を頼むな」と言って出ていき、その後道を訪ねてくるお婆さんや財布を拾ったお姉さんが現れ、交番の1日を知る………みたいな内容でした(子どもたちが途中で飽きて退室したので全部見られませんでした)。

やたらと殺風景ですが、コロナ前はいろいろ置いてあったのかなぁ〜。

 

f:id:Ma_uni26:20230824223511j:image

3歳は体験フロアになっていて、今子どもたちが見ているようなパネルでクイズ!みたいなのがたくさんありました。

ちなみにこちらは、容疑者の顔が最初に出てきて、その後街中の映像が流れて「容疑者はどこにいるでしょうか?」というウォーリーを探せでした。

めっちゃ難しいですよこれ!!!!!!!!

 

f:id:Ma_uni26:20230824224821j:image

これは「タイヤ痕を当てろ!」です。

そもそもヒントどこやねん!?って感じで全然わかりませんでした。

息子も勝手にズンドコ歩いていっちゃうし、娘は娘で違うもん見てるしで、てんやわんや。

 

f:id:Ma_uni26:20230824224824j:image

こちらは所定の位置に立つと制服を合成してくれるパネルです。

娘、ちょっと小さすぎて顔があんまり出てませんでした(笑)

体験フロアは全体的に難易度高めで、小学生くらいじゃないと楽しめなさそうでした。

わたしだってわかんないですもん。なんだよタイヤ痕って。

 

f:id:Ma_uni26:20230824225340j:image

さて、ここで制服整理券の時間が来たので着てきました。

2人とも………めっちゃ似合ってる〜〜〜〜!!!

制服サイズは100〜140で、2人とも100を着たんですが息子は相変わらずブッカブカで手が出てません🖐️

娘は襟が苦しいって言ってブチギレてました。そんな泣く!?ってくらい泣いてました。

でもまぁ、このままもう一回白バイ乗ったりヘリ乗ったりしたらちょっと落ち着いてました。

 

f:id:Ma_uni26:20230824225617j:image

消防服着たときも薄々勘付いていたんですが、息子はこういうの好きみたいですね。

めっちゃノリッノリでニッコニコでした。

カメラを向けたら「あ〜〜〜〜〜〜〜〜!!に〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」ってすんげぇ〜笑顔向けてくれました。服はブカブカです。

貸してくれるのは上着と帽子だけなんですが、ズボンが偶然にも紺でいい感じになりました。

ちなみに制服は15分貸してくれるんですが、冬服だったらしくて2人とも汗だくになったので、10分くらいで返しました(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20230824225814j:image

制服脱いだ後は2階に来ましたよ。

壁を登ってる人がいる!!

と思ったらお人形さんでした。

子どもたちには衝撃だったみたいでワーワー騒いで見てました。


f:id:Ma_uni26:20230824225820j:image

2階は街のジオラマ展示でした。

パネルにも同じジオラマが写っていて、タッチすると「ここではこんな事をやっている。こんな危険がある!」みたいに教えてくれました。

パネルの内容を理解するのはちょっとまだ先ですかね。子どもたちはジオラマが楽しかったみたいです。

息子なんかぐるぐる回って見てました。マジでめっちゃ歩く。


f:id:Ma_uni26:20230824225817j:image

自転車に乗って道路を走るシミュレーターがありました。

他の子がやってるのを見たんですが、結構難しそうでした。無事故で終えるのほぼ無理なのでは?

サドルは限界まで下がってたんですが、ちょっと娘には大きくて自転車がこげず、ゲームは諦めました。

ちょっとこげるか奮闘してる間にめちゃくちゃ並ばれちゃって大変申し訳ないです😅

 

いろいろ見て回りましたが、1時間くらいで終わりました!

4、5、6階の資料をちゃんと見たらもっと時間がかかると思います。

夏休みでしたが、消防博物館と似たような感じであんまり混んでなくていい感じでした☀️

ただ、立地がめっちゃいいので子ども向けの食べ物屋さんが全然なくて困りました😂

頼む、天下のすかいらーく様!!京橋駅にガスト出店してくれ!!