しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

2人の時間

みなさまこんにちは!

 

4月に入りましたね!

まことお兄さん、ありがとうございました😭😭😭

まことお兄さんのBlu-rayを買うか結構真剣に悩んでいます。買っても見る暇なさそうなんだよな😢

 

さて、4月初めの土日ですが、旦那に協力してもらってわたしは子どもたちそれぞれと2人の時間を作らせてもらいました🥰

 

土曜日は娘と南池袋公園に行ってきました!

この日はとても暖かくて過ごしやすい………を通り越して暑くてちょっとしんどかったです😂

 

f:id:Ma_uni26:20230402204011j:image

公園に着きました!

め、めちゃくちゃ混んでる〜!!

行く前にいろいろ調べたんですが、確かに「大人が多め」みたいなレビューは見かけたもののここまでとは………🌀

しかも調べた時に芝生はレジャーシート禁止と書いてあったんですが、みなさん余裕で敷いてますね。別に誰からも注意されてないし貼り紙とかもなかったし、特に禁止じゃなかったのかな?

ちなみにこちらの写真、ウォーリーを探せ状態ですが娘は右手前の赤い服の子です。


f:id:Ma_uni26:20230402204005j:image

公園手前のセブンでお昼を買って、少し遊んでから食べようと思っていたら、公園に着くなり娘が食べたがったので食べちゃいました。

まだ11時なんだけど。何時に夕飯食べる気なんだ?

ドーナツみたいなクリームパンを買ったんですが、砂糖もクリームも顔についてますね🥰


f:id:Ma_uni26:20230402203940j:image

なんかすごい看板がありました。

カラフルなので娘は知ってる色を言いまくって教えてくれました☺️


f:id:Ma_uni26:20230402203949j:image

遊具コーナーです。

これ何だかわかりますか?

すべり台なんですよ!変わった形ですよね。

写真を撮ったときはあんまり人がいませんでしたが、昼前くらいには子どもで埋まってました。

人が多すぎる………さすが都会………🌀

娘も楽しかったみたいで何度も滑ってました。ちょくちょく体が回ってしまって頭を打ったり、どくのが遅くて後ろから来た子にぶつかられたりしてましたが楽しそうでした。

他にもめっちゃ回る遊具とか、4人乗れるシーソーとかもありました。

シーソーにはなぜか番人みたいな男の子がいて、小さい子たちを乗せてシーソーの上げ下げをやってくれていました。

 

f:id:Ma_uni26:20230402204717j:image

これはトイレの壁です。

なんか鳥の巣みたいなのがついていて、中に絵本が入っていました!


f:id:Ma_uni26:20230402204714j:image

めっちゃ覗き込む娘です。

少し残念だったのは、あまりにも扉が固くて娘1人では開けられなかったことです😞

中の絵本も少し文章量が多くて、娘には難しかったかもしれません🥺

でもいろんな人がいろんなところに絵本を返すので、さっき開けた箱でも違う絵本が入ってたりして娘も楽しかったみたいです😊

 

ちなみにこの日の娘は昼寝しませんでした!

興奮していたのか家に帰っても全然寝ないので、さっさと夕飯作って風呂に入ってベッドに連れて行ったら秒で寝ました。

10時間くらい活動して、12時間くらい寝ました。それはそれですごい🤔

 

日曜日の今日は、息子と飛鳥山公園に行きました。

f:id:Ma_uni26:20230402203943j:image

渋沢栄一のお家があった場所だそうですね!

全然知りませんでした。

駅チカだし、あんまり人がいないってレビューを見たので飛び付いちゃったんですが、思わぬ収穫でした😊

確かに遊具や桜がたくさんある方は人がいっぱいでしたが、渋沢栄一ゾーンは人がまばらで最高でした!

写真は渋沢栄一銅像と息子です。

この銅像はほぼ原寸大だそうですよ。結構小柄な方だったんですね。

桜と撮りたかったんですが、桜がもうほぼ終わっててめっちゃ葉っぱが出てました😱


f:id:Ma_uni26:20230402204008j:image

芝生のエリアがあったのでちょっと遊びました。

息子はひたすら芝生ぶっこぬいて遊んでました。

家を出るとき、なぜか砂場セットに入ってた棒形のしゃぼん玉を持って離さなかったので一緒に連れてきたんですか、なんか剣みたいですね☺️


f:id:Ma_uni26:20230402204001j:image

ちなみに息子、今朝やたらと早起きだったのでここに着いた時には寝てました。

ベンチを見つけたので座ろうとしたら起きました(笑)

電車に乗った時に寝てしまったので、「はっ!?どこここ!!!???」みたいな顔しててめっちゃかわいかったです。

起きたのでベンチに座ってもらったらかっこいいポーズ決めてくれました。


f:id:Ma_uni26:20230402203955j:image

なんか綺麗なテーブルもありました!

少し寒くなってきたので息子の上着をフリースに変えようと思って座りました。

着替えさせて少し休んでたら、8人くらいのマダムがわらわらやって来て息子のことをかわいいと褒めてくださいました。

またしても「男の子………ですか?」と言われてしまいました😂

名前を言っても、女の子にもいける名前なのでギリ判別つかないのが草です。男の子です。


f:id:Ma_uni26:20230402203958j:image

桜が散ってしまいました。

息子も桜の花びらを集めてました。


f:id:Ma_uni26:20230402203952j:image

葉っぱを触る息子です。

地面に落ちてる枝とか葉っぱが好きみたいですが、生えてるのも気になるんですね😊

ちょっと寒かったし息子はまだ鼻水がじゅるってるので、早めですが午前中のうちに退散してきました。


f:id:Ma_uni26:20230402203946j:image

昼寝前の息子です。

娘も同じようなことしてたな………。

 

この土日はとても充実していました😊

また明日からワンオペ頑張ろう😣