しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

人生初!プラネタリウム

みなさまこんにちは!

 

今日は子どもたちと夫と、有楽町にあるプラネタリウムに行ってきました!

 

f:id:Ma_uni26:20230827215253j:image

エントランスです。

プラネタリウムって初めて行くし、なんなら有楽町も初めて来たのですが、な、なんかこう………めっちゃ高級〜!!な感じなんですね!!

子どもたちはまったく怖気付くことなく走り回ってました(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20230827215401j:image

今日のお目当てはこちらです!

見切れてますが、星空夏祭りという企画に来ました。

この企画、なんと入場料無料!出入り自由という太っ腹な企画!!

プラネタリウムを普通に見ようとすると40分くらいは上映するみたいで、その長さは息子が耐えきれなさそうだったので諦めてたんですが、む、無料とは!!

プラネタリウム初心者のわたしにもお優しい企画ですね。娘も「お星様見た〜い!」ってワクワクでした。

 

f:id:Ma_uni26:20230827215646j:image

ちなみにエントランスの隅にたまご型の椅子がありました。

どうやら本当なら何かしらの体験ができるスペースだったみたいなんですが、コロナか調整中なのかで稼働してませんでした。

完全にベイカー街やんけ………と思って夫にコナンくんじゃん、って言ったら、夫も同じこと考えてました。笑


f:id:Ma_uni26:20230827215700j:image

さて、目的の星空夏祭りが開演しましたよ〜!

シートにどっぷり浸かる娘です。

お星様どこ〜?って言ってました。天井にめっちゃあるやろがい!!

日曜日だし夏休みだし、ってこともあってめっちゃ混んでました。

でもまぁさすがのプラネタリウム、家族連れほとんどいねぇ〜!

だいたいカップルでした。たまにベビーカー押してる人がいたけど、ほんとちょっとだけでした。


f:id:Ma_uni26:20230827215640j:image

シートから抜け出したい息子です。

上にお星様いるよ〜って言っても全然見てくれませんでした!

座らせておいたら泣き出しちゃって、頑張ってシートを抜け出して歩きに行ってしまいました。


f:id:Ma_uni26:20230827215654j:image

ちなみに星空夏祭りでは名前の通りお祭りをやっていて、くじとか射的とか、ちょっとした食べ物とかも売ってました。

会場自体はこの祭りスペースもあってちょっと狭くて、めっちゃ混んでるのにズンドコ進んでいく息子………。

プラネタリウムはお星様→花火の順で切り替わるんですが、花火になったら息子が「きゃ♡きゃ♡」って今まで聞いたことのない高い声を出して喜んでました。


f:id:Ma_uni26:20230827215657j:image

席に強制送還された息子とくつろぎまくる娘です。

花火が綺麗ですね〜。お星様より花火の時間のほうが長いので、意外と明るかったです。


f:id:Ma_uni26:20230827215643j:image

売店でポテト買って貪り食いました。

さすが有楽町、ちょっと高い!!けどうまい!


f:id:Ma_uni26:20230827215637j:image

クライマックスの星空はこんな感じでした〜。

星座にお星様に、花火にと大所帯でした。

初めて行ったプラネタリウム、ほぼ息子の後ろ姿しか見られませんでしたが楽しかったです!


f:id:Ma_uni26:20230827215703j:image

お昼ご飯の後は日比谷公園に来ました。

前からわたしが噴水を見てみたいなと思っていたので、機会に恵まれて嬉しいです!

こちらはペリカン噴水です。

娘が間違えて「アメリカ!」って言ってました。ペリカンだよ!


f:id:Ma_uni26:20230827215650j:image

目的の噴水にやってきました!!

思ってたよりも大きい〜!!すごい!!


f:id:Ma_uni26:20230827215633j:image

息子は噴水が好きなようで、かじりついてみてました。

娘は広場の遊具の方に行って楽しそうに遊んでたんですが、来るのが遅くて割とすぐ閉園時間になってしまって可哀想なことをしてしまいました😫

子ども遊具のそばに筋トレ器具があったんですが、今日は筋トレサークルの方々が来ていてめっちゃ筋トレしてて、息子が興味津々で見てました。

サークルの方々が輪になって腕立て伏せを始めると、息子もしゃがんでみんなの様子を見てみたり、逆立ちを始めると息子も砂に手をついてみたり。

サークルの方々もたまに息子を見てニコニコしてくれました。息子………鍛えたいのかな?


f:id:Ma_uni26:20230827215630j:image

子どもたち、プラネタリウムも公園内も自分の足でしっかり歩いてくれて、体力が半端ないです。

親のほうが暑さもあってぐったりです。

息子も普段なら寝てる時間なのに頑張って歩き回っていて、本当に歩くのが楽しい!って全身から伝わってきました。

息子、少しずつ宇宙語も出てきましたし、おしゃべりまでもう少しですね!!