しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

昆虫最強王図鑑展レポート

みなさまこんにちは!

 

台風が来てますね🌀

トミカ博に行った後、疲れたので2日ほど家にこもっていたんですが、外出しないと腐って仕方ありませんね!

わたしも些細なことが目についてイライラしてしまい、それを感じ取っているようで子どもたちもイライラしているような気がしました。

特に娘はわたしに対してわかりやすく攻撃的になり、シルバニア遊びもママはダメ!!と言いながら叩いてきたり、お昼寝も遊ぶのもパパがいい〜と夫に擦り寄ってました。

息子はあまり変わらず、家を荒らし乗り物図鑑を読めと持ってきたり、眠くなったらくっついてきたり、まだまだ素直で可愛いです。息子がいなかったら死んでいた。

 

で、まぁまだ台風の脅威はあるんですけど、3日もイライラして過ごすのは限界だったので今日はお出かけしてきました。

チャリで駅まで行ったんですが、朝は天気が不安定でめちゃくちゃ降られてずぶ濡れになりました😂

 

f:id:Ma_uni26:20230814213745j:image

今日は池袋に行きました!

適当な改札から出たらちいかわポップアップやってました。めっちゃ偶然〜!!

天使と悪魔のお皿が可愛かったんですが、おひとり様1点限りとのことなので諦めました。

家族分欲しいんじゃい!!

子どもたち、今日の目的はコレジャナイのに大はしゃぎしてました。

息子もなんやかんやでちいかわ好きみたいで(というか姉が好きなものは全部肯定的っぽい)、抱っこしてたんですが降ろせと暴れ出し、自らずんずん歩いて見に行ってました。

 

ちいかわとお別れした後、今日の目的地に行きました!


f:id:Ma_uni26:20230814213742j:image

昆虫最強王図鑑展です!!!!!!!!

この図鑑は知らなかったんですけど、なんかこう………プロレスみたいな勢いにやられて来てしまいました。笑

本当はてんぼうパークに行きたくて調べたら、このイベントをやってるって知って、じゃあ昆虫も展望も一緒に見ちゃおう!お得〜🉐という発想で行って来ました。

 

f:id:Ma_uni26:20230814214301j:image

元ネタの図鑑を見てないのでどういう基準で選出されたメンバーなのか存じ上げませんが、まぁいろんな種類の昆虫を戦わせてみたよ、ってコンセプトの展示でした。

実際に戦わせたのかな?なんかゲームが出るらしいですよ。スイッチで。

 

f:id:Ma_uni26:20230814214523j:image

入ってすぐからすごい大きさの虫が!!!!!

手前がスマトラオオヒラタクワガタ、奥がタランチュラですね。

タランチュラふっさふさでめっちゃキモい!!

 

f:id:Ma_uni26:20230814214742j:image

息子も怖がりながらも見ています。

クモよりクワガタのほうが怖いみたいです。


f:id:Ma_uni26:20230814214726j:image

これは戦っているところの模型です。

オニヤンマがやたらと大きく作られていたり、原寸大ではないようですが、やっぱり強そうでカッコいいクワガタやカブトムシは見てて楽しいですね!

 

f:id:Ma_uni26:20230814214934j:image

ちなみに、本物の昆虫もちゃんといましたよ!

初手で息子をビビらしてくれたスマトラオオヒラタクワガタくんは意外と小さく感じました。


f:id:Ma_uni26:20230814214937j:image

奥に行くほどトーナメント表がどんどん進んでいって、最後は優勝者がわかりますよ!!

 

f:id:Ma_uni26:20230814215127j:image

ヘラクレスオオカブトさんもいました。

昆虫なんてどうぶつの森とぼくなつの知識しかないわたしでも知っています。有名人ですね。


f:id:Ma_uni26:20230814215133j:image

オオスズメバチです!

よく見ると細かく毛が生えていて、めっちゃキモい!!

