しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

上野動物園🐼

みなさまこんにちは!

 

今日は朝から遠出をして、上野動物園に行ってきました!!

わたしと子どもたちの3人で行ってきました!

めっちゃ疲れた!!

いやわかりきってたことなんですけどめっちゃ疲れました!

でもこないだ友人と上野に行った時からもうパンダ見たくて仕方なかったんで、行っちゃいました。

 

f:id:Ma_uni26:20230525220819j:image

上野駅に着きました〜〜〜〜〜〜〜〜!!

娘にはパンダを見に行く等は言わずに「遠くに行くよ」とだけ伝えていたんですが、上野駅に書かれた動物に大興奮していました。

「あ!!パンダいる!パンダ見に行こう!!あ!!ペンギンもいる!」ってそこらじゅうに響き渡る大声でしゃべっちゃったもんだからさすがにちょっと諌めました😅

頭のいい娘なので、ここで「今日はパンダを見に来たのだ」と悟った様子。パンダ見たい攻撃が始まったので満を辞して動物園へGo!

 

f:id:Ma_uni26:20230525220542j:image

ファーストインプレッションパンダは募金箱パンダでした。

とりあえず記念撮影!

娘、ご立腹です。

「パンダどこ?これじゃない!」って言ってました。


f:id:Ma_uni26:20230525220556j:image

木曜日なのに普通にめっちゃ混んでて、50分並びました。

50分もめちゃくちゃ暇なのによく頑張りました子どもたち!

ちなみに双子パンダのほうです。

娘はずーっと「パンダ見たいーパンダ見たい〜」って言っててさすがに笑ってしまいました。

どんだけパンダ好きなんだ。

 

f:id:Ma_uni26:20230525225259j:image

暇なのか息子が泣き出してしまったので抱っこしてパンダを渡したらめっちゃ抱きしめてました。

息子はパンダまであともう少し!というところで寝てしまいました💤

こないだのぷしゅの映画といい、メインどころを見逃しがちですね。赤ちゃんあるある。


f:id:Ma_uni26:20230525220551j:image

パンダ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!


f:id:Ma_uni26:20230525220554j:image

パンダだ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

娘も大興奮です!!

50分も並んだのに観覧時間2分でした!!短え!!

上野動物園って子どもの頃来たような気がします。

その時はパンダもシロクマもお尻ばかりむけていて動かず、全然おもしろくないなと思っていたんですが、この双子のパンダはめっちゃ歩き回ってるし草食ってるし、うわ!!生きてる!って感じですごい満足感を得ることができました。

意外と茶色かったです。白くない。特にお尻。

 

娘もパンダ可愛かったねぇ〜!!と喜んでくれました🥰

息子………また今度来ような。


f:id:Ma_uni26:20230525220547j:image

パンダを見終わった後は西園からぐーるぐる周りました。

これはペンギンです!ペンギンって結構臭いんですね。

水族館にしかいないと思ってたんですがそんなことないんですね。

めっちゃ暑かったけど、大丈夫なのかな🙄

ちなみに幼稚園と小学校と高校の遠足とぶつかったみたいでめっちゃ子どもいました。キツい。


f:id:Ma_uni26:20230525220559j:image

アイアイのすむ森に行く途中の不忍池です。

奥の方にペリカンがいたんですが、あまりにも遠くて展示する気ゼロって感じでした。笑


f:id:Ma_uni26:20230525220545j:image

爆睡ぶちかます息子です。

なんかこの辺でわたしをシンママだと思った輩に絡まれましたが華麗にスルー致しました。

ちなみに夫はいます。今日は仕事です。

アイアイは光が苦手らしくて、観覧場所が暗くなってたんですが、あまりにも暗くて何も見えませんでした😂

ときどき何か走り去るのは見えましたが、顔を見るとかは全然できませんでしたね〜🤷‍♀️

いないね〜って娘と話してたら突然「今ね、あっちの奥の方にいるよ」ってアイアイのプロらしきおばあちゃんが教えてくれました。教えてくれても全然見えねえぜ。

 

アイアイの森を出たら息子が起きました。

お昼ご飯はコンビニで買ってきたパンです!

飲食店に入ってもよかったんですが、ベビーカーに乗った子ども2人はさすがに迷惑そうなのでやめました。

娘のベビーカーは上野動物園で借りたものなんですが、なかなかガッチリした作りで操縦が難しく感じました。

結局2台を後ろから押すのは諦めて、息子のは普通に押しながら、娘のはフロントカバーを引っ張って進む形にしました。パワフル母ちゃんの爆誕です。

 

f:id:Ma_uni26:20230525222428j:image

おトイレも済ませて後半戦行くよ!

まずはキリンだ🦒〜!!

息子もあまりの大きさにびっくりしています!!

このキリン、まだ子どもなんでしょうか?

