しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

休肝日

みなさまこんにちは!

 

今日はめちゃくちゃ風が強かったですね😨

さすがに今日は天気も悪いし連日のお出かけ疲れを癒すために外出はやめました!

 

暑くなるかと思ったので、先日買った大きいプールを広げてみました。

f:id:Ma_uni26:20230506203605j:image

リビングに置いといたらこうなりました。

うーん。楽しそう………。

なんか似たような写真見たことあるな?と思ったらこれでした。

f:id:Ma_uni26:20230506203803j:image

この写真、詳細よく知らないんですが有名ですよね😂

 

f:id:Ma_uni26:20230506203841j:image

親子で魚肉ソーセージを食らうの図。

息子も食べてました。娘のときもそうでしたが、1歳になるとなんかいろんなことのハードルが下がりますよね。特に食べ物ね。

息子は娘よりも早くわたしのご飯を始めたこともあって(娘は1歳半近くまで和光堂様でした)相当ハードル低いです。だいたいなんでも食べますしね。

娘の時は勝手がわからず慎重にやってましたが、そんなにビクビクしなくても大丈夫なのかなと最近思っています。

とか思って改めて調べてみたら、大人と同じご飯は3歳からと書かれている記事がほとんどで戦慄しました。

娘………大人と同じもの食べてます、お子様ランチもめっちゃ食べてます🙄

さすがに息子には同じ味付けや形状では出しませんが、柔らかそうなものなら割とそのまま渡しちゃってますね〜ハードル下がりすぎか?今一度引き締めなくては💦

 

f:id:Ma_uni26:20230506204307j:image

そして今日の夕飯はカレーです🍛

息子はアンパンマンカレーにしました!

離乳食終わってはいませんが、1歳頃から食べられる固さですし、食べてからも消化不良っぽいのは起こしてないので大丈夫そうです。

カレー気に入ったみたいで指差して催促してました。

娘のおかずに餃子を出したら、ひと口食べて嫌がられてしまいました。

義母さんの餃子はおいしいって食べてたんですけどね🧐義母さんの以外はダメみたいです。

食べ物で遊ぶな、弟をいじめるな等基本的なしつけなんですけど、ちょっと娘のことを叱るタイミングが増えてきてしまってしんどいです。

日常的に褒めてるつもりなんですが、叱られる方が言った方も言われた方も記憶に残りますもんね😮‍💨

意識的に褒めていきたいです。しんど………。