娘も「きゃ〜〜〜〜!!」って言ってました。

でも怖いもの見たさなのか、全然離れませんでした(笑)


f:id:Ma_uni26:20230814215130j:image

ちなみに昆虫展からも少しだけ外が見えたんですが、息子がこの景色をいたく気に入ってしまい、全然動かなくなって困りました。

虫見ろよ😂😂😂

でも確かに、さっき歩いてきた駅からサンシャインまでの道や、車がたくさん通る道路、電車も見えて、とても楽しい風景でした。

それにしても逆光で写真が全然撮れてねえな!?

 

f:id:Ma_uni26:20230814215650j:image

さて、昆虫の後はてんぼうパークに来ましたよ。

息子、相当眠いはずなのにずんずん歩いて行ってしまって、体力の計り知れなさを見せつけられました。


f:id:Ma_uni26:20230814215646j:image

てんぼうパークには人工芝があって、土足OKって書いてあったんですがみんな脱いでたので我が家も脱ぎました。

後から職員さんに靴履けって怒られましたが😂

フォトスポットもたくさんあって、めっちゃ素敵な写真が撮れそうなんですが、逆光〜〜〜〜〜〜!!


f:id:Ma_uni26:20230814215656j:image

逆光〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

これでも精一杯加工したんですよ😂😂😂😂

手前の腕は夫です(笑)

人工芝のところはキッズたちが走り回っているし、うちの子たちも寝そべったり(娘)とにかく歩き回ったり(息子)、目が離せなさすぎて景色どころではありませんでした。

もう少し空いてそうな平日に来ればよかったかな😂

でも池袋なんか年中人だらけか………。


f:id:Ma_uni26:20230814215659j:image

カフェがある方に来ました。

なんか燃えてるようでオレンジの煙が出てるだけの場所がありました。なんだこれは!?

てんぼうパークは持ち込んだご飯を食べられるスペースがあるので、ピクニック気分で来るのも楽しそうですね☺️


f:id:Ma_uni26:20230814215653j:image

これはトランポリンと見せかけて飛ばないやつです。

息子が頑張ってよじ登ってドヤ顔してました!!

息子を見失ったふりして「息子〜どこ〜?」と言うと、「ばぁ〜!!」と言いながら出てきてくれます😂


f:id:Ma_uni26:20230814215643j:image

わんわんがいました。

ちょうど2人乗りで楽しそうです。

揺れたりはしないので、ほんとに座るだけです。


f:id:Ma_uni26:20230814215636j:image

てんぼうパークの後は少しサンシャインを見て回り………たかったんですが、娘が噴水広場にいたピカチュウのクルマに夢中になってしまって、全然見られませんでした😂

ポケセンの外壁フォトスポットに再チャレンジしたかったんですが、まぁまたの機会に行きます✌️

帰ろうとしたらしんちゃんとかサンリオとか、ポケモンが敷き詰められた箱がありました。こ、怖い………。

 

f:id:Ma_uni26:20230814215639j:image

お昼を食べて親はへとへとだったんですが、なんか知らないけど娘はまだ帰らない!元気!って歩いてるし、息子は全然寝なくて、子どもたちの体力の計り知れなさを見せつけられました(2回目)

パルコでシルバニアのポップアップをやってたのでちょっと見てきました。

ここ限定の赤ちゃんシリーズはめちゃくちゃ可愛かったです🥹🥹🥹🥹🥹

でもお値段は可愛くなかったので諦めました。娘も特に欲しがってませんでしたしね。

くじやって帰りました。またしてもH賞。くじ運終わっとるな!

 

ちなみにサンシャインに向かう途中でポケモン世界大会の号外を配ってました。

ポケモン、儲かってるんだなぁ〜。

やっぱりお出かけはいいですね。とても楽しかったし子どもたちもストレス発散になったようです。

 

とはいえ、行く途中にびしょ濡れになったのと、ここ数日いろんなところに行ったので2人とも鼻風邪を引いてしまいました!!

明日は一日中雨の予報ですし、安静にするしかないですね〜😅