それともわたしが大きくなったから、意外と小さいなって思うだけでしょうか。

首長え〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!


f:id:Ma_uni26:20230525222423j:image

カバのユイちゃんです🦛

ユイちゃんはなかなかシャイなのか、お尻ばかり見せてくれました。

たま〜にこっちをチラチラ見ていて可愛かったです。


f:id:Ma_uni26:20230525222437j:image

サイだ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

娘には刺さらず早く次行こう〜と言われてしまいましたが、息子は興奮していました。

どうやら息子は動物の方が好きなようですね。犬とか見ると「わぁ❤️」って言いますからね☺️


f:id:Ma_uni26:20230525222434j:image

マヌルネコです。真ん中の白いの隣のがそうなんですが、全然見えてませんね(笑)

室内展示は狭いのでベビーカー2つは相当邪魔でした。すみません。

でも娘の体力的にベビーカー借りないのは考えられず………わたしが抱っこするのも限界がありますしね。

娘のベビーカーを引っ張っていた方の腕が無事筋肉痛ですが、腰やるよりいいでしょう!!

ちなみにマヌルネコは家にある動物図鑑に載っていたので、娘が「図鑑で見たねぇ〜!」って言ってました。よく覚えてるなぁ。

息子は新しいゲージの前に行くたびに「あ〜!!おぅ!うう!!」と大興奮で一生懸命指差しして教えてくれました!


f:id:Ma_uni26:20230525222442j:image

シロクマだ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

思ったより茶色い!!

シロクマの毛って確か透明なんですよね?あれ?

北極とかにいるイメージですが、こんな暑い日本でも大丈夫なんですね🤔

動物って不思議だなぁ〜。


f:id:Ma_uni26:20230525222448j:image

猿山にきました。

猿、めっちゃいたしよく見えたんですがこの写真には1匹も写っていませんね。あれ?オバケかな?

息子がめっちゃ反応してました。たくさんいて嬉しかったのかもしれませんね。

猿のお尻は想像以上に真っ赤でした。


f:id:Ma_uni26:20230525222440j:image

ゾウさん🐘

表からも見たんですが、裏に回った時ちょうどこっちに来てくれていて、よく見ることができました。

鼻で器用にお水を飲んだり、鼻から水を出してシャワーしてたりしたのでおもしろいね〜と見ていたら、おもむろにお尻を向けておしっことうんちをぶちかましていきました。

えげつない量の尿!!とんでもない噴射の勢い!

そして規格外のうんち!しかも大快便!!!

あまりにも驚きすぎて写真撮るの忘れました。

いきなり排泄されて途中から爆笑してたんですが、娘には相当な衝撃だったようで、これ以降ずーっとぞうさんの排泄の話をするようになりました🐘

娘が上手にトイレできると褒めてるからだと思うんですが………「ゾウさんおしっこもうんちも出たね!すご〜い!やったね!!うまくできたね!」って言っててまた笑ってしまいました。

 

f:id:Ma_uni26:20230525222414j:image

獰猛そうな象の像があったので記念撮影〜📷


f:id:Ma_uni26:20230525222420j:image

これはクマです。

ツキノワグマだったかヒグマだったか定かではありません………。

クマは寝てるか遠くでのんびりしてるかだったのでちょっと消化不良でした。

もっとパンダを見習え〜!?


f:id:Ma_uni26:20230525222425j:image

ゴリラの森に来たんですがゴリラが見られず不貞腐れているところに現れたゴリラ像と記念撮影しました。


f:id:Ma_uni26:20230525222445j:image

ゴリラに興味津々の子どもたち🦍

ゴリラって全員B型らしいですね。だからなんだ?

ちなみにこの後ゴリラのお家の方に回ったら普通にいました。

帰ろうと思ってさらに裏に回ったらたくさんいました。見られてよかった。


f:id:Ma_uni26:20230525222417j:image

動物園を出ました。

さすがの娘も疲れたようで、割とすんなり帰るって言ってくれました。

ラストインプレッションパンダです。2人とも笑顔で上手に撮れました☺️


f:id:Ma_uni26:20230525222431j:image

帰りの電車とお土産と息子です。

娘は電車が動き出した瞬間に寝ました。笑

園内はほぼベビーカーでしたが、ここに来るまで頑張って歩いてくれてましたから、疲れていたんでしょうね。

トイレもバッチリできてお漏らし無しでしたし、言うことなし!!


f:id:Ma_uni26:20230525222411j:image

夕飯はカレーにしました🍛

息子にもバーモントカレーをかけたんですが、お腹いっぱいだったのかあんまり食べてくれませんでした🥲

ちなみにレイレイのぬいぐるみも買いましたよ。

「これ新しいパンダが来たから先代パンダは息子にあげる」って娘が言ってたんですが、見事に2匹とも娘が遊んでいますね。

先代パンダ見向きもされなくなるんじゃないかと思ってましたが、よかった。

 

お土産コーナーにあったぞうさんの黄色いTシャツと、キリンの子ども用帽子買えばよかったな〜〜〜〜〜〜〜〜!!

で、出〜〜〜今更欲しくなるやつ〜〜〜〜〜〜

もっと言えば葛西臨海公園に売ってたメンダコのTシャツも買えばよかった〜〜〜〜〜〜〜〜!!

また行こ。気が向いたら。

 

今回はわたし1人でどこまでやれるかチャレンジもかねての遠出だったんですよね。

めっちゃ大変でしたけど、子どもたちとても楽しそうでしたし、楽しかった!また行きたいって言ってくれたので、母は感無量です。

その証拠に、家に帰ってひと眠りさせようとベッドに行ったのに、2人とも大興奮で暴れ回って寝ませんでしたよ。

また行こ。でも次は夫も連れてこ。