しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

絵本の虫

みなさまこんにちは!

 

梅雨空ですね〜☂️

雨が多いと行けるところも限られますし、退屈なんですよね🤷‍♀️

風邪ひいてるんだから家で大人しくしてろって思うんですが、そうもいかない子どもたち………🌀

雨が上がっても公園の遊具はまだ湿ってたりして、なかなか遊びに困ります。

でも外に行きたい子どもたちなので、なるべく買い物を小分けにしたり、行かなくてもいいパン屋とか遠くのスーパーとかに行ってみたり、試行錯誤しています😂

 

さて、どうしてもおうち時間が長い空模様、子どもたちは家にいると絵本の虫になります🐝

f:id:Ma_uni26:20230615001416j:image

娘は読んだ絵本を暗記していて、たまに息子に読んであげたりしています。

娘は絵本が大好きで、よく持ってきては「読〜む!」って言ってきます。

ワンオペだとやる事が多すぎてなかなかまとまった絵本タイムを設けられないのが申し訳ないです。

夫が帰ってくると、ずっと夫にくっついて絵本を読ませまくっています😂

息子はまだ絵本を読むよりも、本のページをめくる快感に酔いしれています。

とにかくめくりたい!娘が持ってる絵本なに!?めくらせろ!ってやってきます。

娘が他の絵本を渡すとそれをめくりまくります。

娘は1歳前くらいにはもう絵本をじーっと見て、読んでいると聞いてくれているなって感じる没頭ぶりだったんですが、息子は絵本は全然ですね!

娘の時のように、5ヶ月頃から読んだり、1日1冊ノルマとか時間がなくてできなかったので、当然かなぁとは思うのですが💦

でもめくりたい!ってだけでも本に興味を持ってくれたのは嬉しい限りです。

本が読めないと、学校の国語が終わりますからね。

国語が終わると、文章問題が解けないので全科目終わりますからね………😨

 

f:id:Ma_uni26:20230615002007j:image

息子、朝起きて着替えを終えてリビングに放つとすぐ絵本を散らかしに行きます😂

絵本は写真右奥の白い棚にたくさん入っているんですが、一部のボードブック絵本、図鑑などは息子も見られるように外に置いているんですよね。

大きすぎて入らない絵本もありますが(笑)

めくるのが好きとはいえ、めくった先の絵や写真は目に入ってるはずなので、息子の中で何かになってくれていればいいなと願うばかりです🙏

 

f:id:Ma_uni26:20230615002241j:image

お昼寝前の2人です。

とにかく2人の仲がいいので本当に助かります☺️

勝手に遊んでくれますし………ときどきおもちゃや本の取り合いで喧嘩してますが😂

基本的にはいつも2人とも笑って遊んでくれています。

息子も1歳過ぎて、単語の発語はないものの「あ!」「ん!」でだいたい会話ができるので、娘も張り合いが出てきたというか、反応が返ってくるのが楽しくなってきたようですね☺️

娘1人だった時は、夕飯作っている時は1時間くらい1人で遊んでもらってて、それが寂しそうに見えたので………やっぱり2人生んでよかったな🥹

2人生んで、というか、生まれてきてくれたのがこの子たちでよかったな、と本当に思います。

 

f:id:Ma_uni26:20230615002621j:image

いつのまにか娘が撮ってた息子です。

息子が家で鼻吸われちゃった後の様子ですね😂

わたしは鼻吸機を洗いに行ってて不在でした。

今日は息子、耳鼻科でも鼻を吸われてしまったので激おこです。

めっちゃ泣いてたけど娘がカシャカシャカシャカシャ撮りまくるもんだから、息子も楽しくなってきたらしくて戻る頃には2人で撮った写真見てました。

ちなみにカメラの操作は娘が完璧に覚えています。

 

蒸し暑いので、今日は息子が常に頭汗だくでした。

頭を猫みたいに手(腕?)で掻いたりするし、汗疹になってないといいんですが💦

電気代値上がりもそうですが、6月で気温自体は25度とかなのにエアコン使うのが悔しくて我慢しがちだったんですけど、子どもたちの健康には変えられないので今日はエアコンに頼りました😣

湿度が下がればだいぶ良いですね。除湿機欲しいな〜😭